風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

輪島土蔵修復ワークショップ行ってきました

こんばんは。

昨日の夜、無事、輪島から帰ってまいりました。

福井の端から石川の端までの往復(笑)

簡単ですが、2日間の様子をご紹介しまーす


131130_1033~01

1日目はT邸土蔵の内部の壁ぬりでした。

柴田も塗らせていただきました。

131130_1221~02

鏝(こて)。


131201_0648~01

初代・竃(かまど)。

福大の先輩Yさんがデザインして、5年前に左官職人さんに作っていただいたものです。

これまでは、この竃で夜ごはんを調理して、みんなでつつき合って食べてました。

でも訳あって、2代目を作ることになり・・・


131130_1227~01

2代目・竃。

UFOみたい。

こういう曲線を塗ることができる左官職人さんはすごい!


131130_1857~01

夜はN邸の土蔵の中で食べました。

ワークショップ参加者が地元のうまいもんを持ち寄りました。

柴田は福井県代表ということで、

小浜の「小鯛のささ漬け」、高浜の「米かま」を持っていきました。

大好評でした☆

輪島の魚も酒もうまかった~

寒ブリをリクエストしたら、食べさせてくれました(笑)


寝る場所はもちろん土蔵の中!

131201_0649~01

この写真は昼間に撮りました。

倒壊しかけの土蔵を現在も改修中で、2階部分で雑魚寝。

※耐震補強済みですので、ご安心を!


131201_0730~01

2日目の朝は、輪島の朝一!

朝市の近くに足湯もあって、朝はそこまで歩いて目を覚まします。


131201_0844~01

朝ごはんは、朝市で買ってきた刺身!!

鯛、アジ、ヒラメ、などなど。

ごはんにのっけて、朝から海鮮どーん!!


131201_1047~01

2日目の作業は、

1日目に作業した壁とは別の場所の壁ぬり。

モルタルを塗って、ほうきで壁の表面に傷をつけました。

こうしておくと、この上に塗る材料が定着しやすくなるんです。

左官職人のMさんが、どうせならと、

壁にほうきで「しばた」の文字を書いてくださりました(笑) ←写真ちょっと見づらい。。。



輪島土蔵修復ワークショップというのは、

能登沖地震によって被害のあった土蔵を修復しようというもので、

NPO輪島土蔵文化研究会主催のイベントです。

→NPO輪島土蔵文化研究会HP


輪島の伝統工芸である輪島塗には、土蔵は必要不可欠で、

(というのは、土蔵の中は年中を通して気温湿度が一定で輪島塗を乾かすのに調度よかった)

「輪島のアイデンティティを残す」を活動目的の1つにしております。

また、左官技術の向上も図っていて、全国から左官職人さんが集まり、

ベテランから若手への技術の継承もおこなわれています。


高浜のアイデンティティって何だろう?


今回、2年ぶりの輪島だったんですが、

いいなぁと思ったことが2つありました。


1つは、「変化」があったってこと。

修復の進行具合はもちろんですが、

参加者が毎回同じ人間じゃなくって、

いろんな人が入れ替わり立ち代わりで、

このワークショップのことがいろんな人に伝わってるんだなぁって感じました。


もう1つは、「何も変わらずそのまんま」だったってこと。

輪島の風景はもちろんのこと、

Nさんのいたずらっぽい笑顔、

Tさんが注いでくれる旨い日本酒、

Mさんのキレのあるオヤジギャグ、

他にもいろいろ。。。


良いものが残ってるってこんなにええことなんやなぁ。

あぁ輪島に帰ってきたんだなぁって思いました。

輪島は第2、第3の故郷やと思います。



高浜の良いものって何だろう?



≪今日のおまけ≫

今日、塩屋さんの前でこんな風景が。

131202_1036~01

自転車に乗った魚屋のおばちゃんが、

道端で近所のおばちゃんに魚を売ってました。


アイデンティティ、良いものってのは、

もしかしたら、そんな目立つもんじゃなくて、

こっそり、ひっそり、すぐ側にあるのかもしれません。



今日は3日分の量書きました(笑)

長文サンキュー☆

プシュッ

うんめぇー


もうすぐクリスマス☆

こんばんは。

今夜は小浜へ用事がありました。

そのついでと言っちゃあ申し訳ないですが、

高浜町若狭和田駅前のイルミネーションをちょこっと見物。

131203_1841~01


和田のYさんのご指導のもと、

「やまぼうしの会」「観光協会」の方々が準備してくださったようです。

めっちゃキレイ☆見とれちゃいます。

でも、交差点なので、運転中の方、ご注意を(笑)


こういう活動ってステキだなぁって思います。



≪今日のおまけ≫

年賀状のご注文を、また1ついただきました。

ありがとうございます。


今のところ、今年の年賀状には、

僕の絵が3種類出回ることになりそうです。

3通届くところってあるかなぁ。ワクワク☆


って、はよ書かなアカンやん!

