風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

新年度!

こんばんは。

今日はエイプリルフール。

みなさん、もう嘘はつきましたか?

柴田はまだ、嘘ついていません。

早くしないと、今日が終わっちゃう!


さてさて、

春もだんだん、目に見えるようになってきました。

140401_1201~01

城山公園の桜もだんだん咲いてきました。

満開には、もう少し時間がかかるでしょうか。



140401_1204~01

高浜漁港から、青葉山をパシャリ☆

あぁ、もう高浜に来てから1年経つんですね。

ちょうど1年前も、ここで写真を撮った気がします。


140401_1723~01

夕方の中町商店街。

僕の一番好きな時間帯です。


ホームだからかもしれませんが、

高浜の海水浴場いいけど、

青葉山もいいけど、

路地もいいけど、

棚田もいいけど、

この時間帯の中町商店街が好きです。


あとは、人の往来をいかに増やすか?

策ありです!!

やろいや!


≪今日のおまけ≫

エイプリルフールだからって、

自分には嘘はつきません!


てへっ(笑)

プシュッ

うんめぇー


ビフォーアフター

こんばんは。

いよいよ明日から、塩屋のプチ改修が始まります。

オモテの引き戸を木製に変える工事です。



ということで、

僕も何かできないかと考えた結果・・・


下屋部分の熨斗の汚れをなんとかしようと、




ほうきで掃きましたら、


IMG_4220_convert_20140402202051.jpg


たったこれだけで、白くなりました!


でも、ガンコな汚れもありまして、

その部分が目立ってしまいました。。。汗

また天気の良い日に続きをしなくては!


≪今日のおまけ≫

新年度。

スーツ姿の人を見ると、

新社会人か、そうでないかがよく分かります。


新社会人は、スーツを着てるのではなく、着られているって感じ(笑)

あぁ、僕もそんな時があったんですねー

って、普段スーツ着ない人間が言うことではないですね(汗)


プシュッ

うんめぇー

旧塩屋改修チュウ!

こんばんは!

今日から、旧塩屋改修が始まりました!




看板も作成しました。

あ、正しくは高浜建築建究会です。

今、間違いに気づきました(汗)


IMG_4229_convert_20140403174210.jpg

木製の引き戸用の鴨居です。

これをオモテに設置します!



でも、その前に、

納まりの関係上、今後の改修手順上、

今日は、内部の壁や天井を剥がしていきました~

IMG_4257_convert_20140403174144.jpg

黒くてかっこいい梁が現われました☆


IMG_4266_convert_20140403174342.jpg

別の角度から。



閲覧チュウ意!!


IMG_4254_convert_20140403174249.jpg

この黒い粒粒は・・・

ネズミの糞らしいです(汗)

チュウチュウ!

天井剥がしてたら、いっぱい落ちてきました。。。

もう、フィーバーしてました!

どひゃ~!


≪今日のおまけ≫

鼻をかみました。

黒っ!!


プシュッ

うんめぇー

旧塩屋改修チュウPart2

こんばんは。

え!?何この寒さ。

春はどこいったー!

油断させといて、この寒さはないでしょー。。。

な1日でしたが、

今日も旧塩屋は改修でした。




鴨居と方立です。

これを、

4人がかりで、


バコーン!

っとはめました。


IMG_4278_convert_20140404175730.jpg


あとはトンカチで叩いて

微調整。



土日は作業をお休みしますが、

お近くの方は、

様子を見にいらしてくださいませー☆



明日は福井へ行ってきまーす!

大学の後輩から、

どうしても、

どうしても、

どうしても、柴田さんに来ていただきたいのです!

と言われましたもので。



・・・はい、すみません。

そんなに言われてません。。。(笑)



≪今日のおまけ≫

格子の新たな使い方を発見☆

旧塩屋では、

正確に言うと、一緒に常駐してるKさんが、

福井新聞をとってまして、、、

IMG_4270_convert_20140404175329.jpg

今朝は、このようになってました。

どうぞお試しあれー


プシュッ

うんめぇー

Fuku & Fuku Style

こんばんはー

今日は、福知山へ行ってきましたー☆


なんでかっていうと、

古民家改修の見学会がありまして、

しかも、薪ストーブを導入してるとのことで、

塩屋に活かせないかと、

高浜建築建究会の大工さんと一緒に行ってきました!

