風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

和田小学校へ行ってきました

こんにちは★

今日は久々にお昼休みにブログ更新です。

今日から5月ですね。

僕の誕生日までカウントダウン開始です!


さてさて、

今日は和田小学校へ行ってきました。

今年の路地祭の小学生企画のアイデア出しです。



模造紙に付箋を貼っていきます。

IMG_4533_convert_20140501114144.jpg

似ているアイデアをグループ分けする「KJ法」

大人でも難しい作業を、

子どもたちはやってのけます!

すごい!

IMG_4539_convert_20140501114218.jpg

最後は発表。

去年とまた違ったアイデアがたくさん出てました。

ちょー楽しみです★


IMG_4535_convert_20140501114240.jpg

模造紙をよく見ると・・・

「わかめ」

和田のカメだそうです(笑)


IMG_4536_convert_20140501114201.jpg

和田景色ツアー

めっちゃいいやん!おもしろそう!

・・・ん!?

一番下には

「しばちゃん」さがし!?

何やら、危ない匂いがプンプンするんですけど~(笑)

今後に期待!


あ、そうそう!

今年の和田de路地祭は、

9月14日(日)、15日(月・祝)の2日間です!

→ 和田de路地祭のブログ


室外機カバー設置

こんばんは。

今日はめちゃ暑かったー☆

海に行きたくなるくらいの暑さでしたねー

高浜の夏が待ち遠しいです。


さて、今日の昼休みは

高浜まちづくりネットワークさんのところへ

室外機カバーの取り付けに行ってきました!

140502_1252~01

これは昨年、

景観まちづくりワークショップで、

室外機カバーの試作として製作したもので、

まちネットの室外機に付けてもらえないか?

と依頼があったもんで。

DSC_0018+(2)_convert_20140502163211.jpg

なんと、

室外機のサイズと、カバーのサイズが

ぴったんこカンカン!

でご満悦の柴田(笑)



話は変わり、

場所は変わらんけど、

140502_1240~01

まちネットで、

山野草と小品盆栽展が開催中でした!

140502_1238~01

いろんな盆栽がいーっぱい!

140502_1239~01

柴田の一番のお気に入りはコレ!

巴瓦を鉢にした作品。

あー、こういうの、たまらんわ~☆

わびさびの世界~☆



あと、今日気づいたことなんですけど、

中町会館に新しい表札がかかっておりました!

140502_1010~01

「わびさび」もいいですが、

「新調」もいいですね!



≪今日のおまけ≫

夕方、塩屋の前。

男子中学生2人の会話。

「なぁなぁ気になっとる子おるー?」

「え、おるっちゃおるけど・・・(照)」

「あ、〇〇君も、その子のこと気になっとるわ。」


いいなーいいなー(笑)

ニヤけながら仕事してましたとさ(笑)

NOW THE HOME

こんばんは。

今日の夕方の話。

ハマセ酒店さんでお酒を買って、

家に帰る途中、

何を思ったのか、

商店街を通らず、路地を抜けて帰りました。

そしたらちょうどNOW THE HOME(今在家(いまざけ)区)を通過するとき、

今在家若連中のみなさんが

BBQをしておられて、

ビールを1杯いただいちゃいました☆

プシュッ

うんめぇー

あっざーす☆


来週は高浜町全体の区対抗野球大会があります。

今中区(今在家区と中町区の合同チーム)として参加します!

親睦親睦ww


代走!?

盗塁は競歩!?笑




今日の夕方の青葉山です。



《今日のおまけ》

今日、

ちょっとショックなことがありました。

家に入るとき、

車の鍵(遠隔操作キー)を

家の扉に向けてピッ

としてしまいました笑


はよからボケたくなーい!!笑

柴田コンシェルジュPart2

こんばんは!

今日も柴田コンシェルジュ営業でした笑

前回よりも天候がよく、

GWで、観光客.comでしたが、

なんとか、うまく回れました☆



やっとできました!

