風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

ほーうほう!

今日は高浜七年祭2日目「山あがり」

神社に7基の山車が集結する日でした。


IMG_2197.jpg

今日は7:00集合。区長さんのあいさつ。


IMG_2196.jpg

山車の運行の安全を守る「屋台付」の方々。かっこええ!

しっかし天気めっちゃええ!


佐伎治神社から丹後街道までは、参道になっていて、

まずは7基の山車が整列します。


IMG_2204.jpg

国道より神社側に4基。


IMG_2205.jpg

反対側に3基。

踏切も渡って神社に入るので、

「山あがり」は警察、JRの方々のご協力あってこそできること。


IMG_2212.jpg

境内に全てそろいました。

右から大西区、中町区、今在家区、赤尾町区、横町区、本町区、若宮区


IMG_2214.jpg

正面から見るとこんな感じ。

今日は山車を引かせていただいたんですが、

神社に入るまでの上り坂と、入ってからの砂利がきつかったー

中町区のはっぴも着せていただきました!

別のカメラで撮ったので、また後日。


IMG_2224.jpg

高浜七年祭の写真集で、必ずあるアングルで1枚☆

芸能を高い所から見下ろすことは禁じられていますが、

(神様を見下ろすことになるから)

神社の境内では許されているそうです。

過去に、塀の上から撮影してる人が引きずり降ろされて、

カメラ落として壊れたってことがあったようです。

ご注意を!


お昼からはいつも通り塩屋。


IMG_2240.jpg

西山の太刀は子どもが担当します。

子どもって何やってもかわいい。

最後に一礼するのを本陣の方ではなく、

反対のカメラ持ったおっちゃんおばちゃんの方へしたもんだから、

「反対やぞww」って笑いが。

サービス精神大事!


IMG_2242.jpg

ベンチも絶好調です。


IMG_2253.jpg

中町区のマダムたち。

中町区本陣への奉納の際、芸能衆の接待をしてくださいます。

次の奉納まで時間があるので、まったりタイム。

※カメラより実際に見た方がおキレイです☆


IMG_2264.jpg

夕方、若宮区の囃子と岸名太鼓。

若宮区はかつて「岸名」という地名だったらしいです。


IMG_2267.jpg

今日の夕方の空はキレイでした。

中町商店街でビアガーデンしたい!って本気で思いました。

塩屋さんに食材ならべて、みんなベンチ出して、ワイワイする。

いいじゃん!!

あれ!?商店街でビアガーデン!?

どこかで僕やったことある気がするw


IMG_2271.jpg

最後は大西区。


IMG_2279.jpg

大西区の山車の天井に注目!

龍がいらっしゃいました。

あと、大西区の山車は特殊で、

ジャッキアップして、車輪を浮かせ、くるっと方向転換できるんです。

すごい!!


≪今日のおまけ≫

「祭礼」と「観光」って共存が難しいって最近感じます。

奉納している最中に、本陣の前を横切ることは絶対やっちゃいけないこと。

ですが、観光客の方の中には、それをやってしまう方がいます。

さっき書きましたが、高い所から撮影する方もいます。

祭りをやってる側からすれば、それは気持ちのいいものではないはず。

欧米人が日本人の家に土足で入るようなもんやと思うんです。


どこまで許すのか?

自分たちの祭礼に対して間違った認識を持ってもらいたくはないし、

でも、大多数の人からしたら、そんな些細なことで何怒っとん?ってなるやろなぁ。


あれ?こんな風に思ってるの僕だけでしょうか?

いつか、「祭礼と観光」について飲み語り合う機会を作りたいです。

ってことで、

プシュッ

うんめぇ~


にわかだそーな!

こんばんは。

今まで中町区の若連中の方々と飲んでました。

急いでさらっとアップします!


今日は昼から赤尾町(あこまち)区の山車がやってきました。

IMG_2284.jpg

赤尾町区の山車の特徴はなんと言っても色とりどりの屋根。

昔は色町だったらしく、その雰囲気を残しているのでしょうか。

あと、真ん中の丸い真鍮。

「あ」って書いてあります。

山車の上に「赤尾町」って書いてあるのも特徴。


IMG_2298.jpg

奉納の前に、各区の先達さんが本陣にあいさつするのが決まり。

もうしばらくしたら来ますので、奉納させていただけないでしょうか?

っていうあいさつをします。これがないと大問題!!


IMG_2303.jpg

赤尾町の次に来たのは、今在家区の山車。

今在家区の山車の特徴は見送り幕。

昔の某大名の帆かけ船の帆を譲り受けたっていう説があるそうです。

「綴れ織」というんだそうです。


IMG_2301.jpg

今在家区の方が着ておられるTシャツ。

NOW THE HOME

なるほど~



今夜は中町区の俄がありました。


IMG_2326.jpg

顔に白塗をします。



IMG_2328.jpg

柴田もしてもらいました。

はい、中町区民なので、飛び入り参加です。

柴田カメラでは、残念ながらその様子をおさめていません。。。


でも、うれしいことに、囃子に参加させていただきました。

みんなは笛吹いてるのに、僕は柄杓で参加ww

途中で場所替えがあり、なんと筆頭の場所で笛を、いや柄杓で水を飲むふりをさせていただきましたww


あとあと、俄の大トリ務めさせていただきました。

題目は「若物は三度いく」

はい、下ネタです。

ティッシュ使って・・・ww

めっちゃうれしかったー

楽しかったー

新若連中ってマイクで紹介してもらえて、感無量!!

はい、区費払いますww


その後、若連中の方々と一緒に飲みました。

もう、完全に中町区民です。

酔いながらテンションMAXでブログ書いてます。

明日読み返したら、恥ずかしくなるんやろうなぁ。

かまへん!!


≪今日のおまけ≫

ありませんw

今日は、プシュッはもうええです。

明日は6:30本陣集合。

おやすみなさーい☆

やっしょ!

今日は中日祭。中勇み。

3基の神輿がそれぞれの氏子地域を練り歩く日でした。

他の氏子地域に入ることは原則禁止です。

IMG_2331.jpg

毎朝の定番の1枚になりますが、6:30本陣集合。

IMG_2343.jpg

中ノ山の神輿が、御旅所を出発し、まず最初に本町通りで練ります。

この時、遠くでよく見えなかったのですが、

中ノ山の「だし」を追い越したとの話が聞こえてきました。

するとある方が「これぞまさしく、出し抜かれるってやつやな」と言ってました。

「それが語源なんですか?」

「まぁ知らんけどな」

出た!語尾に「知らんけどな」



IMG_2357.jpg

これがその「だし」

これまでは、塩土区と事代区の人しか持つことを許されなかったものを、

今回は中ノ山の氏子地域の各区の代表者が持つことを許されたそうです。

歴史的瞬間!!