IMG_4300_convert_20140406225321.jpg

この存在感はたまりませんね。


あと、

実は、

柴田は梁フェチなんです。

IMG_4302_convert_20140406225633.jpg


この存在感はたまりませんね。

萌えー☆



あ、そうそう。

土曜日は福井市へ行ってきました。

お昼すぎに足羽川へ。

IMG_4286_convert_20140406224811.jpg

満開でした☆

IMG_4290_convert_20140406225024.jpg

桜のトンネル〜


《今日のおまけ》

今日からしばらく代車でーす。

車検でーす。

ホンダでーす。

シビックでーす。

プシュッ

うんめぇーっす。

祝アトム

こんばんは。

今日は暖かいのが復活しましたね。

やっぱり春はいい!

4月7日は、鉄腕アトムの誕生日です。


今日、

ひなまつり実行委員会のHさんが

写真集を持ってきてくださいました!

僕のヌードではありませんよ(笑)

140407_1310~01

先日開催された、

第10回若狭たかはまひなまつりの写真集☆

140407_1311~01

今回は全部で105軒の参加があり、

1軒1軒のおひなさまの写真がおさめられています。

こうやって見ると、

お顔がみな違うのがよく分かります。

って、もう1か月経つんですね。

早っ!



さて、ここからは他団体のイベントのお知らせです。

140407_1632~03

「有機栽培と里山の可能性を探る」
井村辰二郎さん講演会
4月12日(土)14:00~
高浜町文化会館にて
詳しくはこちら → 青の里地球まるごと会議ブログ


10009308_1503934143167542_791075021_n_convert_20140407183551.jpg

第6回やまぼうしガレージセール
4月20日(日)10:00~
高浜町和田の本郷庄司邸~大塚邸の駐車場にて


140407_1632~02
里山バイキングdeハイキング
4月27日(日)10:00~
「ペンションくらはし」にて


4月もイベント盛りだくさんですね!


≪今日のおまけ≫

柴田の名刺がバージョンアップしました。

紙を変えただけですけどね。。。


プシュッ

うんめぇー

芝桜☆横津海

こんばんは。

今日の夜は、久々に白熱した会議でした。

たった5人でしたが、

これくらいの人数が、議論するのにちょうどいいのかも。



さてさて、

今日もイベントのお知らせがありますです。



よこつみ農苑ピクニック
4月27日(日)10:00〜
高浜町横津海にて

去年はチラッと見に行ったんですが、芝桜めちゃキレイですよ☆

って、これ、里山バイキングと日が被ってる。。。

でも会場は近いし、

両方とも

楽しめるんじゃないでスター?

(ジェットスターのCM風。分からん方、ごめんなさい。。。)


《今日のおまけ》

会議終わってからの、

22:00に食べる、

牛豚丼は、

最高に、

うまいんじゃないでスター?

プシュッ

うんめぇー

Fukui Style

こんばんは。

今日は、昨日のことを書きます。



昨日もまたまた、午後から福井市へ行っておりました。

どうしても、

福井市岡保地区にある

「岡の泉」の水を飲みたくって!



IMG_4343_convert_20140410181720.jpg


っていうのは冗談で。

本当は、福井大学に用事があったもので。

せっかく来たのに、

どこにも行かないっていうのもアレなんで、

大学の頃よく訪れた岡保へ行って参りました。


ここは、コシヒカリ発祥の地で、

現在、村おこしとして、

この泉から汲み取った湧水と、

コシヒカリを使って

地元の酒屋さんによる

地酒がつくられています。

岡保まちづくり委員会HP




あと、

足羽山のシダレザクラ

ライトアップをやってるとの情報を入手し、

見てきましたー

IMG_4349_convert_20140410181744.jpg

桜って、どうしてこんなにキレイなんだろう。

パッと艶やかに咲き、

パッと潔く散る。

日本人らしさってのがあるんですかね~



≪今日のおまけ≫

あ!