青葉山見もって「わかさ」

大谷かまぼこさんのちくわ&米かま旨し!!

もうどうにかなっちゃいそうでしたww
IMG_4562_convert_20140505004513.jpg

面白い虹も見えました!


10338818_565795206869829_1873875998_n.jpg

「わかさ」と一緒に笑


柴田コンシェルジュ

いつでもお問い合わせください笑


《今日のおまけ》

誕生日プレゼント

早くもいただいちゃいました☆

ほかのみなさま、

いつでも受付ます笑

明日は田植え

こんばんは。

こないだから、

しくこく宣伝しておりました、

若杯者プロジェクト第一弾

田植えワークショップが

いよいよ明日開催します!!


今日は、田んぼに立てる看板づくりしてました。

明日は晴れるみたいですし、

楽しみー


さらにさらに、

明日15:45頃〜

FBCラジオ「エリア情報交差点」

出演します!笑

若杯者プロジェクトの話をさせていただきます。

ぜひ御視聴くださーい☆


《今日のおまけ》

早くも!?

蚊の気配が。

そうかー、

あったかくなってきて嬉しい反面、

奴の時期になるんかぁー



プシュッ

うんめぇー

田植えでした!

こんばんは。

昨日は田植えでした!

ハムが痛い!

でも、この筋肉痛が、たまらん♡

Mか!(笑)

※ハム=太ももの裏側


昨日の様子は、

こちらをご覧ください!

→ 若杯者プロジェクトのブログ

IMG_0276_convert_20140507140431.jpg


140506_1804~01

変な日焼けしました(笑)

どろが付いてた部分だけ焼けず。。。

140506_1831~01

夕方は小浜の濱の湯へ

海が見える=海から見られる(笑)

140506_1927~01

風呂から上がり、柴田家で打ち上げ~☆

大阪の19歳の酒を開封~☆旨い!

コシヒカリで作った日本酒「岡の泉」旨い!


いやぁ、ほんま楽しかったです。

次回は6月上旬に

田んぼの手入れ&BBQを予定しております!


≪今日のおまけ≫

10302047_677768508957188_5625252554300499766_n_convert_20140507193823.jpg

(Oさん、写真いただきました☆)

NHKで、昨日から何度か放送されていたようです。

しかし、名前が上も下も違う。。。

名刺ちゃんと渡したのにー。。。

柴田叔之です!


プシュッ

うんめぇー

ご祈祷

こんばんは。

今日は、中町区のお日待ち講ご祈祷の日。

中町区では、年に3回のお日待ち講があり、

1月8日、5月8日、9月8日が、その日になっています。

140508_0822~02

朝は佐伎治神社へ。

ご祈祷していただいてきました☆

やっぱ神社は心が落ち着きますね。

140508_0822~01

宮司さんのお話しでは、

狛犬はシルクロードを渡ってきた文化で、

日本古来の文化ではないんだとか。

お伊勢さんは狛犬がなくって、

日本古来の神社なんだとか。

へぇ~

今度行ったらチェックしてみよ!




午後からは、和田小学校へ。

140508_1355~01

和田のまち歩き~☆

小学生は、愛宕さん登ってましたー!元気☆

140508_1354~01

和田のMちゃんも途中から一緒に歩いてもらって、

新宮神社で「2礼2拍手1礼」を教えてもらいました。


肝心な路地を歩いてる写真は撮り忘れ。。。

140508_1411~01

でも、和田海水浴場の写真はしっかりと(笑)

ショベルカーが砂浜整備をしてる最中でした。

夏の足音が聞こえてくるようでした。


って、どこかで聞いたようなセリフを言ってみたのでした。(笑)


今夜はこれから会議なので、

お日待ち講には参加できないのが残念です。。。

9月のお日待ち講には参加しよ!


≪今日のおまけ≫

今日は風が強かった。

春一番!?って思ったけど、

すでに春一番どころか、

二番も三番も吹いてるとのこと。。。


今日の風さん、あなたは何番ですかー??

ビュービューバンっ!

