風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

青い彗星

ご無沙汰しております。

最近、1日が早いです。

ブログ書こうと思ったら、

日付変わってるし、

「おはよう!」って言ったと思ったら、

「こんばんは!」だし、

お昼ごはん「ごちそうさま」って言ったと思ったら、

お昼ごはん「いただきます」って言ってるし、


あ、今日は朝ラン休んですみません。。。


さて、今日は仕事を終え、

役場のAさんにおごっていただきました!



え!?青いエビス!?

赤い彗星ならぬ、青い彗星!


今夜はこれで、

プシュッ

うんめぇー



あ、そうそう、

来週から、朝ランは水曜日の5:30〜になったそうです。

集合場所は変わらず、サニーマートたかだ店前です!


高校生×大学生×社会人

こんばんは。

今日の塩屋は賑やかでした。

なぜかというと・・・

若狭東高校の2年生のインターンシップ

があったんです。


午前中は、高校生と一緒に空き家調査をしてきました。

空き家の魅力を発掘しよう!というもので、

中だけでなく、窓からどんな景色が見えるのか?とか、

この家は昔どんな風に使われていたんだろう?とか、

写真撮ったり、メモしたり。

家主のFさん、ご協力ありがとうございました☆



調査が終わって、写真整理☆

空き家の魅力を伝えるための文章も考えてくれました!

みんなが考えてくれた文章や写真がホームページに載るんだよって言ったら、

みんな真剣!!


午後からは、福井大学菊地研究室の学生が来訪!

10346454_478894665578002_7316979819068685856_n_convert_20140703223425.jpg

塩屋の活動に関するヒアリング調査ってことで、

改修方法や空き家情報バンクの運営に関する話をさせていただきました!

高校生と大学生と社会人が、同じ場所にいる。

なんだか不思議な気分☆


菊地研究室が気になるそこのあなた!

→ ホームページ

→ フェイスブックページ


夜は、木曜日恒例の高浜建築建究会のミーティング。

うーん。今日も充実した1日でした!

プシュッ

うんめぇー

マイおちょこで乾杯!

酒蔵見学&おちょこ_convert_20140704153003

詳しくはこちら → 若杯者PJ公式ブログ

僕が関わっているイベントのお知らせです。

めちゃ手抜きブログでごめんなさい。。。

東京堂!

今日は七夕。

皆さん何をお願いしましたか??

柴田のお願いは・・・ヒミツ♡



さて今日は、

旧塩屋のお隣にある和菓子屋さん

東京堂さんのご紹介!

と、言っても商品の紹介ではないんです。

申し訳ない!汗



今日は東京堂さんの店舗スペースの壁塗りを

ご主人のTさんがご自分で塗っておられました☆

まるで職人さん!

前を通る方は皆

「どこの職人さんかと思ったわ~」

と、盛り上がっておりました。


あと、Tさんは絵もお得意で、

時々展示会もしておられます。


高浜には「実はこんなことできるんです」

っていうプロ並みの方が多い。

それステキ☆

かつてスポーツで県記録保持者だったっていう方も。

それ凄すぎ☆

もっとPRしたら面白いのに~

意外性が、お客さんにはウケるんですよね~♪

移住者とは?

日付変わってブログ更新です。

なので、

昨日の福井新聞の記事ってことになりますが、

8人家族が若狭町へ移住!これすごい!



移住の決め手は

「豊かな自然が身近にあること」

「移住者に対する支援が充実していたこと」

高浜町ではどうだろう?

豊かな自然は問題ないとして、

移住者に対する支援って、どこまでできてるんだろう?

「支援」にはハードとソフトと両方いろいろあると思いますが。。。



この千葉さんって方は、

若狭町で司法書士業を開業したらしいんやけど、

若狭町には司法書士や弁護士が少ないんだそうだ。

これって、地元の人にとっては嬉しいことなんじゃないのかなぁ。

身近にそういう相談できる人がいるってのは。

この記事には、地元の人が司法書士を必要としてるかは書いてなかったけど、

もしそうだとしたら、

地元の人と移住者とがWIN×WINの関係ができてるってこと。

素晴らしい!めちゃハッピーやん!