なんてこった!

まだ城山公園に花見行ってなーい!


それでも高浜町民か!?

斬り~!!

金ヶ崎〜♫

こんにちは。

今日も、昨日の話。

昨日は敦賀の金ヶ崎宮へ行ってきました。

お花見です。

小浜線で。



乗ってすぐさま

プシュッ

うんめぇ〜

大谷かまぼこさんの白ちくわ


敦賀駅からは、バスで移動。

140412_13197E01.jpg

なんと、

999

スリーナイン!


1958111_705921722805222_6022661799865372618_n_convert_20140413155509.jpg

嶺北・嶺南から20名ほどが集まりました。

いやー楽しかった。

でも、

いろんな方にご迷惑をおかけしました。。。

特に、

金ヶ崎緑地にいたJKのみなさま、

緑のおっさんが、

声かけてごめんさい。

部活がんばってくださいm(_ _)m



《今日のおまけ》

今日は家でおとなしくします。

旧塩屋改修チュウPart3

こんばんは。

旧塩屋のオモテの引き戸が木製になりました!



向かって右側は、

今週中にも完成します。

IMG_4375_convert_20140414163624.jpg

引き戸設置をしてくださったIさん曰はく、

「小指1本で開け閉めできる戸にするのがモットーです。」

みなさま、試しに開け閉めしにいらしてください!



≪今日のおまけ≫

先日、

こんな橋を見つけました。

IMG_4327_convert_20140414163124.jpg

曲げモーメント図!っぽい。

プシュッ

うんめぇー

SUPER BIG

どーん!

140414_2158~01

SUPER BIG

うすしお味

小顔効果!



実は昨日、

Iさんから

差し入れでいただいたもので、

今日はテンションあがりっぱなしでした。

って、コレどこに売ってるんやろ??(笑)


今日だけ、

コーラ解禁~♪

プシュッ

うんめぇー


≪今日のにわか≫

Hさん「柴田、このポテチをまくらにしとけ!」

しばた「こんなん毎日食べてたら、お先マックラですね!」

若杯者プロジェクト!

こんばんは。

今日は、

柴田が関わってる活動の紹介をさせてください。


若杯者プロジェクト〜成人を彩る、ボクらの酒〜

田植えして、

稲刈って、

自分でこしらえたお酒で、

友とともに、

成人を祝って乾杯できたら、

そりゃあ旨いにきまっとる。

そんな、

1年かけたお祝いです。


日本酒は、

日本人の文化です。

魂です。

田植えから酒づくりまで、

一緒にやってみませんか??

参加者募集中です!

どなたでも参加可能です!

知り合いに、

今度成人になるっていう方がおられましたら、

このプロジェクトのことを

宣伝していただけますでしょうか。

よろしくお願いします!!

若杯者プロジェクトのブログ

ご覧ください!


《今日のおまけ》

って、

日本酒の話してる尻から

プシュッ

うんめぇー

旧塩屋改修チュウPart4

こんばんは。

これから会議。

その前にブログ更新です。

今日もええ天気でした。

ずっと続くといいのになぁ。




こちらは、高浜まちづくりネットワークさんの建物。

こないだまで足場が組んであったんですが、

外壁の補修が済んだようです。

IMG_4417_convert_20140417173944.jpg

前を歩いてたら、

絵を描く方々を発見!

おじいちゃんになったら、

こうやって旅先で絵を描きながら暮らしたいなぁ。


旧塩屋も引き戸の工事完了しました!

IMG_4413_convert_20140417174032.jpg


今後は、

内装を少しずつ変えていきます。

壁塗りワークショップも企画中です。

また告知しますので、

その際はご参加くださーい☆


≪今日のおまけ≫

しつこいようですが、

若杯者プロジェクトを

よろしくお願いします!

若杯者プロジェクトブログ

高浜あるある

こんばんは。

今日も、会議の前にブログ更新です。

まぁ、会議という名のアレですが。。。



今日のブログ、

何書こうかなぁと悩んでいましたら、

塩屋の玄関で

ドン!

っという音が!