プシュッ

うんめぇー

10飛んで11人目☆

こんばんは。

今日の朝ランは、またまた遅刻してしまいました。。。

ほんますんませーん。


でも今日は新たに2名の参加がありました。

宇治区のYさん親子。

(このブログにYさんが結構登場しますね(笑))

お父さんは昔は陸上をやっておられたらしいです。


いや~ほんまうれしいです。

走ってる様子が、ほんま部活みたいでした(笑)


あれ?待てよ。

最近、僕が寝坊や遅刻するときはメンバーが増えてる気がする。

ということは・・・(笑)


≪今日のおまけ≫

今夜は小浜に、「半農半X」の提唱者、塩見直紀さんが来られます。

講演会&ワークショップに参加してきまーす。

プシュッは

お預け~

世間せまーい

こんばんは。

今日は奇跡が起きました。

鳥肌が立ちました。

というか、世間せまーい(笑)


何が起こったかというと、

最近一緒に仕事してる方とお話ししてて、

実家がチャンネルOの近くなんです~って言ったら、

え!?あの柴田さん!?


どうやら、その方は9年前に一時的に小浜でヤクルト配達してたそうで、

その時、僕の家に来てたそうです。

うっひゃ~


そういえば、その頃ヤクルト飲んでたわ。

縁ってのは不思議なもんです。

今後ともよろしくお願いします☆


≪今日のおまけ≫

明日から空き家活用の先進地視察で奈良へ行ってきます。

ええもん見てきます。


プシュッ

うんめぇー

依存症ではないけども

こんばんは。

昨日無事帰ってまいりました。

空き家活用のいい事例いっぱい見てきました☆

また、後日ご紹介できればと思います。



さて、昨日の夜ブログ更新しようと思ったら、

ネットつながらーん汗汗汗

でした。。。

ネット依存症ではないですが、

不便ですね。もう現代っ子ですね。


原因は分かりません。

電波は「バリ5」やのに。


で、まだネットつながりません。

なので、今日は実家からブログ更新です。

でも、実家でもつながりにくいので、

機嫌のよいうちに、ササッと更新しました~☆


明日以降、毎日ブログ更新できんかもしれませんが、

ご了承ください。


《今日のおまけ》

今日は、実家で寒ブリ☆

プシュッ

うんめぇー

ネット難民

こんばんは。

まだネットつながりません。。。

なので、今日も実家から。

車庫修理に関する話で、実家に帰っていました。


今日は、先日の先進地視察の様子をちょこっと紹介します。

131206_1610~01

と、言いながら、最初の写真は空き家活用の事例ではなく、

記録に残ってるものの上では、日本最古の民家だそうです。

「栗山家住宅」

ちょーかっこええ。


131206_1506~01

これは確か、奈良県五條市のレストラン。

柱と白い壁がかっこええ!


131206_1352~01

2階建ての民家のゲストハウス。

ずっとここに居りたいなぁって思いました。



131206_1442~01

五條市の伝建地区を歩くと、・・・

パッと見ただけで何屋さんか分かる看板がいくつもありました。

丹後街道に、こういう看板があるといいかも!


131206_1157~01

あと、こんなものも!

これ、こないだ作ったやつやん笑

どの家にも設置されていました。


131207_1110~01

これは奈良県宇陀市の伝建地区にある服屋さん。

蔵っぽいデザインで造られていました。



2日間を通して思ったことは、

要は、そこに住む人が居心地のよい暮らしができればいいんだなぁってこと。

そういう環境づくりが「まちづくり」なんだなぁってこと。

景観保全は、その手段の1つなんだなぁってこと。

あ、これ、N先生も言ってたわ。


高浜の「まちづくり」ってどんなんやろ?