この「だし」には神様が宿るとされていて、とても大事なものです。

ある説によると、

これが、時代とともに巨大化し、現在の山車(だし)になったと考えられています。

昨日のブログに掲載した赤尾町の山車の上に「赤尾町」書かれた扇状の看板がありましたが、

それがこの「だし」の名残ではないかと考えられているそうです。


IMG_2412.jpg

塩土区の路地の中を神輿が駆け抜けます。


IMG_2413.jpg

中町区筆頭です。

柴田くん、おっかけ頼む!と言われていたので、パシャリ☆

ちょっとぶれてしもたw


IMG_2428.jpg

昨日の山車の通った跡。

これは、山車の車輪の金具がこすれてつく跡で、

車輪が古くなると、木の部分がつぶれて金具が地面に当たるようになるそうです。

この跡がつくってことは、古い車輪、もしくは古い山車であることの証になります。


最初に書きましたが、神輿が他の氏子地域に入ることは原則禁止なんですが、

今回は中ノ山も東山も、氏子の境界を越えてしまいました!

IMG_2457.jpg


東山と中ノ山の境界は「金平橋」

その橋を渡る中ノ山神輿。


IMG_2476.jpg

橋を渡る東山神輿。


これを見るために、橋の近くに人がいっぱい集まってました。

橋を渡ろうとする者と、止めようとする者の、押し合いがおもしろい!

そこらじゅうから「渡れー!」「いけー!」という声が聞こえてきて、血が騒ぎましたw

今日は、中ノ山と東山の神輿どうしの競り合いはありませんでしたが、

7月6日の最終日には、競り合いフィーバーします。見どころですよー



≪今日のおまけ≫

中町区の子どもたちに「しばちゃん」と呼ばせることに成功したのですが、

その子どもたちに言われた一言が、ずっと心に残っています。


子ども「なぁ、いつまで中町におるん?」

しばた「うーん、まだ分からんなぁ。3月までは確実におるけど」

子ども「ずっとおったらええのに」


緊急雇用なので、1年間しか保証はされていません。

でも、「ずっとおったらええのに」


しばちゃん、めっちゃうれしいぞー!!


今夜はプシュッせんと寝ます。

いーや!

今日は5日目「巡行祭」

中町区の山車の巡行は、最後となりました。

つまり、囃子と踊りの奉納は最後となりました。

柴田は1日山車曳きをしましたー☆


IMG_2507.jpg

これは、立石区からの青葉詣(あおばもうで)

青葉神社への奉納です。

青葉神社へは行けないので、遠くからではありますが、

神社に向かって囃子と踊りの奉納がおこなわれました。

こんなやり方もあるんだ!と驚きました。

※青葉山が手前の木に隠れてます。すんません。。。


IMG_2511.jpg

今日は雨が降っていて、宇治区本陣への奉納は、本陣の中でやらせていただきました。

IMG_2512.jpg

子どもの踊りを見るおばちゃんたち。

子どもの踊りはみんなの顔をニコニコさせてくれます。

この踊りが見られるのも、次は平成31年。

「また見たいから長生きするぞ!」っていうお年寄りが多いらしいですw


130704_1545~01

サンビュー高浜にも行きました。

ここのお年寄りの方も、長生きしてください!

あと、同級生にも会いました。

ここで働いとるんかぁ。


130704_1700~01

最後に、中町区の本陣で、万歳三唱!

今日は、ようけ歩いたー

一緒に歩いたおばあちゃん曰はく

「囃子聞きながらやと、元気出るから曳くのが楽やわぁ」

それめっちゃ分かる~☆

囃子や太鼓の音聞くと、アドレナリンめっちゃ出るんとちゃうやろか?


「福井県高浜町民における囃子とアドレナリン分泌量に関する研究」

っていうタイトルで論文どうっすか?ww


あと、今夜は若宮区、本町区による俄がありました!

IMG_2514.jpg

若宮区の俄行列。

IMG_2521.jpg

若宮の俄。

この写真とはまた別ですが、これまで封印されてきたネタを見ることができました。

めっちゃおもろかったー。また明日もどこかで見れるかな?

IMG_2525.jpg

本町区の俄。


どちらの俄も個性ありました。

代々伝えられてるんやろなぁ。



≪今日のおまけ≫

若宮区の俄が終わり、本町区の俄が来るまで、

急遽、中町区の俄をすることになりました。

もちろん、柴田も参加!

レパートリーが1つ増えましたw

明日は、サンビュー高浜と薗部区で出張俄をやります。

乞うご期待!


今日は塩屋の常駐を役場の方に代わっていただき、

祭りを楽しみました。

やっぱ、祭りってええね!


だから今夜もプシュッしてもええね!

うんめぇぇね!

いつどこで見られるか分からないw

今日は高浜七年祭6日目「巡行祭」

中町区の囃子と踊り子の奉納は昨日で終わったので、

今日はにわかデー☆

昼から出張にわかをおこないました。

まず、出発前にメイクw

IMG_2527.jpg

中町区長さんのお店でメイクアップ☆

普段は女性ばかりの店内が、

どこかのオカマバーにいそうな人でいっぱいになりましたw


IMG_2528.jpg

柴田もやってもらいました。

わざといやらしく、ニヤッとしてみましたw

きっもー!!!!!!


でも、柴田は夕方までこの顔で塩屋常駐ww

夕方以降、事代区、横町区、中町区の3カ所に参加しました。

IMG_2542.jpg

12年前の浴衣を中町の方にお借りして、記念写真☆

IMG_2550.jpg

事代区に入り、太鼓や一斗缶を鳴らします。

にーわかーやそーな!おーもいだしたそーな!

路地をドンドンガラガラワーワーしながら通ります。


IMG_2554.jpg

この演目は「居酒屋」

パート4まであり、柴田も何回か出演させていただきました。

中町区のにわかは、古典的で上品なにわかだと評判です。

子どもからお年寄りが楽しめる内容となっております。

下ネタもギリギリを攻め、

文部科学省認定だそうですww


あ、そうそう。

事代区と横町区にちなんだネタを勝手に考えて、

筆頭さんに提案したところ、採用!!ww

「つかみ」のネタとして、好評をいただきました!

めっちゃ楽しかったー!!


明日は最終日「還幸祭」

神社では初日のように太刀振りの奉納があり、

3基の神輿が町を練り歩きます。

夕方になり、クライマックスは鳥居浜!

砂浜で3基の神輿が競り合います!

なんと、柴田も中ノ山の神輿を担がせていただけることになりました。

うひょー幸せやー


≪今日のおまけ≫

メイク後の顔で、塩屋にいましたら、

お客さんが来られて「中ノ山の御旅所はどこですか?」と。

外に出て、「あそこに旗が立ってるでしょ。あそこです。」

と、真面目に説明してしまいました。

反省。。。

反対側へ案内しといたらよかった。。。

だって、にわかですもん。

あそーれ、にーわかやそーな!おーもいだしたそーな!