ちゃーんとネタは降ってくるもんです。

IMG_4422_convert_20140418162937.jpg


IMG_4421_convert_20140418162954.jpg

トンビさん

ブログのネタありがとー!

って、喜んでる場合じゃない。

持って帰ってちょーだい!(笑)


魚爆弾投下は、

高浜あるあるですね!


≪今日のおまけ≫

ほんまにしつこいようですが、

若杯者プロジェクトをよろしくお願いします!

平成27年の成人生、大大大募集中です!!

自分で作ったお酒で、お祝いしてみませんか??

若杯者プロジェクトのブログ

お酒のビンのサイズ

こんばんは。

日付が変わってブログ更新です。

さっきまで会議してました。

今日は、アレじゃないですよ!笑

ちゃーんとした会議です。

何の会議かっていうと、

最近しつこく宣伝してる

若杯者プロジェクトの会議です。

若杯者プロジェクトのブログ

IMG_4428_convert_20140420015033.jpg

今夜は、

お酒のビンのサイズ決めたり、

田植えの段取りなど相談したり、

福井新聞の記者さんも来られました。

近々新聞に載るかも〜♫

要チェック!!


あ、そうそう、

若杯者プロジェクトのブログで

詳しく紹介してるんですが、

IMG_4424_convert_20140420015537.jpg

こちらが、本家本元「19歳の酒プロジェクト」のお酒です。

私たちは、このプロジェクトの本歌取りをさせていただきました!

ありがとうございます!



そして!

4月20日は、

ガレージセールだよーん☆

10009308_1503934143167542_791075021_n_convert_20140407183551.jpg

ガレージセール!

こんばんは。

本日2回目の投稿~♪

今日は、

和田で開催した

ガレージセールへ行ってきました。

IMG_4429_convert_20140420141149.jpg

お昼ごはんでも、

食べに行こう!

と思って来たら、

たこやき&カレーライス

売り切れ!

「しばちゃん、今無くなったとこやわ~」

まじすかっ!!

でも、

鯖寿司と、べっぴん汁

おいしくいただきました☆

IMG_4433_convert_20140420141252.jpg

いろんなお店が出てるので、

回ってると、

IMG_4430_convert_20140420141336.jpg

お!おお!おおお!!

僕が描かせていただいたポップじゃあ

あーりませんか!

Ayuchikuchikuさんと、Marineさんのコラボ店「Rococo」

うれしい限りです☆

Ayuchikuchikuさんのブログと、Marineさんのブログ

IMG_4435_convert_20140420141311.jpg

こちらは、Mちゃん特製クラフトバッグ!

ひよこ

かわええ~!ちょーかわええ~!

雨降らんで

よかったー。



≪今日のおまけ≫

若杯者プロジェクト第1弾

「田植えワークショップ」開催のお知らせです。

日時:平成26年5月6日(火・祝)10:00~

場所:小浜市加斗

19歳、大大大募集中!!!!

詳しくはこちら → 若杯者プロジェクトのブログ

スケッチ

こんばんは。

今夜は、

久々にスケッチしております。


家のスケッチ描いて~

と依頼がありまして。


スケッチ何で描いてるの?

とよく聞かれます。

Why?

じゃなくて、

What?

の方ね。

140421_2130~01

コピックマーカーを使っております。


こんな絵描いて~というのがあれば、

何なりと~

早めに言っていただけると助かります★

shibata sketch

をよろしくお願いします☆


≪今日のおまけ≫

明日は和田小学校へ行ってきまーす!

和田de路地祭の小学生企画スタートです。

去年と同様、

6年生たちと路地祭盛り上げていきまーす!


プシュッ

うんめぇー

は我慢!!

半年を経て

こんばんはははははー!

今日は、

和田小学校へ行ってきました。

路地祭に対する想いや、

なんで路地祭が始まったのかを、

和田の住民さんと一緒にお話ししてきました!


小学生はやっぱカワイイ!

あ、そういう意味じゃないですよ!

え!?じゃあ他に、どういう意味があるんですか!?

まぁそれはさておき、

今年の路地祭、楽しくなりそうです★


さてさて、

タイトル書いた「半年を経て」とは、

じゃん!