もう一度考えてみようっと。


≪今日のおまけ≫

本日の福井新聞。

131210_2003~01

母「福井新聞にあんた写っとるで!」

母よ、残念ながら、これは僕ではありません。。。


プシュッ

うんめぇー

脱・ネット難民☆

こんばんは。

昨日、高浜帰ってきてから、パソコン立ち上げましたら、

ネットつながりました!!!!!

いやっほーい☆


今日は水曜恒例の朝ラン。

今日は三ツ松方面へ行きました。

参加者は9名!

途中から中学生の男の子が先頭で走り、ペースを作ってくれました。

将来有望ですなぁ。

将来、「僕の走りの基礎は高浜の朝ランで身に付けました!」って言ってくれたらええなぁ(笑)



さてさて、今日も視察ネタで。

131206_1602~01

これは、五條市のとある酒屋さん。

一見ただ「酒」と書かれた看板なんですが、

表と裏で、「行書」と「楷書」書体が違うんです!

どっちがどっちだったか忘れましたが、

旅人が書体を見て、東西を把握していたそうです。

へぇ~☆


131206_1432~01

五條市の新町通り。

ずっと真っ直ぐ!

戦に備えて、道を曲げる(馬での侵攻を妨げる)のが普通ですが、

新町通りは真っ直ぐ。

江戸時代に、もう戦はないだろうと、真っ直ぐにしたそうです。


131206_1601~01

まち歩きの必須アイテム=散策マップ

「絵」によって、まちのイメージが伝わります。

何がこのまちを形づくっているのか?


131206_1437~01

こんな階段も見つけました(笑)

なんでもかんでもキレイにせんでもいいんですよね~

「生活感」が大事やと思います。


高浜の路地は、まさにそれ!


≪今日のおまけ≫

うりゃ~!

ネットサーフィンじゃ~!

ネットつながるってすばらしい!


プシュッ

うんめぇー

オレ流!

こんばんは。

昨日、頼まれてた年賀状スケッチを納品いたしました!

残すところ、あと1件。

はよせんと~

お正月来ちゃう~


あ、その前にクリスマスですね。

七面鳥食べたーい!



さてさて、最近ちょこっとうれしいことがありました。


というのは、最近、家庭教師なるものを始めまして、

中学生に教えてるんですが、

「先生よりも分かりやすい!」って言ってもらえました☆

家庭教師するの、初めてなんですが、

こう言ってもらえると、めっちゃうれしいです。


地球の自転を表現するために、自分の身体を回転させたり・・・

「見る」の現在形と過去形「see」と「saw」を覚えるのに、シーソーの絵描いたり・・・

岩石の名前を「理科室で、汗かいて、げぇ吐いた」で覚えさせたり・・・

「Where」を「僕のウェアーどこ?」で覚えさせたり・・・


これぞオレ流!!オヤジギャグ炸裂!!(笑)

学校の先生や、他の家庭教師の方から怒られそうですね(笑)


≪今日のおまけ≫

最近、朝起きるのが大変。。。

どなたかグッドアイデアプリーズ☆


プシュッ

うんめぇー

アンニョンキムチ

こんばんは。


朝起きると、めっちゃ雪積もっとる~

やっべ~汗汗



パッ

はっ!今のは夢か!

って起きたら、雪積もってなかった~

ホッ・・・


・・・


パッ

はっ、今のは夢か!

もしかして、本当は雪積もっとるんかなぁ

おそるおそるカーテン開けると、

セーフ!


っていう朝でした。

夢のまた夢ってやつですね。


さてさて、今日、塩屋で常駐しておりますと、

Yさんがキムチを持ってきてくださいました!

131213_1727~01

韓国の方から、おすそ分けでもらったそうで、

なので、おすそ分けのおすそ分けですね(笑)

史上最高の唐辛子を使っているそうです。

うまそ~


≪今日のおまけ≫

カ〇ビーピザポ〇トを開発した人は天才やと思う。

ここ最近封印してきたけど、

ついに封印を解いてしまった。

だって、うまいんやもん。


プシュッ

うんめぇー

雪ー!!