明日は6:30本陣前集合です。

景気づけにプシュッ

うんめぇ~

次回は平成31年

高浜町民になってよかった


中ノ山の神輿を担げてよかった


中町区民でよかった


そんな1週間でした!


以上。


≪今日のおまけ≫

これから、中町区の慰労会へ参加してきます。

プシュッしてきます☆

高浜七年祭8日目!

そう、今日は片付けです。

朝放送があり、1軒から最低1人参加してくださいとのこと。

ってことで参加してきました。

そういう放送なくても参加するつもりやったんやけど。

でも朝起きるのつらかったー

全身が痛かったー


130707_0944~01

これから山車の解体ー☆

中町区は、山車を保管する倉庫がないので、

解体します。


130707_1258~01

こんなにコンパクトになりました。

あとは、土台の解体のみ。


130707_1326~01

後ろの車輪の軸に注目!

木そのまんまを使ってました。

祭りの期間中では、見ることのできない部分です☆


中町区だけかどうかは確認してないんですが、

七年祭の真ん中の年、つまり祭りが終わって3年目に

山車を一度組み上げるんだそうです。

部品に欠損がないかどうかを確認するらしいです。

直前になって、あれがない、これがないってなったら大変ですもんね。



他にも本陣や、中町の特設舞台の片付けもおこないました。

片付けは大変やけど、

中町の方々とコミュニケーションとれるし、

七年祭の裏側も垣間見えて、おもしろかったです☆

さぁて、明日は月曜日。

燃え尽き症候群にご注意!


≪今日のおまけ≫

今日は実家で晩御飯。

これから出発します。

昨日めっちゃ汗かいたし、体重減ってるかな?

実家でもプシュッ

うんめぇーしてきます☆

あ、そういえば!

今日はとっても眠かったー

身体の痛みはだいぶ無くなってきましたが、

祭りが終わって、とっても寂しい。。。

一昨日まで、道に人があふれて、賑わってたのになぁ。。。

それほど、七年祭に夢中になってたってことやろなぁ。


あ、そうそう。富士山が文化遺産に登録されたんですよね☆

それに合わせて、福井新聞に福井県の「富士」とつく山が紹介されとったなぁ。

でもやっぱり一番は青葉山(若狭富士)やな!

富士山よりキレイかもw

IMG_1996.jpg

夕焼けの青葉山、砂浜と海とセットの青葉山もキレイですが、

僕はこっちの青葉山も好きです。

国道27号線のずーっと向こうに見える青葉山。

電線や看板がちょっと気になりますが、

去年まで、福井市から高浜へ来る時、

この景色見ると、あぁ高浜来たな~って思いました。


青葉山は高浜町民文化遺産!


≪今日のおまけ≫

昨日は七夕でしたね☆

小浜は雲一つない星空でした☆

流れ星2つ見れました☆

そしていつの間にか、ベランダで寝てましたw


あと昨日、実家へ帰って体重測ったら、減量に成功してました!

4月から-6.5kg

実は小浜陸上協会のYさんと、どちらが体重減らせるか競ってて、

9月に中間報告会があります。

それまでに、あと5kgほど減量したいなぁ

今夜もいつものアレをプシュッ

うんめぇ~

暑は夏いねぇ

今日も暑かったですねー

みなさんバテてないですか?


家を出たとたんに汗。

今日は役場で仕事だったんですが、

家からの道のりが、いつもよりもめっちゃ遠く感じました。。。

徒歩2分が10分くらいに感じたw

あぁ、自転車欲しい!かっこええの!

トライアスロン出たいなぁって思ってるので、それっぽいの!


さてさて、今日は、Takahama Styleもひと休み。

小浜で関わってるイベントのご紹介。

1017463_464287466997462_111858976_n_convert_20130709224713.jpg

エコエコキャンドルナイト☆

7月15日は小浜市食文化館にてキャンドルワークショップをします。

福井県高浜町を拠点に活動するキャンドルイルミネーショングループ

「CandI works」さんも関わって下さり、

「材料が全て若狭産」のキャンドル作りができます!

CandI worksのブログ


7月28日は同じ場所でキャンドルナイト、カフェ、映画上映会をします。

小浜三丁町で同日、町家deフェスタが開催されるので、それを楽しんでから参加が可能となります。

ぜひお越しくださーい☆

もれなく、しばちゃんに会うことができますww



いやぁ、だんだん夏らしくなってきました。

高浜町では、もうすぐ海開きですし、

8月に入ると、各地で花火大会などの夏のイベントが予定されています。

8月10日は高浜町の漁火想があります☆

蚊は嫌やけど、こういうイベントがあるから、夏っていいなぁって思います。

人ごみは苦手なんですけどねw



≪今日のおまけ≫

wp27_1024_768.jpg

柴田のパソコンのデスクトップ画像リニューアル☆

春バージョンから、夏バージョンに変更しました。


家に帰ってきて「お帰り、き○むぎ飲も!」

って言ってほしいですww


今夜は役場の方と夜ごはん行ってきたので、

プシュッせんと寝ます。

中町新若連中

こんばんは。

今夜は中町新若連中として、中町会館へ。


にわかの道具の整理と、お菓子の仕分けをおこないました。

片付けながら、

あぁ、次は6年後かぁ。長いなぁ。

と、また少し寂しくなりました。

若連中の方々は、これまでずっと仕事終わったら稽古だったので、

今は、家に帰ったら何すればええの?状態らしいです。

僕はたった7日間祭りに参加しただけでしたが、

燃え尽き症候群ぎみなので、他の方々はなおさらでしょう。


にわかに出させていただいてから、

寝る前に何故か、にわかのネタを考えてる自分がいますw

6年後に向けて、ネタ増やすぞー!!



作業が済んでから、若連中のみんなと居酒屋「幸」へ行きました。

祭り終わってから、初めて金米橋を渡りましたw

そしたら、東山の方々もおられ、

中町区のにわかが面白いと好評をいただきました☆

うれしかったー。

「居酒屋」っていう演目が特に好評で、

6年後は居酒屋パート100まで増やそうかなぁw


中町の方々は、ほんまよくしてくださって、

感謝してます☆

次回も絶対中町区民として参加したいなぁ



≪今日のおまけ≫

僕の家はエアコンがありません。

しかも、窓も錆びついていて、ちゃんと開けることができません。。。

暑い。。。

で、玄関開けたら、蚊が入ってきたー!!

蚊が入ってきたんカー?ww


今日はいっぱい飲んだし、もう寝ます。

とりとめのない文章でした。。。

1、2、和、だー!!