地元の人にとったら、人口増えるし、お悩みも解消できるし。

そういう受け入れ体制って、大事だなぁって思いました。



移住者にとっての悩みの1つは、

地元の人に受け入れてもらえるか?っていうこと。

「○○できる人に来て欲しい!」って言われれば、

移住者は喜んで行きたくなりますよね。

地元の人も、移住者を大事にしたいと思いますよね。

これも「移住者支援」だと思うんです。


高浜ではどうだろう?

地域の人は、どんな人材を求めているんだろう?


キャプチャ_convert_20140709003839

これは、日本の人口推移を長期で見たもの。

僕らはこれから、

人口がどんどん減っていく時代を生きていくわけで、

これまで人が大勢いてできていたことが、やりにくくなっていくわけで、

みんなが大好きなお祭りも、運営が難しくなっていくわけで、

みんなが大好きな海も、維持管理が難しくなっていくわけで、

今からでも、危機感持って

人口減少を抑制できるような取り組みせんとヤバいと思うんです。


って、久々に、熱く語ってしまいました。。。



柴田を探せ!

柴田を探せ!

っていうタイトルの割には、

すぐ見つかります笑



男は背中で語るものなのです笑

先週の会議の様子です。

7月19日の

嶺南盛り上げ隊結成に向けて準備中です!

ほんで、

今夜は、

チーム高浜で集まって、

19日に高浜の魅力をどうやって伝えるか話し合いました!

1926631_521740984619890_1471581931849074733_n_convert_20140709213238.jpg

いいアイデアというのは、

こういう雰囲気から生まれるものなのです☆


《今日のおまけ》

ってかこのコーナー久しぶり!


昨日、今日と、

めちゃくちゃ蒸し暑かった。。。

塩屋はクーラーがありません。

町屋ならではの風通しがあるので大丈夫!

と言いたいところだが、・・・


やっぱ暑い!

ビール指数がグーンっと上がった!

プシュッ

うんめぇー

柴田を探せ!Part2

こんばんは。

昨日に引き続き、

柴田を探せ!

今度は小さいからちょっと難しいかも。。。



これは、今日の福井新聞。

8日(火)に小浜でパネルディスカッションがあり、

パネラーとして参加させていただきました。

2時間という短い時間の中で、

パネラー8人っていう。


反省点はいろいろありましたが、

まぁ、タイトルが「ゆるーくつながる」なので、

許してちょっ☆


1週間ってあっという間ですね。

もう明日は金曜日です。

ってかもう、去年の七年祭から1年経ったんですね。

早っ!!


さて、

今夜はもうちょっと仕事してから帰りまーす。

塩屋からブログ更新でした~☆

ハマナス

こんばんは。

高浜町の花の「ハマナス」

今はちょうどこんな感じ。



赤い実をつけてます。

「ハマナス」の名は、

浜(海岸の砂地)に生え、

果実がナシに似た形をしていることから

「ハマナシ」という名が付けられ、

それが訛ったものである。

ナス(茄子)に由来するものではない。


だそうです。Wikiより


柴田を探せ!Part3

こんばんは。

今日もやります!柴田を探せ!



しっかーし、

これは柴田は柴田でも、

僕じゃないんだなぁこれが!

はい、兄です。


今日は三方縄文博物館で開催された講演会へ行ってきました!

「まちづくりに活かす大地の物語」

めちゃええ講演会でした!

って身内が言うな!ってか笑


いやいや、ホント。

このブログで、今日の講演会のすばらしさを表現できないのが、

悔しい。。。

うーん。。。


興味ある方は、僕に声かけてください。

ご説明します。


《今日のおまけ》

1週間ほど前からの話なんですが、

とうとう、冷水シャワーで大丈夫になりました!

暑くなってきた証拠ですね!

ガス代節約〜♫

でも、その分・・・


プシュッ

うんめぇー

19歳より、はしゃぐ柴田

今日は午後から若狭町へ行ってきました!