こんばんは。

今日は福井市へ行っておりました。

なので、昨日の晩、あわててタイヤ交換しました。


なんで福井へ行ってたかっていうと・・・

キャプチャ_convert_20131214220132

このワークショップに参加してきました☆

全部で4回のワークショップをおこない、

グループ内で1つのプロジェクトを企画するというもので、

僕は「空き家の利活用」グループになりました。

塩屋のこと、高浜のこととリンクさせながら考えていきたいと思います。



今回のワークショップでビックリしたことがありました。

日本政府の計算によると、

2100年には、人口は約4800万人になるそうです!

2060年には、空き家が54%以上になるそうです!


まじっすか!?!?


空き家の利活用アイデア大大大募集中です!!!



≪今日のおまけ≫

明日は第33回全日本実業団女子駅伝です。

同級生が6区を走ります=3

放送はTBS 11:50~14:54

12:15スタート


プシュッ

うんめぇー

あったかお風呂ー!

こんばんは。

今日の午前中はゆっくり寝て、

お昼から小浜で家庭教師やって、

夜ごはんは、寿司~

実家であったかお風呂~

THE MANZAI見る~

な1日でした。


もう土日終わってもた~汗


さてさて、本日の福井新聞をご覧になられた方、

お気づきになられたでしょうか。

131215_1640~01

緑のたぬき、いや、緑の柴田がちゃっかり写ってます(笑)

昨日のワークショップの記事が早速載りました。

空き家利活用チームは、福井市3名、若狭町1名、高浜町1名の5名編成です。

今後、楽しく企画を練っていこうと思います☆


≪今日のおまけ≫

やっぱお風呂はいいもんです。

すぐに身体があったまる~


お風呂あがりに、

プシュッ

うんめぇー

第1回ふるさとパンフレット大賞

こんばんは。

今日の福井新聞に、

高浜町にとってハッピーな記事が載りました!


131217_1303~01

「第1回ふるさとパンフレット大賞」受賞!

前から、このパンフレットいいなぁって思ってたんですよ。


で、早速、

旧塩屋にて絶賛配布中です☆


131217_1451~01

131217_1429~01

中町商店街へお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ~



あと本日、

今年最後の年賀状スケッチの納品をいたしました。

板張りで格子のかっこいい建物を描かせていただきました☆


格子は描くの大変ですが、

描き終えたときの達成感は、何度描いても味わえます。

あ、でも「たま~に」くらいがいいです(笑)



あとあと本日、

広報たかはまの取材をお受けいたしました☆

3月号に載るそうです。

みなさん、ご覧くださ~い。

朝ランのこともお話ししました。

4月からぐっと参加者が増えるかもしれませんね~

だとしたら、寝坊はもうできぬな。。。汗

そういえば、朝ランの団体名って決めてないですね。

いいネーミング募集しまーす。


≪今日のおまけ≫

今夜はちくわで

プシュッ

うんめぇー

朝ランの団体名

こんばんは。

今夜は小浜へ。家庭教師でした。

今日の科目は英語。うひゃ~緊張した~

英語苦手ですが、中学レベルならなんとか。



今日は水曜日恒例の朝ランがありました。

そこで、昨日投稿した「団体名」の話をしました。

何がいいかなぁ。


「水曜走ろう会」でもそしたら歩けないよなぁ。。。

月9ドラマってのがあるんなら水曜日6時ごろから走るってことで「水6」!

いや5時50分やから「水ゴーゴー!」でしょ~


他にもいろいろアイデア出ましたが、決めました。

団体名はつけません!


毎週水曜日の朝に運動してる人らがいる~ってくらいの認識でいいかなぁって思いました。

呼び方はお任せ!

参加者それぞれで、この朝ランの位置づけがあるでしょうし。

活動に柔軟性を持たせたいなぁとも思いますし。

しっかりした団体名をつけると、寝坊もできなさそうですし(笑)(笑)


というわけで、これまで同様、

ゆる~く楽しくやりましょ☆


≪今日のおまけ≫

今日は小学生がお昼すぎに下校してました。

半どんやったんかな??

中町の子どもたちがみんなで「しばちゃーん!」と声をかけてくれました。


しばちゃん、うれしいぞ!!


今夜は、スケッチ料と一緒にいただいたビ〇ルを☆

プシュッ

うんめぇー

忘年会シーズン

こんにちは。

今日はお昼にブログ更新です。


忘年会シーズンということで、

夜に更新するのが難しい。。。

昨日は「青葉山麓研究所」の発足&お披露目会でした。

高浜町内外の方々とお話しできて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

今後ともよろしくお願いいたします☆


さて、今日の午前中は青郷公民館へ。

リサイクルキャンドル作りに行ってきました。


131221_1115~01

どれもめっちゃカワイイ!