140422_1552~01

和田のUさんに作っていただいたコップ!

去年の路地祭が終わってから頂く予定だったんですが、

なかなかタイミングが合わなくて。。。

ほんで、今日頂きました!

和田から見た青葉山が描かれています。

ちゃーんと名前入りです。

「芝ちゃん」になっとるけどね(笑)

また、宝物が増えました!

これで、アレ飲めますね。


アレって何ですか?

アレといったら、アレでしょう。

プシュッ

うんめぇー

に決まってるじゃないですか(笑)



≪今日のおまけ≫

6年生の教室の

後ろの黒板に

こんな文字が!

「23日:先生いません。→校長先生のスペシャル授業

めちゃ気になる~♪

スペシャル授業、受けた~い♪

緑の人

こんばんは。

はい!緑の人です。



今日の福井新聞の嶺南面に

載っちゃいましたー!

記事を読んでいただいた方は

お分かりかと思いますが、

実行委員長なるものを

させていただくことになりました(笑)



まぁ、実行委員長といっても、

何もしてませんけど。

あ、やってるか!

お酒飲んでるわ(笑)


それでいいんです!

若杯者プロジェクトを

よろしくお願いします!

公式ブログ

ウェルカム19歳!



≪今日のおまけ≫

最近の悩み。

食費をどうやって抑えるか。

ドラゴンボールの「仙豆(せんず)」

欲しくなりました。

※仙豆はそら豆に似た形状の豆である。カリン塔に住む猫の仙人カリンによって栽培されている。
1粒の栄養価が極めて高く、1粒食べれば軽く10日は飢えを凌げる。(Wikipediaより)

まちづくりニュースVol.5

こんばんは。

今日気づいたこと。

塩屋の中より、

外の方があったかい♫


軒下に机出して、

仕事できたらええなぁと

思いました。

そんなお昼に、

届きました!



高浜町まちづくりニュースVol.5

明日、町内に配布されるものですが、

塩屋で先取り!


表紙の絵を描かせていただきました〜☆

サイン入り〜☆



《今日のおまけ》

若杯者プロジェクトのブログ更新!

田んぼを提供してくださる

六左衛門さんの紹介をしています☆

若杯者プロジェクトのブログ

てっちゃんへ

こんばんは。

もうすぐ、高浜町民になってから

1年になります。

大学の頃、月に1回のペースで

高浜に来てたので、

合わせると約3年、

高浜のみなさまにお世話になっております。

そのおかげ(?)で、

高浜にはお母さんがたくさんできました笑


その1人の、和田のMちゃんから、

夕方、うれしい電話がかかってきました。

「炊き込みご飯食べにおいでー」

「はーい!」

夜ご飯、おいしくいただきました!!


あとね、

ご飯食べながら、

またまたうれしいお知らせがあったんです。

昔よく和田に遊びに来てた「てっちゃん」と、

今日再会したんだとか。

しかも、その「てっちゃん」

僕のブログを見てくれてて、

今日の「きまぐれ庵」情報をゲットしてて、

和田に来てくれたんだとか。


いやー、まさか、僕のブログが、

運命的な(ちょっとオーバー笑)再会をお手伝いできたとは!


てっちゃんへ「その1」



「Mちゃんの元気な姿、ブログ載せてもいい?」

「ええでええで!」


てっちゃんへ「その2」

IMG_4476_convert_20140425220651.jpg

今日の和田海水浴場からの夕焼け空。

砂浜でおしゃべりしてる女子高生。

高浜の人には当たり前の景色かもしれんけど、

ちょー贅沢っすよ!!!

IMG_4473_convert_20140425220127.jpg

海に近づいてもう1枚☆


《今日のおまけ》

高浜のお母さんたちへ。

柴田は、

毎日お腹をすかせて、

待ってます笑

景観向上アイデア集!

こんばんは。

若狭高浜丹後街道
景観向上アイデア集


ができました!!



昨年度、

丹後街道沿いの住民さんをはじめ、

多くの方に、

景観まちづくりワークショップ

に関わっていただきました。

ありがとうございました!