(戸が閉まる音)

水平線!!!Part2

こんばんは。

今日はちょっとお昼に青郷の方まで行ってました。

140509_1417~01

水平線!!!


IMG_4589[1]_convert_20140509185247

ほんで、今日の青葉山。

久々の得〇うどんで、お腹いっぱいになった後、

塩土区からパシャリ☆

シルエットがキレイ☆



≪今日のおまけ≫

11日に開催される

高浜町区対抗野球のゼッケンをいただきました。

「背中に縫ってつけといてなー」

「了解です!」


と言ったものの・・・


あ、裁縫道具無い。。。

誰かつけてー(汗)(汗)

ゼッケンの遊び方

こんばんは。

昨日心配しておりました、

ゼッケン。

無事縫ってもらえました!

140510_1449~01

ほっしー、ありがとー!

家庭科の先生になる資格を持ってるらしく、

本領発揮か!?(笑)

ほっしーの高浜移住ブログはこちら → たかはまのしっぽ


で、その後ふたりで、

ゼッケン遊びを少々(笑)

140510_1449~03

 これは初歩的。

140510_1450~01

 これも初歩的。


140510_1449~02

な”な” 発音が難しい。

140510_1449~04

ウゥ 少し伸ばすのがポイント

140510_1450~02

 お久ぶりです!

140510_1451~01

 ムムっ!川平慈英さん風(笑)

140510_1451~02

 ちょっと無理があるか!?

140510_1452~01

あれ?どこかでお会いしましたっけ??

写真+2014-05-10+14+52+48_convert_20140510212529

あ、怒らないで!お、お、覚えてますよー

写真+2014-05-10+14+52+35_convert_20140510212740

そうそう、笑って笑って

写真+2014-05-10+14+53+14_convert_20140510212408

プルルルルっおっと失礼。


≪今日のおまけ≫

昼から、青郷のOさん宅へ行ってきました。

IMG_4596[1]_convert_20140510180146

Oさんの犬の「いち」

お友達になりました!


今夜は明日に備えて

ワン!

ワワワーン!

高浜町区対抗野球

こんばんは。

昨日は家に帰ってから

すぐ寝てしもて、

夜中に起きて、

ブログ更新(笑)



昨日は高浜町区対抗野球でした!

全部で18チーム(区)のエントリーがあり、

4会場に分かれての試合。


選手宣誓は中町のYさん。

「我々選手一同は、試合後のビールをおいしく飲むためにがんばりまーす!」

これには、笑った笑った。

こういう選手宣誓いいですよね☆


結果から言いますと、

今中区は予選グループ(って言えばいいんやろか?)の2位。

個人の成績は2試合出て、センター7番、4打席3三振1四球。

ヒット無し(笑)


でもね、

1試合目の最初と最後のアウトは、

両方ともセンターフライ☆

柴田で始まり、柴田で終わる。

とまぁ、一応仕事はしたつもり(笑)


1試合目の柴田の勝手にMVP賞は中町のOさん。

打って守っての大活躍。

サードのライナーキャッチは、外野から見てて、

めちゃおもろかった!

カキン!バシッ!はっ、捕れとる!!みたいな(笑)

チャンネルOは、すでに帰ってた。。。残念でしたねー


IMG_4617_convert_20140512042247.jpg

1試合目を終え、お昼ごはんを食べるの図


IMG_4616_convert_20140512042437.jpg

中央グラウンドから、青葉山を見ることができます。

トンボをかけてるのは、同級生のN君。

140511_16107E01.jpg

最後に、今在家の集会所でお疲れさんでした会☆

試合後はもちろんプシュッうんめぇー!

選手宣誓の通り、うまかったー☆

野球の話やら、七年祭の話やら、Fちゃんの話やら、

笑った笑った。

あと、今在家区のTさん、

座頭市のタップダンスで出演してたらしい!

すげぇ!


《今日のおまけ》

IMG_4592[1]_convert_20140510180029

生まれ変わったら

鳥になりたい。

壁塗り講習

こんばんは。

本日2度目のブログ更新です!

