風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

冷やし中華はじめました。

いえいえ、ブログはじめました笑


まずは、知ってる人にも知らない人にも自己紹介。

〇名前:柴田叔之(しばたよしゆき)

〇出身:福井県小浜市(高浜町の隣の隣)

〇経歴
・小浜第一保育園
・小浜市立小浜小学校
・小浜市立小浜中学校
・県立若狭高等学校
・福井大学工学部建築建設工学科
・福井大学大学院建築建設工学専攻
・株式会社いきいきタウン高浜(2013年4月~)


大学行くまでは、ほとんど高浜行くことはなくて、どんなところか全然知りませんでした。

行っても大飯町のアクアマリンまで。(小学生の間はスイミングスクールに通ってました。)


でも、大学の研究室のプロジェクトで高浜町和田地区の「和田de路地祭」に関わり、

きれいな海や砂浜、雄大な青葉山、民宿や路地のある風景、おいしい食べもんに魅了され、
(小浜も負けてませんが)

そして和田の住民のみなさんとのたくさんの思い出ができ、

あっという間に高浜町の虜になってしまいました。


高浜の方々と一緒に仕事したい、暮らしたいなぁと思ってましたら、ご縁があり、

今年の4月から「株式会社いきいきタウン高浜」で「まちづくり専門スタッフ」として働くことになりました。

空き家調査&空き家の活用法の提案、

伝統的民家群保存活用推進地区に指定されている丹後街道沿いの景観保全、

商店街の景況調査、

イベント企画運営、

他にもいろいろやっていきます。


ほんで、その中で「高浜の暮らし」を、町外出身者としての視点と町民としての視点で、

考えていけたらなぁと思います。

それをテーマとしたブログにするつもりです。たぶん。

「Takahama Style」ってかっこつけてますが、自分の身の丈に合った内容でお送りしますので、

時間があるとき、お気軽に覗いてみてくださいまし。


最後に今日、和田小学校の砂浜運動会に行ってきました!!

IMG_1407_convert_20130525230509.jpg

12年前に始まったそうですが、青葉山を背景に砂浜で運動会できるなんて、めっちゃうらやましい!

綱引きを始める前に、放送で「和田名物、地引網~」と先生が説明しておられました。

学校生活と地域社会とが、うまくリンクできてるやーん!と感動いたしました。


お地蔵さま

高浜町は大きく4つの地区に分かれています。

和田地区、高浜地区、青郷地区、内浦地区。

僕は高浜地区に住んでおり、海まで徒歩2分です。


家の近くには、舟屋が建ち並び、たくさんの路地があって、

最近では、やっとどの路地がどこに通じているのかが分かってきました。


ほんで、路地を歩いていると、いたるところにおられるのが「お地蔵さま」


IMG_1420_convert_20130526194749.jpg
▲路地のT字路におられたり


IMG_1421_convert_20130526195201.jpg
▲路地のど真ん中におられたり


IMG_1417_convert_20130526194445.jpg
▲一カ所に10体くらい集まっておられたり


場所によって様々です。

半径50mの中に30体くらいはお地蔵様がおられるのではないかと思うんですが、

また後日ちゃんと調べようと思います。



僕の出身は、小浜の海に近い所なのですが、そこにも各区に1,2体のお地蔵さまがおられます。

海に近いとお地蔵様は多いのでしょうか??

お地蔵様は「子どもを海の事故から守るためある」というのを聞いたことがあります。



みなさんの家の近くには、お地蔵様はどのくらいおられますか??

ジョギング

こんばんは。

ひそかに毎日ブログ更新ねらってます、柴田です。


さきほど、夜のジョギングいってきました。

高浜町役場のあたり~和田1区の往復。

高浜~和田間は3本の道でつながっていて、そのうちの1本「上道」を走りました。

夜風がきもちよかったです。

太鼓や笛の音も聞こえました。

カエルの鳴き声も。

あと、セミも!!



そうそう、最近高浜の知り合いからトライアスロン出てみないか?とお誘いがありました。

スイム+ランのアクアスロンは何度か出たことがあるんですが、

(大学生の頃出場していた東山アクアスロン大会→http://www.okabo-daisuki.com/cat7/)


おおぉぉ出たーい!!

そろそろなまった身体に喝を入れんとアカンと思って、

今日久しぶりに走りました。


あれ?確か今日は小浜陸上協会の練習日だったっけ!?

すみません。。。

嶺南駅伝もがんばりますm(_ _)m

高浜町新庁舎・高浜公民館WS

こんばんは。

今日は、高浜町新庁舎と公民館の建設に関する住民ワークショップに参加してきました。

一応、高浜町民ですもの。

今後、高浜町のシンボル、お手本となる建築物の設計に関われるってことに感謝し、

大学で建築を学んできた者として意見を述べてきました。

130528_2107~01


この建物の特徴は「役場と公民館の合築」であり、

会議室やオープンスペースの共有による建築面積の削減や、

子どもからお年寄りが立ち寄ることが可能で多世代交流ができるなどのメリットがあります。


で、今日のワークショップでは、

オープンスペースをどうやって使うか?

セキュリティの面で、役場と公民館をどう分けるか?

駐車場の位置はこれでよいのか?