今日は、和田小学校へ行ってきました。

明日は、和田de路地祭の小学生企画「和田路地愛ランド」のリハーサル。

そのための準備がありました☆

IMG_2561.jpg

全部で6グループあり、

グループごとにセッティングします。

IMG_2563.jpg

和田の特産品を販売するグループのポップ。

お店に商品の特徴を聞いてきたそうです。


IMG_2565.jpg

カフェもあります。

何が出るのか楽しみー☆


IMG_2589.jpg

ボールすくいコーナー。

お客さんが来たときの対応がうまくできるか、

みんなでワイワイしながら試してます。


IMG_2572.jpg

これは、まつぼっくりで作ったボックリ人形。

和田で僕もお世話になってるMちゃん直伝だそうです。

和田のものを使って何か作れないかなぁ?

という子どもたちの想いを、一緒になって実現させました!

こういうつながりって、いいね!


あと、もう1つのグループは「和田路地案内隊」

当日、お客さんをオススメスポットへ案内してくれます。


明日はお客さんになって、リハーサルに参加してこようと思います。

楽しみやー☆


あと、画質悪いですが、

高浜七年祭の休憩所で配布していたクロスワードパズルです。

七年祭クロスワード

もしよかったら、遊んでみてください。


≪今日のおまけ≫

いつものように、

サニーマートたかだ店でお昼ごはんを買って、

道を歩いていると、

後ろでビチャビチャっという音が!

振り返ると、地面にカラスの糞。。。


わお!

お弁当を選ぶのに、あと2秒悩んでいたら

オーマイガー!でしたw


ウンついてないー!

運ついてるー!


はいっ、今日もプシュッ

うんめぇー

リハーサル☆

昨日のブログでもご紹介しましたが、

今日は、和田de路地祭の小学生企画「和田路地愛ランド」のリハーサルがありました。

IMG_2595.jpg


最初に行ってみたのは「カフェSea's Sweets」

IMG_2593.jpg

校長先生よりいただいた梅を使った梅スカッシュと、

魚の形をしたクッキーをいただきました。

コップには、子どもたちが撮影した和田の風景が貼ってありました。

コップによって、いろんな種類の風景があって、

隣に座った方とコップを見せ合い、会話が弾みました☆


子どもに「この梅はどこの梅?校長先生はどこに住んでるの?」

って聞いたら、

(柴田は高浜町かな?大飯町かな?って思ってたら)

「こうちょう!」

うまい!

子どもも自分で答えて笑ってましたwかわいい!


あと、竹の水鉄砲でも遊ばせてもらいました。


子どもたちの接客は、とっても元気で、

当日は、お客さんに和田の魅力をたくさん伝えてくれることでしょう。



IMG_2600.jpg

最後は、グループごとに反省をしていました。

反省シートに鉛筆を走らせる女の子たち。

水やボールと戯れる男の子たち。

こんなに差が出るんですねw

僕も昔はこんなんやったんやろかw


今日は元気でかわいい子どもたちに癒されました☆


あっ、遊んでばかりじゃないですよ。

ちゃんとアドバイスをさせていただきました。

当日に向けて、これからさらにグレードアップした子どもたちを期待!



≪今日のおまけ≫

最近、柴田の鼻の調子がよいです。

これまでは、月に1度くらいの頻度で鼻ズーズーの日があったんですが、

最近は全くありません。

高浜には、病気に対する治癒力があるのでは?


今日、これからプシュッしてきます☆

そういう日もある。

今日は、久々の雨。

1日家でおとなしくしていました。

雨だったし、

二日酔いだったし、

ここ最近、部屋のそうじしてなかったし。。。


そうじしながら気づいたことがありました。

これって性格なのかもしれんのですが、

①とりあえず荷物は床に置いている。

②荷物は部屋の隅に固めて山になっている。

③荷物の山はそれぞれ、服ゾーン、仕事関連ゾーン、

利用頻度は少ないけど必要な時はすぐに出したいゾーン、

などなど、分類されてる。


決して散らかってるわけじゃないんです。

他の人からしたら、そう見えるかもしれませんが、

僕にはどこに何があるか(正確には「埋まってる」)分かるんですw


だから、探して無い時の焦りはハンパないw

今思えば、大学の頃もそうやったなぁ。



明日も雨ですが、

久しぶりに陸上教室に行ってこようと思います。



≪今日のおまけ≫

昨日は車で飲みに行き、

帰りはタクシーで帰ったんですが、

家に着いたとたん「あちゃー」となりました。

家の鍵を車の中に入れたままやん!!


車の場所まで行く元気もなく、

しゃーないし、アパートの屋上で寝ることにw

蚊にめっちゃ食われたー


朝10:30

昨日一緒に飲んだTさんに車の場所まで送ってもらえることになり、

なんとか昼までに家に入ることができました。

Tさん、神様です☆


あと、屋上は、

丹後街道沿いの家並みと、青葉山を望めることができる

ビューポイントだということを発見しました。

鍵を忘れた甲斐がありましたw


今日はプシュッせんとこうと思います。

まだ祭り☆

今日は小浜の陸上教室へ!

と思ったら、今日はお休みでした。。。

中学校のサッカーの大会があったからやと思います。

でも、競技場にせっかく行ってなんもせんのはもったいないので、

軽めのジョギングを。


で、夕方は、中町区の慰労会でした。

130714_1928~01

@中町広場の特設舞台

準備してると、サニーマートへ買い物に来た方が

「今夜何かあるんですか?」「中町区のにわかですか?」と。

残念ながら、飲み会ですw


お寿司おいしかったー。

そうめんおいしかったー。

おでんおいしかったー。


中町区の方とお話しする中で、柴田のブログの話題も出て、

昨日は屋上で寝てたん!?と心配もしていただけました。

ブログをチェックしてくださって、ありがとうございます☆

中町区の情報もどんどん発信していきます!

ブログのタイトルを「Nakamachi Style」に変更しよかなww


慰労会の後、高校の同級生が帰ってきているということで、

セピアへ飲みに行きました。

友達はなんも変わってへんかった。

思い出話したり、仕事の話したり、○○な話したり・・・。

同級生ってええもんです。

1人は、九州から弾丸帰省中だそうで。

今度時間作って、九州行こうっと!


≪今日のおまけ≫

良いニュースと悪いニュースがあります。

良いニュースは、

家のエアコンが作動することが判明しました!!


悪いニュースは、

そのエアコンは、気まぐれで、

15分~60分くらいで停まります。

タイマー機能無いです。


でもまぁ、部屋が涼しくなるだけでもよしとしましょう。

今日はいっぱい飲んだし、

プシュッせんと寝ます。

「ひと」「もの」「こと」

今日は、朝から小浜へ

こないだご紹介した、行燈+リサイクルキャンドルづくりに行ってきました。

ワークショプの内容は、

①ハゼの実からロウを取り出す

②間伐材を使った行燈づくり

③リサイクルキャンドルづくり

でした。


①②は若狭東高校の先生と生徒さん、

③はCandI Worksさんのご協力のもとおこなわれました。


IMG_2604.jpg

若狭東高校の生徒さん。緊張ぎみでしたが、

僕が高校生の頃は、もっと喋れてないと思います。

IMG_2622.jpg


これがハゼの実!