今日の午前中は、京都府宮津へ。



壁塗り講習へ行ってきました!

5月18日に塩屋で開催する

壁塗りワークショップに備えて、

使用する建材がどのようなものか見てきました!

IMG_4659_convert_20140512174815.jpg

誰でも簡単に塗ることができて、

味のある仕上がりになるんです☆


IMG_4647_convert_20140512175352.jpg

確かに、壁塗りは職人さんにお願いすれば、キレイな仕上がりになります。

でも、塩屋の改修は、作る過程を大切に、地域のみなさんと一緒に手掛けて、

愛着の持てる場所にしていきたいと考えています。

なので、より多くの方に思いっきり塗っていただけたら幸いです☆


とまぁ、いつになく真面目なこと書いてます(笑)

さてさて、話を戻しまして、

IMG_4669_convert_20140512175236.jpg

ステンシルを使えば、こんな模様も簡単にできちゃう!


IMG_4672_convert_20140512174835.jpg

今日一番感動したのが、これ!

これを使って塗るんですが、

果たして、どんな模様になるでしょう??




IMG_4674_convert_20140512174847.jpg

じゃーん!

木目になるんです☆

ついおおぉー!!って叫んじゃいました(笑)


身体には害がなく、

食べても大丈夫とのこと。。。パクッ

壁塗りに興味のある方、

食べてみたい方、

5月18日(日)は塩屋へお越しくださいませ~

詳細は → こちら


≪今日のおまけ≫

140510_1444~01

たまたま買った

飲むヨーグルト。

日付見て、

わおっ!

みなさん、柴田はいつでも待っています(笑)


≪今日のおまけ2≫

さきほど、中町のOさんから電話が!

「しばちゃん、ねぎ焼きできたし、取りにおいでー」

140512_1910~01

うっひょ~!!

今夜も

プシュッ

うんめぇー

キャッチコピー決定戦

こんばんは。

今日は1日中眠たかった柴田です。。。zzZ

おっと!


IMG_4680[1]_convert_20140514163746

昨日は、和田de路地祭のワークショップがありまして、

今年のキャッチコピー決めがありました!

IMG_4681[1]_convert_20140514163836

これは、2012年、2013年のキャッチコピー。

2014年のキャッチコピー候補は、

どれもこれも和田のみなさんの想いが詰まっていて、

甲乙つけがたし!でしたが、

少しずつ絞っていき、決定しました!!

2014年のキャッチコピーは・・・

あの路地この路地楽しさ「見っけ」

むらみー考案☆

いいね!



実は、僕とほっしーで考えたキャッチコピーも

なかなかいいところまで残ってたんですが、

惜しくもグランプリに選ばれんかったんです。。。残念!

一路地、二浜、三女将

なかなかいいでしょ(笑)



ワークショップには大学の後輩たちも来てくれてて、

今夜は泊ると言うんで、

一緒に飲んじゃいました(笑)

3:30まで(笑)

ほんでその後、歩いて帰って、

ちょっと寝て、

5:50から朝ラン☆

和田往復約6km。

ぐっへぇ~。。。

だから今日は1日中眠たかったのか!



さて、これから嶺南地域を盛り上げる会議に参加してきます!

寝ませんように!

パテパテ♪

こんばんはー

今日は高浜建築建究会の会議でした。

「今日は」というか、毎週木曜日は塩屋で集まり、

塩屋の改修案を練ったり、

どうやって地域に貢献できるか話し合ってます☆

IMG_4693[1]_convert_20140515215923

今日は、18日の壁塗りワークショップの簡単な打ち合わせ後、

下地のパテ塗りをしましたー!

パテの塗り方を教わり、

みんなでパテパテ♪

140515_2147~01

壁は、ここともう1面あります。

140515_2148~01

鏝板は手作り!

材料も届いたし、後は18日を待つのみ!!

多くの方のご参加お待ちしておりまーす☆


あと、

今日は和田小学校へ行ってきました!