などの意見が交わされました。


僕はこれまで、ほとんど役場や公民館を利用したことがないので、

一緒に参加した住民さんの意見を聞き、なるほど~の連続でした。

実際に利用している人の意見って、ホント貴重ですよね~

ハード面、ソフト面で、たくさんの意見が出てました。


個人的に「いいね!」だったのが、「役場にBGMを流す」っていうアイデア。

リズムに合わせてパソコンカチカチ、書類カキカキ、楽しくなりそう♪


あと、これは個人的な意見ですが、勾配屋根がいいなぁ。

青葉山を背景にした時の、景観面での配慮があるといいなぁ。

夕日+青葉山+新庁舎、想像するだけでワクワクする~


住民ワークショップはもう1回あるそうです。

次回は、6月14日(金)19:30~


ってこれ、和田de路地祭実行委員会ワークショップとかぶってるやん!!

どうしよ~汗

空き家調査de奇跡の出会い

こんばんは。今日の高浜はめっちゃ蒸し暑かった。。。

ちょっと歩くだけで、汗じっわ~

そんな中、今日は空き家調査をしておりました。


現在、高浜町にはどれだけ空き家が存在するかを調査しております。

状態は良いか悪いか?伝統的民家か?民宿か?今すぐにでも住めそうか?

などいろんな視点で1軒1軒調査してます。



でも、空き家かどうかって、外観だけでは判断できないんですよね。

人さまの敷地にズカズカ入ることもできないし。。。

たまたま、その時は不在なのかもしれないし。。。

お花を育てていると、そこに住んでる可能性大なんやけど、

時々あるのが「サボテン」

水やらんでも育つし!!笑


で、そんなとき、一番頼りになるのが、周辺の住民さん!

「ここ空き家ですかね?」って聞いたら、「空き家やで」と即答。

「家主さんは○○出身で、▲▲で働いとる。□□さんの親戚で・・・」と個人情報も笑

ほんま助かります。


でで、今日は高浜地区の東部に位置する「薗部区」の調査をしてたんですが、奇跡が起きました☆


なんと、空き家かどうかを尋ねたおばちゃんが、僕のことを知ってたんです。

柴田「小浜の柴田です」

おば「もしかして、クレヨンさんとこの?」

柴田「えっ、なんで知ってるんですかぁ?」

おば「娘がお世話になりました。Yです。」

柴田「あああぁぁぁ思い出した。これはこれは~」


僕の父の会社(設計工房クレヨン)におばちゃんの娘さんが務めていて、僕のことを覚えてくださっていたんです。

もう、20年経つんとちゃうやろか。

まさか、空き家調査中にこんな出会いがあるとは。

何が起こるか分かりませんね~



最後に、

空き家調査の様子の写真はないので、これで許して~

IMG_4015.jpg

和田小学校6年生の授業におじゃました時の写真です。

子どもたちと一緒に今年の和田de路地祭を盛り上げていきますよ~♪

眺望

こんばんは。

昨日?今日?梅雨入りしたらしい。

ジメジメはいやなぁ。実家から除湿機持ってこんと!



今日のタイトルは「眺望」

眺望が良い場所って、座ってまったりしたくなったり、叫んでみたくなったり、手を広げたくなったりと、

ワクワク☆ドキドキ☆人の行動を促すことができる。


僕の家のベランダからの眺望もなかなかのもの。

ギリギリ青葉山は見えんのやけど、


130530_1843~01

たくさんのご先祖さま!!

心が落ち着きます。




さてさて、今夜は高浜町の「都市計画マスタープラン戦略会議勉強会」に参加してきます。

空き家の活用や、丹後街道の景観向上に関する作戦会議です。


そして、高浜七年祭まで、あと1か月!!

高浜七年祭まであと1か月

こんばんは。ユキ・ラインハートです。

AORを聴いてるときは、リラ~ックスしてくださいね~。



平日19:00からのFMラジオを聴くのが僕の日課なんやけど、

今日は聴く暇がなかった!!

なぜなら、今日は高浜町役場近くの金平橋に、

東山、中ノ山、西山の3つの太鼓が集結したのです!!



IMG_1486_convert_20130531213848.jpg




橋壊れへんかなぁと心配になるくらい人が多すぎて、

3つの太鼓を一緒に撮ることはできませんでしたが、

とにかくもう迫力満点やった☆


でも写真はブレブレやなぁ。。。

あ、そうだ。和田de路地祭でお世話になっとる役場のNさんもええカメラで写真撮っとったし、

また今度データもらお!

あ、Nさんって「まちづくり課」の・・・

あ、まちづくり課のNさんって2人おったわww

Hさんの方ww


IMG_1465_convert_20130531213551.jpg



太鼓に合わせて、周りは飛ぶ飛ぶ。

小学生くらいの子も太鼓たたいてて、周囲の視線を独り占めしてた笑



IMG_1475_convert_20130531214038.jpg


ほら、暗いけど分かりますか?

橋の上にたくさんの人!

稽古がもうお祭り状態ww

こないだ中町区の区長さんが「本番が始まったら、もう祭りは終わりや~」

って言っとったのを思い出した。なるほど~


IMG_1500_convert_20130531214255.jpg


太鼓のたたき合いを見終えて、帰り道。

中町区のご婦人方が、舞いの稽古をしておられました。

男性の力強い太鼓もいいが、女性の優雅な舞いもいい。



あとね、今日大発見したんやけど、

大西雄三さんって、中町区に住んでたんや!!ビックリ☆



IMG_1452_convert_20130531213401.jpg


あとね、あとね、今日の青葉山はきれいでした。

該当の記事は見つかりませんでした。