秋から冬に実がなるそうで、これは2年ほど前のものだそうです。

これをミキサーにかけ、ふるいにかけ、

IMG_2615.jpg

種(右)と綿(左と中央)に分けます。ロウは綿の部分からとれるらしく、

この後、綿を蒸し、圧搾します。

IMG_2609.jpg

参加者の子どもが代表して搾ってくれました。

IMG_2611.jpg

すると、じわ~っとロウが出てきました!

参加者から「おおぉ~」という歓声が♪

独特の匂いでした。

次にこれを、芯を入れた型に流し込み固まれば完成!

9チャンで時々やってる「ザ・メイキング」を見ているようで、

とっても楽しかったです☆


次は行燈作り~

IMG_2616.jpg

若狭東高校の生徒さんたちが作ってくれた行燈キットを使いました。

間伐材を利用しており、とってもエコです。


IMG_2624.jpg

キットを組み上げて、和紙を貼りました。

この和紙は若狭和紙の家さんに作っていただいた特注品!

ロウソクの灯りに合うようにデザインしていただきました!

→若狭和紙の家HP

IMG_2626.jpg

全部で20個。7月28日のキャンドルナイトで、

この行燈たちが、食文化館のマリンデッキに並びます☆

楽しみ~

参加者の中から、これ夏休みの宿題キットで売れるんじゃない?との声が。

確かに~☆


最後は、リサイクルキャンドル作り

IMG_2632.jpg


IMG_2636.jpg

柴田は3つ作りました。

右は涼しげな夏の和菓子をイメージ。

中央はソーダフロートをイメージ。

少し固まった状態でかき混ぜたら泡ができました。偶然w

左はマーブルにする予定が失敗。。。

作りながら、いっぱいアイデアが浮かんできて、

もっともっと作りたーい!

ってことで、CandI Worksさんにお願いして、

製作日に呼んでいただけることになりました。

やったー☆


若狭には、海・山・川、豊かな自然があります。

さらに、今回のように自然由来のロウソクをつくることができる人、

和紙を作ることができる人、リサイクルキャンドルをつくることができる人など、

知識や技術を持った人が大勢います。

今回の企画は、それらのコラボだったんだなぁって思いました。

若狭にある「もの」と「ひと」が合わさって「こと」ができる。

そういう「こと」ってとても価値のあるもんやと思いました。


本企画主催のecoeco実行委員会のNさんからの言葉をお借りすると、

「地域から学び、地域で遊び、風土を愛する」

今若狭にあるもんをいっぱい吸収していかなアカンねー


≪今日のおまけ≫

今日のエアコン調子いい!

どうした!?

何があった!?

今日は涼しい部屋でソーメン☆

プシュッ

うんめぇー

和田de路地祭まであと2ヶ月切った!

三連休終わりましたね。

みなさん、どこか行きましたか?

三連休の最後の日は「海の日」

「海の日」という祝日は世界で日本しかないそうです。

海に囲まれた国ならではのものなのかもしれませんね。


さてさて、今日も和田小学校へ行ってきました。

1学期最後の総合学習の授業でした。

IMG_2642.jpg

前回のリハーサルを終えて、

各グループの課題や対策を考える時間となりました。

和田路地案内隊のグループは和田の地図を見ながら作戦会議。


IMG_2641.jpg

貝殻のアクセサリーを作るために、

貝殻の選定をしてるグループも。


IMG_2639.jpg

廊下で話し合うグループもありました。

実は、廊下の方が涼しいんですw


授業中に先生が

「あと2ヶ月しかないんやで~」「夏休み終わったら2週間もないで~」

とおっしゃっていました。

そうか、もうそんなに日が近づいてきたのか!

柴田も作品を作っていかんと!

明日の夜は、和田de路地祭のワークショップがあります。

できれば1つ、作品を持っていけたらええなぁ。

これから作りますw


IMG_2643.jpg

今日は、こんな空でした。


IMG_2644.jpg

アパートの屋上から見た青葉山。

夕日を眺めながらプシュッとしたーいw


《今日のおまけ》

今日、和田へ行ったとき、

水着のお姉さんが2人歩いているのを見ました。

おっ!!

みなさん、運転中は気をつけましょうw

今日もプシュッ

うんめぇー

初公開!

こんばんは。

雨降ると涼しくなりますね!

今夜は和田へ。

和田de路地祭実行委員会のワークショップがありました。

IMG_2645.jpg

会場となったのは「中山邸」以前は民宿をやっていた場所。

今は空民宿となり、持ち主がたまーに使うくらい。

一昨年から福井大学生が少しづつ改修をさせていただき、

母屋はカフェに変身するようになりました。

今日は、その部屋ではないんですが、和室で。

路地祭の企画展の場所や内容の確認、

チラシやTシャツのデザインチェック、

ラリーや中山邸の今後の使い方について話し合いました。


今年の路地祭に参加したい!という新メンバーも来てくださり、

活発な意見が飛び交いました☆



で、今年の路地祭で柴田も出展させていただけることになりました!

試しに作ってみたものは、コレ!初公開!!

130717_2301~01

「和田珍24景」の絵ハガキ☆

のうちの1つ。

柴田が絵を描き、昨年より和田に移住しているYさんに文字を書いてもらいました。

和田には、民宿、路地、海、青葉山など、

ええ景色がいっぱいあります。

と同時に、「これ何?」ってものもたくさんあります。

今回はそこに注目して、和田の面白さを伝えられたらなぁと思ってます。


今後は、紙の質も検討していかなアカンなぁ。

あと珍23景集めなアカンなぁ。

2か月なんてあっという間!

がんばりまーす☆

高浜町のみなさま、これ和田珍24景にどう??っていうのがあったら教えてくださーい。


≪今日のおまけ≫

ブルーなんとかハーフ券はすごい!!

分かる人にしか分からん話なんやけど、

サニーマートで牛乳を10円で買えてしもた!!

こないだレジでもらったその「券」

どうやって使うんかなぁって思ってたら、

今日分かりました。

毎晩飲んでるものも10円にならんかなぁ(笑)

プシュッ

うんめぇー

夏バテ!!

にはなってませんが、

今日も暑かった~

ええ天気で、海もきれいで、絶好の海水浴日和でした。

今週末から夏休みやし、そろそろ人が浜を埋めつくしそう。

今日ちょっと海沿いを車で通ったら、

駐車場係の方がスタンバイしておられ、

誘導棒を柴田の車に対して振っていただきました。

「すんませーん」と頭を下げながらスルー。

係の方、夏はこれからです。

熱中症、日射病にはご注意くださいな☆


さてさて、前置きが長くなりましたが、

今日がホントの最後の総合学習の授業でした。

急遽予定されてた授業がなくなり、

それなら路地祭の準備をしようということになり、

和田小学校へ行ってきました。


授業の最初に、各グループの課題と対策の発表がありました。

130718_1139~01

すごい☆

自分たちの課題を挙げ、分析し、

課題ごとの対策を練っていました。

黒板の上半分は課題で、下半分はその対策。

僕の小学生の頃は、こんなことできんかったやろなー

夏休みも子どもたちで集まって準備を進めるそうです。

頼もしい!