IMG_4687[1]_convert_20140515220106

小学生企画のコンセプトとブース名を決めました。

IMG_4688[1]_convert_20140515215957

コンセプトは「笑う路地には福来たる」

ブース名は「和田笑店街」

ネーミングセンス最高!!

去年の「和田路地愛ランド」もよかったけど、

これもいいね!


≪今日のおまけ≫

今日、

ファイナルファンタジーを略す場合、

「ファイファン」派?「エフエフ」派?

という話になった。

ネットで調べたら、世間では70%が「エフエフ」派らしい。

僕は「ファイファン」派です!


ちなみに、

「ビアンカ」派?「フローラ」派?って聞かれれば、

「フローラ」派です!


「もののけ姫」派?「魔女宅」派?って聞かれれば、

「ナウシカ」派です!


あれ?「派」ってこんな漢字だったっけ(笑)

プシュッ

うんめぇー

きなーれ☆

きなーれ

高浜弁で「おいで」という意味。

IMG_4701[1]_convert_20140517201552

若狭高浜駅の側にある、

高浜の物産を取り扱う販売所も、その名前。

そこで、

この度、

商品を販売することになりました!!

IMG_4702[1]_convert_20140517201615

高浜移住仲間の山田さんと作った

高浜風景絵はがき

今後、もっともっと増やしていく予定です。

ぜひ、見に来てくださいね~☆

レジのすぐ近くに置かせていただいております!


あ、そうそう。一応、2人で、

100GO!1YEAH!

という団体名を名乗らせていただいております。

「ひゃくごいちえ」と読みます。

いろんなアイデアを出し合って実践しよう=100GO!

その中から1つでも地域に貢献できればいいじゃん=1YEAH!

という意味が込められています。

その第1弾が、この絵はがき。

まぁ、要は数打ちゃ当たるなんですけどね(笑)

さすがに、数打ちゃーたるズっていう名前はダメだってことで、

ちょうどその時、青郷地区のGOっていうハンバーガー屋さんで

団体名を考えてたってのもあって、

100GO!1YEAH!になりました(笑)


どうぞよろしくお願いします。


≪今日のおまけ≫

140517_1755~01

実家に帰ると、

畑の木いちごが、だんだんイイ感じになってきました!

はよ食べたい!

壁塗りワークショップ報告!

こんばんは!

今日は待ちに待った

壁塗りワークショップ@旧塩屋

参加者50名!子どもは21名!



とっても賑やかな塩屋でした。

DSC_0261_convert_20140518204909.jpg

子どもたち、ちょー真剣な目で壁を塗ります。

DSC_0281_convert_20140518204925.jpg

大人も負けてません!魚干すのが上手なIさんも参戦!

DSC_0470_convert_20140518205240.jpg

福井大学のRちゃんも福井市から来てくれましたー☆

昨年度は、景観まちづくりワークショップで月1で来てくれて、

今年度は、和田de路地祭の学生リーダーで、大活躍!

高浜の救世主か!?

DSC_0402_convert_20140518204948.jpg

途中から、鏝を使わず、手で!(笑)

どっびゃー!!

うっりゃー!!

でででゃー!!

DSC_0483_convert_20140518205001.jpg

まだ塗ってる途中だったけど、ひとまず記念写真☆

お疲れさまでした!

子どもたち、楽しんでくれたかな??


IMG_4745_convert_20140518205011.jpg

片付け終わってから、照明を当ててみました。

おおぉ!いいかんじ!

塩屋のロゴマークが浮かび上がってます!


写真提供:山田志穗さん

いつもありがとー!



≪今日のおまけ≫

そろそろアイスコーヒーの季節ですね!

カルピスの季節でもあります!

氷のカランコロンという音がたまりません!


そして、

チンカチンカに冷えたルービーの季節でもあります!


とある方から電話が!

はい!行きます!

夜の塩屋

こんばんは!