クリスマスっぽくなりました。


柴田もキャンドルの作り方を子どもたちに教えていたんですが、

途中から紙コップ積みにはまってしまいまして、

そしたら、子どもも同じようにはまってしまいまして、

131221_1119~01

こうなりました(笑)

この子の将来が楽しみです。



さてさて、これから曙食道の忘年会です。

メンバーであるKさんのご実家で飲みます。

なんと、美山の茅葺屋根の家だそうです。


めっちゃテンション上がる~♪

楽しんでまいります。


≪今日のおまけ≫

今日初めて、高浜町三ツ松にある「ZOO」のワンコインランチ食べました。

うまっ!!


塩屋でもできたらいいなぁ。

美山!圏外!

こんばんは。

昨日は、美山へ行っておりました。

曙食道の忘年会です。

メンバーのKさんのご実家です☆

131222_0735~02

茅葺、めっちゃかっこよかった☆

そして、料理もめっちゃうまかった☆

131221_1732~02

131221_1732~01

囲炉裏サイコ~


131221_1945~01

あぁまたここで飲みたいです(笑)



≪今日のおまけ≫

今日は午後から家庭教師でした。

お酒臭くなかったかなぁ(笑)


明日は小浜で忘年会!

今日は休肝日にしまーす☆

まちを見る

こんにちは。

今日も昼間にブログ更新です。


今夜は小浜陸上競技会の駅伝忘年会です。

嶺南駅伝では3連覇を達成☆

僕は走ってませんが。。。

でも来年こそは出場したい!

10連覇するとハワイ旅行があるとかないとか(笑)

なので、その10連覇メンバーの中に入っとかなくちゃ!


さてさて、今日の午前中は高浜町中寄へ行ってきました。

景観まちづくりワークショップでお世話になったYさんと、

某プロジェクトのことで話し合いしてきました。


131223_1110~01

Yさんは、毎朝山を登って、この風景を眺めているそうです。

海、集落、青葉山。

自分の住むまちを、こうやって眺められる場所があるのっていいですね!

こうやって見ると、いろいろ気づくことがあります。

屋根で言えば、

色、勾配、勾配の向き。

何か共通項があれば、それがこのまちを形作っているものになります。


みなさんのまちを眺めることができる場所はありますか??


話し合いの後、お昼ごはんに連れていってくださいました。

131223_1147~01

じゃん☆

「のぶ幸」のカツ丼!

でかい!うまい!おなかいっぱい!

また来ようと思います☆

Yさん、ごちそうさまでした!!



≪今日のおまけ≫

知り合いのフェイスブックを見ていると、

今年はあわてんぼうのサンタさんが出没しているようです。


あぁそうか。

今年のクリスマスは平日やもんね(笑)


メリープシュッ(笑)

クリスマスプレゼント

こんばんは。

今日の朝ラン参加者は7名でした。

今年最後の朝ラン、気持ちよく走れました☆

次回はなんと、正月じゃああーりませんか!

それでも、朝ランは予定通りおこないます。

天候はどうなるか分かりませんが、各自の判断で(笑)


しかし柴田はお休みいたします。

なぜならば、小浜では毎年元旦マラソンがありまして、

小学生の頃から連続出場中なのであります!

さらに、小浜陸上協会駅伝チームは5:30から、

小浜の箱根こと、県立大学小浜キャンパスの山を登ります。

10kmくらい走るんかなぁ汗


元旦マラソンは7:00スタートなので、

朝ラン済んでからでも間に合いますよ(笑)


さてさて、今日クリスマスプレゼント?をYさんの息子さんたちからいただきました☆

131225_1621~01

131225_1623~01

ありがとう!!

131225_1816~01

そしてさらに、奥様からシャケとあげのごはんをいただきました!

黒ゴマも大好きです!ありがとうございます!


あ、キムチの容器返さなきゃ!


≪今日のおまけ≫

今日、自分でも褒めてあげたいくらいのナイスアイデアを思いついた!

これからちょっとずつ温めていこうと思います。

もちろん、高浜町PRに役立てられるツールでっせ~☆


お披露目は、またの機会に!


プシュッ

うんめぇー

仕事納め!