僕も負けてられんなぁ。


今日の授業で一番うれしかったのは、

Tシャツのデザインについて話し合っていた時のこと。

今年の路地祭では、スタッフTシャツを準備するんですが、

生地の色を決めるときに子どもから出た言葉が感動的でした。

(※昨日のワークショップの際、大人チームの色を決定した。)


「大人と子どもと同じ色がいい」

「統一感が出る」

「大人と子どもは同等でありたい」

「子どもも大人には負けん」


やるやん!

めっちゃええこと言うやん!

めっちゃ頼もしいやん!

大人も負けへんで!


≪今日のおまけ≫

今日は、人権講演会&ピアノ演奏

「ピアニスト辻井信行~奇跡の音色~はこうして生まれた」

に参加してきました。

講師は辻井さんに高校3年生までピアノを教えた川上昌裕さん。

その中で印象に残っているのは、

辻井さんにピアノを教える中で「褒めると伸びる」と感じたらしく、

注意することよりも、褒めることを意識したそうです。

人によって、接し方、教育方法が異なるってことやな☆



僕も褒められると伸びるタイプですけど、なにか?

プシュツ

うんめぇー

〇〇に見える~☆

こんばんは。

今日もええ天気でしたね。

でも、なぜかいつもよりも涼しい☆


現在23:00。

窓を開け、虫の音を聞きながらブログ書いてます。

おぼろ月がきれいです。


こないだ和田の知人が、27号線沿いに怪獣がいる!

と教えてくれたので、見に行きました。

130719_1836~01

ほんまや!

家の近くに、〇〇に見える~☆ってのはないですか?

確か、城山公園の木に「おばあさんの顔」があったなぁと

今思いだしました。

ところで、この怪獣は、毎年和田に来てるんやろか?



≪今日のおまけ≫

今日の夜は小浜で某会議がありましたので、

夕ご飯は小浜で。

久々の〇番ラーメン!!

Aセット!

野菜ラーメン+ごはん+ぎょうざ

思いっきり淡水化物!

たまにはよい。

さーて、プシュッ

うんめぇー

珍景探し

こんばんは。

今夜は中町区若連中で焼き肉行ってきました。

うまかったー。

「バラ持ってきてー」

「はーい。薔薇」

ってなりそうでした(笑)


昼間は和田へ。

和田de路地祭で出展する「和田珍24景」を探しに行ってきました。

IMG_2661.jpg

色のついたマンホール。

高浜町の町花「はまなす」と青葉山が描かれています。

ほかにもいくつか見つけましたが、路地祭まで秘密~☆

でももしかしたらバラしちゃうかも~☆


和田の海水浴場の横を通ったんですが、

たっくさんの人でした!

色とりどりのパラソルがキレイやったー

和田海水浴場は快水浴場100選に選ばれていて、

ネット上でも評判よいらしいです☆

https://www.mapple.net/bythemearea/a9b51c139/0000000000/ranking_all_newer.htm

みなさん、キレイな海、おいしい食べもんを求めて、

高浜町へいらしてくださいなー


≪今日のおまけ≫

夕方、アパートの屋上へちょっとあがった際、

かまきりりゅうじに出会いました。

IMG_2670.jpg

遠くを見つめながら思いにふけっているようでした。

やっぱ好きだわー

今夜はいっぱい食べて、いっぱい飲んだので、

もう寝ます。

明日は参議院選挙!

投票日!

みなさん、投票してきましたか?

柴田は、小浜を転出してから3か月経っていないので、

小浜で投票してきました!


で、感じたことは「政党が多い」

これって、国民にとって優しいことなのかなぁ?

党によって考え方が異なるってのは分かるんやけど。。。

いろんな選択肢を作ることって、本当にいいことなんでしょうか?



投票済ませ、昼からは、おばあちゃんの家へ。

おばあちゃんに背中と足をマッサージしてもろて、

昼寝して、

テレビ見て、

スイカ食べて、

まったりしてました(笑)

明日からまたがんばろー☆


≪今日のおまけ≫

昨日、今日と県外ナンバーの車が多くなってきました。

高浜は細い道が多いので、

お互いに譲り合うことが大事になります。

道を譲ってもらったら、すれ違いの際に、

さっと手をあげて「ありがとう」

譲った方も気持ちよくなりますよねー☆


今日もプシュッ

うんめぇー

祭りといえばベビーカステラ

こんばんは。

今日のお昼の雨はすごかったですね!

ゲリラ豪雨!

おかげで、車がきれいになりました(笑)


さてさて、今夜は漁火想の打ち合わせに参加してきましたー☆

8月10日が当日なのですが、9日の準備から関わらせていただけることになりました。

CandI Worksさんと一緒になってやります。


当日は、一戸一灯ってことで中町区の各家の前にキャンドルを並べます。

もちろん、柴田も中町区民として参加します。

薗部区から若宮区までずらーっと道沿いに並ぶのを想像するとワクワクしてくるー☆

あと、曙食堂の出店もあるので、そちらにもお手伝いに行く予定です。

忙しくなりそう(汗)



でも、その前に、

7月28日は小浜の三丁町で「町家deフェスタ」

同日小浜食文化館で「キャンドルナイト」

8月1日は高浜で「高浜花火大会」

同日小浜で「若狭マリンピア花火大会」

3日はお隣大飯町で「大勢火」


お祭りがたっくさん☆

夏っていいね!


≪今日のおまけ≫

夕方。

雨上がり。

ひぐらしの鳴き声。

冷奴+しらす+おろしポン酢。

キンキンに冷えたアレ。

完璧。


プシュッ

うんめぇー

地のもんサイコー☆

こんばんは。

今日も小浜で某会議があるので、早めの夕飯。

130723_1748~02

じゃーん☆青葉山をバックに。

有限会社大谷商店さんのちくわです。

→大谷商店さんのご紹介

実は、近所に会社がありまして、

七年祭の時は、社長や専務、ご家族のみなさんに大変お世話になりました。

もちろん、お酒のお供に、このちくわにもお世話になりました(笑)


しっかし、うまい!

キンキンに冷えたアレともよく合う!

プシュッ

うんめぇー

(※これから運転なので、もちろんノンアルコールです(笑))


今は、ちくわを食べ終え、

同じく大谷商店の角天を食べてます。


130723_1802~01

って、もうほとんど食べちゃったー。

舌の記憶とは不思議なもんで、

お祭り気分になってきた。

あっ、太鼓の音が聞こえるー(笑)


中町区の筆頭さんは、夜になると太鼓の音が聞こえるそうです(笑)



≪今日のおまけ≫

家の近くに、

「アワワッ、アワワッ」って鳴くカラスがいます。

これって有名なんですかね?