ただいま21:00。

塩屋です。

IMG_4749[1]_convert_20140519210658

今夜は、HARAのダンスレッスン@旧塩屋の土間

HARAとは、高浜の若者によるダンスグループで、

我らが赤ふんぼうやのバックダンサーを務めています☆

詳しくはこちら → HARAのFacebookページ

2階では、櫓龍のメンバーが、

今年の漁火想に関するミーティング中。

詳しくはこちら → 櫓龍のFacebookページ

築140年の町家に若者が集う

まちづくりの化学反応が塩屋でバチバチ起こる予感です☆




1株の花からのまちづくり

こんばんは!

今日は、壁塗りワークショップの報告パネルを作成しました。

140520_1135~01

子どもたちの笑顔がステキです。

作りながらニヤニヤしてしまいました(笑)


140520_1135~02

塩屋の前に設置してありますので、

ご自由にご覧ください!

塗った壁もご覧いただけます。

どうぞどうぞ、中に入ってご覧ください!


IMG_4754[1]_convert_20140520154748

あと、今日は中町の方々が

プランターの花換えをしておられました!

IMG_4755[1]_convert_20140520175107

いろんなお花が、中町商店街を彩ります。

IMG_4756[1]_convert_20140520175139

「まちづくり」ってこういうことなんですよね。

自分の住むまちが好きで、

そのまちのために何かできることをする。


あとは、こんな素敵な活動を、

どうやって続けていくか。。。

持続可能とは?


「楽しむこと」

そして

「儲かる仕組み」が必要なんだと思います。

儲かるってことは、ニーズがあるってことで、

ニーズがあるってことは、「街のため」「人のため」になってるってこと。


まちづくり=ボランティアではないと思います。

もう、そういう職種なのかも。


さて!まちづくりの話はこのくらいにして、

これから、懇親会行ってきます。

高浜の海沿いをこれからどのようにしていけばよいか?

という話をしながら。

って、これ、まちづくりの話ですね(笑)


img011_convert_20140520175035.jpg

景観向上アイデア集

塩屋で絶賛配布中でーす☆

プシュッ

うんめぇー

【告知】調べと語りの夕べ

こんばんは。

今日は、6月に開催されるイベントのご紹介!

140522_1119~01

調べと語りの夕べ

日時:6月7日(土)18:30~開場、19:00~開演
場所:旧塩屋

参加費:1000円/人

IMG_3504_convert_20140522112354.jpg

去年の様子。

町家のいい雰囲気の中で、

調べと語りに耳を傾けてみませんか??

お問い合わせは、

高浜まちづくりネットーワークまで。

電話:0770-72-2740


≪今日のおまけ≫

3日ほど前から

口内炎が成長中。。。

人生で一番でっかいヤツやわこれ。。。

ギブミ-ビタミン!

産んでくれてありがとう☆

今日で、26歳になりました!!

多くの方からお祝いの言葉をたくさんいただきました。

ありがとうございます!

やっと人生の8分の2へ突入です。

まだまだ人生長いです。笑

どんだけ生きるねーん。笑

みなさん、まだまだ柴田とお付き合いくださいm(_ _)m

140523_1443~02

今日、こんなプレゼントが(笑)

粋ですね~

Oさん、ありがとうございます!

140523_21207E01.jpg

これは、少し前にいただいたプレゼント

Iちゃん、ありがとうございます!


こうやって、

いろんな方から祝っていただけるっていうのは

ええもんです。

でも、こういう体験ができるのは、

産んでくれた両親、

育ててくれた家族や地域のみなさまの

おかげです!!


誕生日とは、

子どもは両親に「産んでくれてありがとう」

両親は子どもたちに「生まれてきてくれてありがとう」

と言う日だと、

柴田家では教わりました。

ありがとう!



というわけで、

プシュッ

ガブッ

うんめぇー!!



あ、なんだか、これ言うの久しぶり〜♫

高浜→おおい→小浜

こんばんは!

今日で、26歳と1日になりました!