こんばんは。

今日は仕事納めの方が多いのではないでしょうか。

柴田も仕事納めとなりました。

仕事納めっていう響きがいいですね。

社会人!って感じがします(笑)


さてさて、本日、

僕の所属するいきいきタウン高浜から

新発売商品が!!

131227_1232~01

たかはま鮨です。

サニーマートさんで販売します。

焼き鯖フレークがうまい!

味付けは、高浜の母ちゃんたちと研究した、ちょっと酢っぱめのお鮨です。

ぜひどうぞ!



あと、今日、塩屋さんが少し変わりました。

131227_1504~01

2階にあったソファーをデスクの横に置いてみました☆

おおぉ!なんということでしょう!

みなさん、いつでも塩屋さんへお立ち寄りくださいね☆


塩屋は明日から年末年始のお休みになります。

1月6日から常駐しますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


≪今日のおまけ≫

今日はめっちゃ寒かった~

なので、こないだの晴れた日の1枚をどうぞ!

131225_1610~01

少しあったまりましたか?

青郷地区からの青葉山です。

青葉山は見る場所によって形がいろいろ変化します。



今夜は鍋~

プシュッ

うんめぇー

もう4日寝るとお正月~音符

こんばんは。

今日の午前中は、

自分の部屋の中掃除でした。

「大」ではなく「中」です。

なんでかっていうと、

部屋の6,7割キレイにしたからです!

まぁ掃除があまり進まなくて、結果的に6,7割になっただけですけど(笑)

でもだいぶキレイになりました。


午後からは今年最後の家庭教師でした。

今日は理科と数学でした。

こないだ、数学の先生に褒められたんだそうです。

うれしいじゃないですか!!

僕もがんばらねば!


明日は、福井大学野嶋研究室のOB会&忘年会です。

芦原いってきます。カニかなぁ(笑)

楽しんできまーす☆


≪今日のおまけ≫

今夜は実家で牡蠣と豚汁!

みなさん「とんじる」派ですか?

それとも「ぶたじる」派ですか?

僕は「ぶたじる」派です。


プシュッ

うんめぇー!

もうこんな時期

こんばんは。

昨日は大学時代の研究室のOB会&忘年会でした~

年齢は上と下で一回り以上ある面々で、

今やってる仕事の話や、大学時代の思い出話でめっちゃ盛り上がりました。

大学時代に一緒に生活していない方々とも、

こうやってつながれるっていいなぁって思いました☆


しっかし、カニうまかったなぁ笑

後輩が食べないもんやから、2杯食べちゃいました笑


あ、そうそう。

昨日は忘年会の前に、研究室の論文&卒業設計中間発表がありました。

毎年恒例になってて、卒業生も後輩たちにアドバイスします。

いやぁ、論文、卒業設計してた頃が懐かしい。

もうこんな時期なんですね~。1年って早いですね~。


実家に帰って、久々に卒業設計の資料をガサガサやってると、

見つけました!

131230_1830~01

2011年1月12日現在の図面。

図面って言えるもんじゃないですが

魚みたいな平面図だったら面白いなぁと思って描いたものです。

発表まで1ヶ月切ってるのに、まだこんな状況やったんやなぁ笑

110218_1458~01

これが最終形の模型です。

保育所を設計しました。

園庭から屋根へ上れるんです☆


あぁ、設計もしたいけど、模型も作りたくなってきた!


≪今日のおまけ≫

実家のお風呂から、中庭を眺めることができます。

椿がキレイです。

お風呂につかりながら、


プシュッ

うんめぇー

もうすぐ明けます!

こんばんは。

あと3時間で年明けます。


本年は、高浜町のみなさまには、

ほんまお世話になりました。

一番の思い出はやっぱり高浜七年祭ですね。

神輿をかかせていただいたり、

にわかにも参加させていただいたり、

にわかでは柴田作のネタをやらせていただきました(笑)

ほんまありがとうございます☆

中町のみなさんを始め、いっぱいいっぱい感謝です!!!


さて、明日は小浜で毎年恒例の元旦マラソン!

小学5年生から毎年参加しています。

天気も悪くないようですし、楽しみです。


2014年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


≪今日のおまけ≫

今年最後の青葉山。

131231_1105~01

若宮からパシャリ☆


プシュッ

うんめぇー

該当の記事は見つかりませんでした。