福井大学の近くには、夕方

「オハヨッオハヨッ」って鳴くカラスがいたことを思い出しました。

大学6年間ずっと聞いていたので、そのカラスは少なくとも6年生きていたことになります。

ここのカラスは、何年いるんやろか?

久しぶり!

こんばんは。

今日は昼から敦賀へ行ってきました。

まちづくりセミナーです。

福井大学の野嶋先生の恩師が講演されるとのことでしたので、ぜひとも!と思いまして。

野嶋先生は僕の恩師なので、恩師の恩師です(笑)

野嶋先生と会うのは、4月以来でしょうか。

お久しぶりです!



あと、敦賀行く途中で、

福井銀行小浜支店に寄りました。

そしたらカウンターに中学の時同じクラスやったTさん発見。

お久しぶり!


待合席で座ってると、後ろに、これまた中学の時同じ部活やったHさん発見。

お久ぶり!


中学の頃の友達と会いたくなりました。


あと、今日は久しぶりに走ってきました。

体重は減ってて走るのは苦じゃなかったけど、足が完全になまっとった。。。

で、これまた久しぶりにプロテイン☆



ヨーグルト味。うまい。

青葉山の向こう側に雲がかかって、きれいな夕焼けにはならんかったけど、

IMG_2674.jpg

まるで、火の鳥のようやった☆



≪今日のおまけ≫

最近、冷奴にはまってます。

プシュッ

うんめぇー

まだ冷めやらぬ☆

こんばんは。

今日もざざ降りでしたね。

また車がきれいになりました。

ところで「ざざ降り」って方言なのかなぁ。



さてさて、今夜はこんな催しがありました。

第1回景観まちづくりWSチラシのコピー

高浜七年祭をきっかけに丹後街道の景観について考えるワークショップで

七年祭を思い返しながら、いろんな意見が飛び交いました。

のぼりや提灯などで統一感を出すといいね!とか。

丹後街道が曲がっているのは、戦国時代に敵の馬の速度を落とすためだとか。

昔の話もいっぱい聞くことができて楽しかったです。



「まちづくり」って一体何でしょう?

とらえ方は人それぞれやと思いますが、

僕は「自分たちの心地よい場所をつくること」だと思います。

でも、1,2年でできることではなくって、

こんなまちに住みたいなぁっていう想いを、

1つずつ、まずはできることから実現させていくのがよいと思います。

10年、20年、もっとかかるかもしれません。

でも、そうやって積み重ねていくことが「本物」をつくり出すことになると思います。

「自分の子どもや孫がまた帰ってきたくなるまち」

「移住したくなるまち」

になったらサイコーですね!


なぜ僕は高浜町へ移住(小浜からやと移住っていう距離でもないけど(笑))したのか。

ワークショップしながら、ちょっと考えてました。

うーん。いい言葉が浮かばない。

流行の言葉で言うと「縁」?

いやでも何か違う。

何か磁石みたいなものがあるんかなぁ。

引き寄せられる何かが。

これを明らかにするのが、今後の課題です(笑)


≪今日のおまけ≫

雨で服がぬれたとき、みなさんは、なんて言いますか?

僕は「ドボドボ」って言うんですけど、

高浜来て「ボトボト」をよく聞きます。


寝る前、みなさんは、なんて言いますか?

僕は、

プシュッ

うんめぇー

ラジオ体操第2!!

こんばんは。

明日は実家で法事のため実家に帰ってきております。


今日はなぜか朝の5時に目が覚め、

天気もよさそうだったので、

朝練しました。朝ラン。

和田の方までゆっくり走ってきました。

涼しくて、とても気持ちよかった!


ほんで、そのまま中町広場にて6:30~のラジオ体操に参加しました。

ラジオ体操久しぶり。

ちょっとだけ体操の柴田先生になりました(笑)

中町区の子どもたちとお父さんお母さんと一緒にラジオ体操。

走ってきた後だったので、

1人だけ汗ダラダラでしたけど、

朝日浴びながらで、これもまた気持ちよかったです。


今週の月曜日からラジオ体操が始まってたらしく、

子どもたちは外から僕の部屋に向かって

「しばちゃーん」と呼んでいたそうです。

ごめん。寝とったわ。。。

来週もまた月曜日からあるようなので、

参加しようと思います☆


今夜は実家でプシュッ

うんめぇー


《今日のおまけ》

8月27日(土)朝8:15頃から

「朝だ!生です旅サラダ」で高浜からの生中継があります!

若狭ぐじ~☆

http://asahi.co.jp/tsalad/

よーしたー!

今日は法事で実家に帰っておりました。

今日は Obama Style でいこうと思います。

130727_1641~01

伊勢屋のくずまんじゅう☆

うんまーい。

あ、伊勢屋さんは親戚です。

伊勢屋さんに寄られた際は「柴田くんをお世話してます~」

って言うともしかしたらいいことあるかもしれません(笑)


130727_1508~01

あと、明日は多賀区(実家のある区)とお隣の津島区のお祭り「かわそさん」があります。

2つの区合同の祭りって珍しくないですか??

八幡神社に神様をお迎えに行って来ました。

130727_1848~01

太鼓と提灯を持って行列を組んで歩きます。

130727_1915~01

このとき、子どもたちは「よーしたー」と声を出します。

子どもの頃はなんで「よーしたー」って言うのか分からんかったんですが、

やっと理由が分かりました。

昔、神様を載せる神輿が火事で燃えてしまったことがあったらしく、

作り直したそうです。

そしたら、あまりにも出来がよく

みんな「よーした!(よくできた)」と言い、

その頃から子どもたちが「よーしたー」と言うようになったそうです。

なるほど~♪


他にも説があり、「ようしたってね~」が元になっていて、

「よろしくね~」「明日ぜひ来てね~」という意味もあるらしいです。

こういうのを知ると祭りがまた面白くなりますね☆


130727_1840~01

多賀区と津島区の各家の軒先にはこういう提灯がかけられます。

9月の放生祭では、小浜地区の各家に同じ提灯がかけられます。

なので、ほとんどの家の軒には、写真にあるようなフックがついています。

小浜をまち歩きする際は要チェック☆

夜に提灯が軒先に並ぶといい感じです☆



あと、子どもの頃一緒に遊んだ子や、

近所のおっちゃんおばちゃんと久しぶりに会って話しました。

しばらく多賀区にいなかったのに、何事もなかったかのように話しかけてくれて、

うれしかったー。

ちょっと心配してたんです。昔のように付き合えるんかなぁ?って。

「どこで働いとるんや?」とか

「来年祭り出るんか?」とか

「子作りはまちづくりや!」とか(笑)

ああ~放生祭の獅子舞出たくなってきたー!

結婚てのも考えんとなぁ。

中町区でも踊り子が足りないって言われたしなぁ(笑)


来年の目標

小中学生の頃一緒に獅子舞をした、K君とR君との再結成!