若杯者プロジェクト第3弾

酒蔵見学&おちょこ作りでした!

10527513_666780550075571_5713492199902555873_n_convert_20140713215523.jpg

僕は残念ながら行けなかったんですが、

午前中は鳥浜酒造さんの酒蔵見学。




午後からは流しそうめん!

もはや格闘技!ww

10527766_523506044443384_8225123254765138239_n_convert_20140713215928.jpg

食べたら須恵野創作館で

おちょこ作り!

10518696_523505927776729_1008641023002584023_n_convert_20140713220008.jpg

こんなのが、

10347079_523505974443391_7769861208075491132_n_convert_20140713220042.jpg

こうなりました☆

柴田作。

19歳より、はしゃいでましたww

焼き上がるのが楽しみー


教えてくれたのは、若狭町へ移住したHさん

農業しながら、須恵野焼きの継承者でもあります。

すごい!


酒作りを通して、

地域の文化や自然、人と出会う

それが若杯者プロジェクトのええところ☆

斜めのポーズ!

やっと公開できました!

早くブログに載せたくて載せたくて

しゃーなかった画像。

7月12日以降なら公開してもOKとのことだったので。

本日公開☆

創樹会 ねこじゃらし_convert_20140714174404

なんじゃこれ!?

画像に惑わされてはなりません。

大事なことが書かれています。



実は先月、創樹会の方々が塩屋に来られ、

空き家バンクや、移住者受け入れの件でヒアリングを受けました。

創樹会とは、京都丹後の木材と天然素材を愛する建築屋集団で、

みなさん、めちゃ面白い!

空き家の利活用や移住者の受け入れを考えていきたいとおっしゃってました。

→ 創樹会さんのホームページはこちら


高浜移住仲間のYさんと、

高浜での暮らしや、移住するために必要な環境など、

いろいろお話しさせていただきました。

大事なのは「ななめの関係」と「親方の存在」


実は、Yさんの大学院の論文テーマが「ななめの関係」で、

僕の大学院の論文テーマが「親方の存在」なんです(笑)

こんなところで活躍するとは!


ななめの関係って何?親方の存在って何?

と思われた、そこのアナタ!

いつでも塩屋へお越しください。(笑)


≪今日のおまけ≫

買い物のおつかいで、

マヨネーズとケチャップを間違えて買っちゃうことって

あるよね~♪

^皿^

イベント告知☆



市町ングde Candle Night

7月19日(土)

【第一部】15:00~

【第二部】19:00~

詳しくはこちら→ http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/danken/fchalleclub/260719reinann.html

140715_2308~03

昨日は、小浜道の駅でスタディ☆

あー、大学生みたいでした(笑)

途中、おまわりさんが来て、大学生??って聞かれました。

いえいえ、おっさんです(笑)


10441212_522857764510002_568056009020795211_n.jpg

SALUT! MARCHE(サリュマルシェ)

知人が主催でやります。

8月30日はぜひ、美浜町へ!




さて、ここからはイベント情報ではありませんが、

先日、大学生にお土産をいただいたのを開けました!

140715_1149~01

プシュッとはいいませんよ(笑)

グミです。

ドイツのお土産です。



あーーーーーーー、

今夜はプシュッとしたいけど、

がまんなのだ!

週末までがまん!

fu8月号に載りました☆

旧塩屋が、

福井新聞社が発行している

「fu(ふう)」の8月号に載りました!!




「駅から散歩道」というコーナーで、

今月号はJR若狭高浜駅だったんです。

塩屋

柴田もちゃっかり載ってます(笑)

fu8月号は、旧塩屋に置いてありますので、

いつでもお越しになりご覧ください☆


明日は小浜で

市町ングde Candle Night!

高浜をいっぱいPRしてきまーす!

三連休

こんばんは。

三連休はいろいろしておりました。

簡単にご紹介します。


まずは19日!



いきなりですが、問題です。

さて、これは何をしてるでしょう?