みなさんのご意見をもとに、

丹後街道の景観をよくできるような

アイデア集を作成しました。


参加してくださった皆様には、

配布させていただきます。


福井大学野嶋研究室のみんな、

アイデア集づくりに協力してくれて

ほんまありがとー!!!


《今日のおまけ》

今夜は、

グビッ

うんめぇー

里山バイキング

こんばんは。

たった今、

里山バイキングの打ち上げから帰って参りました!

菜の花、たけのこ、

ほかにもいっぱいの旬の野菜

「春」をいっぱい頂いてきました!

ええこと言うねぇ!笑

すんません。酔ってます笑


今日は、

やまぼうしの会の看板息子してきましたー笑

IMG_4524_convert_20140427214516.jpg


柴田が作った絵はがきも置かせていただき、

あるお客さんから、

今後、うちの商品とコラボしよう!

とお誘いがありました!

ありがとうございます!!

これもやまぼうしの会のみなさんのおかげですね!

IMG_4529_convert_20140427215131.jpg

やまぼうしの会のお嬢様方がバイキング食べてるの図


というわけで、

男ですけど、

やまぼうしの会に入りました笑

Aちゃん、Hさん、Tさん、Yさん、

例の約束、

柴田はいつでもいいですよ笑

山笑う

山笑う

草木が萌(も)え始めた,のどかで明るい春の山の形容

僕の好きな言葉です。



春の山の状態を「笑う」と表現をした

先人たちのセンスが素敵☆

日本人のセンスが素敵☆



そういや昨日、

写真撮るの忘れたけど、

青葉山が、

大爆笑してました(笑)



≪今日のおまけ≫

GWという字を見て、

ゴールデンウィークと読まず、

ガンダムウイングと読んでしまうのは、

僕だけでしょうか?(笑)

8387940_o1_convert_20140428174927.jpg


プシュッ

うんめぇー

柴田コンシェルジュ

こんばんは。

今日はあいにくの雨。。。

でしたが、

大学時代の同級生の「ぴーちゃん」が、

高浜に来てくれたので、

柴田コンシェルジュによる

高浜ご案なーい!


まずは、これ!

っていうか、これしかちゃんと写真撮ってない(汗)



源六餅

高浜町のみなさんにはおなじみですね☆

ゴクゴク飲めるよ!っていう人もいるそうです笑

飲み物ではありませーん笑


あとは、米かま食べたり、

和田の路地を歩いたり、

砂浜行ったり、

旅行村の展望台から高浜のまちを眺めたり、

横津海の芝桜見たり、

明鏡洞見たり、


今度は、花火大会や、漁火想、路地祭に

来てくれるといいなぁ。


《今日のおまけ》

若杯者プロジェクトのブログ更新しました。

実行委員長の紹介と、

お酒づくりをしてくださる鳥浜酒造さんの紹介を

しております!

若杯者プロジェクトのブログ

壁塗りワークショップ@旧塩屋

こんばんは。

今日の高浜は1日中、

過ごしやすい天気でしたね。

お昼寝したくなっちゃうほどでした。


さてさて、

来たる5月18日(日)13:00~

旧塩屋壁塗りワークショップをおこないます!

壁塗りWS FB用_convert_20140430171643

誰でも簡単に塗ることができます。

自然素材で身体にも優しいです。

ものづくりが大好き!という方、

近々、家の壁塗りを考えておられる方、

しばちゃんに会いたい!っていう方(笑)、

子どもからお年寄りまで、

ぜひお越しくださいませませ~


さて!

これから漁火想に向けた会議に参加してきまーす。

妄想担当です(笑)

それを、周りの方々がうまくまとめてくださいます(笑)

適材適所!

って、僕が言うなー(笑)



≪今日のおまけ≫

たまには、

身体によいものを摂取しようと、

身体によさそうなヨーグルトを

見た目でチョイス。

ピンク色のパッケージで、

てっきりストロベリー味だと思って食べたら、

うへっ!


140430_1729~01

プレーンじゃん!(笑)

砂糖不使用じゃん!(笑)

目立つように書いてあるじゃん!(笑)



これが「デザイン」の罠ですなー

引っ掛かる方も引っ掛かる方やけどね(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。