《今日のおまけ》

130727_2051~01

八幡さん往復のご褒美♪

子どもの頃は、これが欲しくて歩いたもんやなぁ。

北村食料品店は今も健在!!


さて、これから高浜へ帰ります。

お昼はいっぱい飲んだので、今日はプシュッせんと寝ます☆

昨日に引き続き

今日も Obama Style です!

今日は小浜三丁町で「町家deフェスタ」が開催されました!

IMG_2676.jpg

IMG_2691.jpg

空き家、住宅、お店などを利用し、様々なアーティストさんの作品を展示したり、

駄菓子屋や、コマ回しやけんだまができるお店などなど。

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている場所だけあって、

ええ雰囲気の中でのお祭りでした!

今年で2回目で、前回は企画段階でちょっとだけ関わらせていただきました。

前回よりもグレードアップしていて、とっても楽しかったです!

IMG_2704.jpg

浴衣を着て参加すると特典があり、浴衣を着た方がたくさんおられました。

目の保養になりました(笑)


IMG_2694.jpg

庚申堂のお祭りとのコラボで、新旧混じったおもしろいお祭りです。

庚申堂では、こんにゃくを食べることができました。

全国各地に存在する「講」と同じです。

IMG_2700.jpg

各家の軒先には猿の人形がつりさげられます。

岐阜高山のさるぼぼに似ています。


午前中は、昔遊びコーナーで子どもたちと遊んでました。

IMG_2683.jpg

コマを回す時間や、空き缶を積む高さを競いました。

子どもたちに大人気ないと怒られました。。。

大人をなめんなよ笑

IMG_2684.jpg

これが、調子に乗ってた「大人をなめんなよ!」の柴田(パチプロ風)

まだこの時、この後おじいちゃんも参戦して、

あっさり記録を抜かれることを知らない柴田(笑)


IMG_2706.jpg

エリア内には、写真のような氷が点在していて、

見ても触っても涼しくて冷た~い☆

子どもたちと、この氷に小銭を置いて、

どの小銭が一番氷を溶かすか実験しました。

1円玉最強!!アルミの熱伝導率は高いってことを遊びながら学びました!


夕方からは場所を変え、小浜食文化館へ。

キャンドルナイト!!

IMG_2730.jpg

高浜のCandI Worksさんによるキャンドルと、7月15日のワークショップで作った行灯。

雨が降って心配しましたが、

暗くなる頃には雨はやみ、風もおだやかになり、

絶好のキャンドルナイト日和でした!

あれ?夜でも「日和」って使うっけ??笑


IMG_2733.jpg

レゲエのライブもあり、超盛り上がったー!!

IMG_2736.jpg

最後は、町家deフェスタで作った「願い玉」の点灯☆

自転車こいで電気を点けます。

電気が点くと「おおぉぉ!!」と歓声が!!

ライブの時の手拍子もそうやったけど、会場が一体になる感覚、

たまらーん!!!!


《今日のおまけ》

金麦のCMを見た。

檀れい、いいね!

金麦あったよ!

金麦飲も!

檀さん、ごめん。。。

ノンアルなんだ。。。

プシュッ

うんめぇー

あさごはん

今日の朝ごはんは実家で食べました。

なんと!

なんと!!

なんと!!!

IMG_2737.jpg

う・な・ぎ・♡



≪今日のおまけ≫

たまには、こういうブログもいいかなぁと。

サクッとね。

いや、


プシュッとね(笑)

うんめぇー

まだまだ冷めやらぬ

今日は、高浜地区「赤尾町」のかわそ祭でした。

漢字では「川裾祭」と書きます。

どうやら、かわそ祭は川の近くにあるようです。

僕の実家の近くも川(ほぼ河口やけど)があるし、

おおい町本郷も近くを佐分利川が流れています。

赤尾町の場合は子生川です。

はい!「子生川」なんと読むでしょう??


今日はお昼から、赤尾町の神輿が近所を練り歩いていました。

夕方、高浜町役場にも入ってきてくれました!

130730_1648~01

高浜七年祭の神輿に比べて小さいですが、

なんと、200年前から続くお祭りだそうです!

疫病が流行り、それを退散させるために始まったと言われています。

掛け声は「よいさーよいやさー」

「やっしょ!」ではありません。

中町区の方に聞いたところ「よいさーよいやさー」は女性の神様の神輿の掛け声だそうです。

へぇ~!



夜、鳥居浜に御旅所が設営されていると聞き、

さっき行ってきました。

IMG_2744.jpg

暗くて見えづらいかもしれませんが、

鳥居も設営されておりました!

砂を掘って作ったそうです。

IMG_2745.jpg

近づくとこんな感じ。

2礼2拍手1礼!

その後、お神酒をいただきました☆

あと、ビールも☆


IMG_2748.jpg

赤尾町の住民さんが寝ずに番をするらしく、

ワイワイやっておられました。

僕もちょっとだけお話しに参加させていただきました。

真面目な話しもって、時々おやじギャグっていうのが、たまらんかったです☆

ちょー楽しい。


「青葉山は世界遺産にならんのかなぁ?」

「そろそろ太〇胃酸を飲まんとアカンなぁ」


「小学校で大人用の様式便所を導入したら、おしりがはまるんとちゃうか?」

「しりません」



さてさて、明日は早起きします!

砂浜でプシュッしたので、もう寝まーす☆



≪今日のおまけ≫

「子生川」何と読むでしょう?の答えは・・・





「こびがわ」でーす!

ちなみに、赤尾町は「あこまち」と読みます!

憧れの~

今日はまた、朝のジョギング行ってきました。

今日は1人じゃないんです。

なんと、同じ中町区に住むYさんと和田の新宮神社まで走ってきました。


やっぱ1人で走るよりも楽しい!

祭りの話やら、仕事の話やら、

話ながらやと、あっという間に時間が過ぎます。

いつもは、丹後街道を走るんですが、

今日は海岸を走りました☆


帰ってきたら、そのままラジオ体操☆

Yさんと話してて、毎週水曜日の朝は一緒にジョギングすることになりました!

ご近所のみなさん、一緒にジョギングいかがですか?


今日の夜は、知人たちと飲みながら、高浜のまちづくりに関して話し合いました。

自分にできること。自分にしかできんこと。自分がやらんとアカンこと。

いっぱいあるー☆



≪今日のおまけ≫

蚊にさされた方へ。

蚊の毒は50℃以上で壊れるそうです。

蚊にさされた場合の対処として、

ムヒを塗るとか、ムヒを塗るとか、ムヒを塗るとか、

いろいろありますが(笑)

ちょっと熱いけど、蚊にさされた所に、お湯をサッと塗れば

痒みがなくなるそうです!!

試してみてー


蚊にさされた?蚊に喰われた?

あなたはどっち派?


今日はもう寝ます☆

該当の記事は見つかりませんでした。