そんな今日は、

午前中は高浜まちづくりネットワークへ

通称まちネット



今日は、まちネットの改修後お披露目会でした!

建物だけじゃなくって、

土日も開くようになり、若者も入社し、

バージョンアップしたそうです!

そんなまちネットでは、現在、

140524_10317E01.jpg

水彩画三人展やってます☆

140524_10307E01.jpg

絵のタッチがお三方とも違い、楽しめますよー



午後からは・・・

お隣のおおい町へ

140524_14197E01.jpg

CandI Worksの活動で、おおい町でキャンドル作りをしてきましたー!

おおい町の「まちを楽しむ会」のみなさんと、

色とりどりのキャンドル☆

どれもこれもカワイイ!

140524_14197E02.jpg

これは、色付きのキャンドルを粉上にして、

グラスに入れて模様をつけたキャンドル。

よく見ると・・・

赤ふんぼうやのふんどしー!!

おおい町来ても、高浜町を忘れない!by柴田

っておい!小浜市のことはどうした!?!?笑


なのでなので、今夜は実家へ

140524_19547E01.jpg

誕生日ティラミス☆

上に乗ってるのは、畑で穫れた木いちご〜


明日は、実家の蔵そうじ〜

プシュッ

うんめぇー


いい仕事してますねぇ〜

こんばんは。

昨日は、

勝手に!出張お宝鑑定団at柴田家!

という名の蔵掃除

をしてまいりました!笑


なので、昨日の夕方から、

鼻水MAX!

ダラダーラ♫ダラダァーラ♫

です。。。



残念ながら、掘り出し物の写真は撮ってませんが、

というか、貴重なものを写真撮ってブログに載せて、

盗まれたらアカンしなぁと思いまして笑

いやいや、そんなたいそうなもんはありませんでしたので、

ご安心を。


ご先祖さまの持ち物はホンマ面白い!

昔の広告、マッチ箱、カメラ、あとなぜか石がいっぱい笑

昔は傘作り職人だったらしく、傘作り道具もたくさん。

タンスや下駄箱はまだまだ現役!

なかには、明治や慶応の文字の家具も!

いい仕事してますねぇ〜

これは大事にしなければ!

柴田家「昔の道具展」開催できそうです笑


《今日のおまけ》

実家に帰り、

栄養満点の食事で、

なんと!口内炎がほぼ消えました!

衣食住って大事!!

わぇらぁといっしょに住んでけぇや~

こんばんは!

紹介が遅くなりましたが、

高浜町空き家情報バンク
わぇらぁといっしょに住んでけぇや~

が開設されました!!

キャプチャ_convert_20140527210549

ホームページはこちらから → http://takahama-akiya.jp/

高浜町役場のホームページからもリンク張られています!

空き家情報バンクの窓口は旧塩屋になります。

どうぞよろしくお願いします☆


高浜町の空き家情報バンクは、

空き家情報だけ掲載するのではなく、

高浜の魅力や、町内で活動してる団体や個人の紹介もして、

高浜での暮らしをイメージしやすくしています。

今後は、さらに、

町内で活躍されてる方や、

生まれも育ちも高浜だ!っていう高浜人

インタビューしに伺うかもしれません。

その際は、ご協力よろしくお願いします☆

ウォークラリー

こんばんは。

今日は朝から、まちなかが賑やかでした。

なんでかっていうと・・・



今日は大阪から来た中学生が

まちなかでウォークラリーをやってました☆

今日は塩屋で家具の移動をしてると、

中学生たちから道を尋ねられました。

「漁村文化伝承館はどこですか??」

チェックポイントになってたんでしょうか。

「このまま真っすぐダーッ!と行って、

信号をギュンッ!と右折して

のぼり坂をグワーッと行って、

すると右手に木造の建物がドーンッと建ってるよ」

と教えてあげました。


そういや、O型は擬音語が多いらしいって聞いたことがある。

なるほどねー笑


にしても、子どもたちが歩いてると、賑やかでいいなぁ。

該当の記事は見つかりませんでした。