140719_15547E01.jpg

実は、福井県の輪郭を

キャンドルで作りました!

市町ング de キャンドルナイトっていうイベントで、

小浜道の駅へ行っておりました。

赤色のキャンドルは「さとうみハイウェイ」

140719_20107E01.jpg

19:00〜は嶺南6市町の魅力紹介タイム

高浜の魅力をガンガン伝えてきました!

140719_20117E01.jpg

立食形式だったので、

米かま&若狭ラスク&杜仲茶をセレクト!

他の市町の食べ物も、めちゃ旨かったー

嶺南は旨いもんがいっぱいあって、幸せ〜♡


140719_21137E01.jpg

暗くなってきて、

キャンドルの灯りがいい感じ!

ライブもあって、サイコーでした☆

10418255_502775993189292_3534428047102163886_n_convert_20140722205456.jpg

おおい町の方がヘリで空撮してくださってました☆

写真拝借いたします。


さてさて、次は20日、21日

三方縄文ロマンパークへ!

140720_13497E01.jpg

さとうみハイウェイ開通記念イベント!

オープニングに風船がぶわーっと!


140721_15207E01.jpg

ここでも、高浜PRブースがあり、

お手伝いしてきましたー!

いやぁ、連日の晴天で、日焼けしましたー

雨の予報だったのに、昼間はうまいこと晴れてくれました。


さぁさぁ、3連休最後の〆は・・・

140721_19047E01.jpg

ビアガーデン!@小浜食文化館マリンデッキ

夕日見ながら、

あぁ、やっぱり若狭地方はいいとこだと実感 ^o^/


まぁ、好きで土日もいろいろ飛び回ってるんですが、

休日の最終日の夜になると、

明日が休みだったらゆっくりできるのにって思ってしまう(汗)

あぁ、久々に1人旅してぇなぁ。

四国が呼んでるよ〜

お好み焼きにはアレが合う!

こんばんは。

今夜はコレだ!

140723_1849~01

中町区のOさんに作っていただきました☆

いつもありがとうございます。

いやぁ、ほんまトロッフワッなんです!

いやぁ、ほんまアレが合うんです!

アレって何ですか?

いやいや、アレですよ~♡

あー、アレね!


プシュッ

うんめぇー

漁業見学☆岩本丸

こんにちは!

今日はお昼休みにブログ更新!

今日は4:30に起きて、高浜漁港へ!



実は、朝ラン仲間のOさんの紹介で、

岩本丸にて、漁業見学をさせていただきました!

IMG_5243_convert_20140724122727.jpg

出航!

そういえば、海上から高浜のまちを見たのは初めて!

IMG_5246_convert_20140724122749.jpg

そろそろ漁港を出まーす。

スピードが上がります。


IMG_5250_convert_20140724122814.jpg

20分ほどで定置網の漁場に到着。

これで、綱を巻き上げていきます。

IMG_5262_convert_20140724122847.jpg

2人で息を合わせ、

少しずつ網をたぐりよせていきます。

途中、小魚が獲れると、

ウミネコたちがワンサカワンサカと群がります。

漁師カッケェ~!!

IMG_5264_convert_20140724122907.jpg

最後は、もう1艘の小舟で挟み、

IMG_5275_convert_20140724122949.jpg

網でザッと!

この網で30回ほどすくってました。

大漁~!

と思いきや、これくらいは少ない方なんだとか。


IMG_5279_convert_20140724123007.jpg

7:00頃に帰ってきました!

「港内徐航」

とろこで、船の徐行って時速何キロなんだろう??


IMG_5280_convert_20140724123019.jpg

そして漁港に到着~☆

僕はただ見てただけで何もしてないですが、

凱旋してるようでした(笑)


IMG_5288_convert_20140724123048.jpg

船から魚をおろします。

一見同じに見えるこの魚たち。

でもこの中に4,5種類くらいいるそうです。

見分けがつかん!汗

IMG_5291_convert_20140724123116.jpg

それを、漁師さんや漁港の職員さんらが、

パパッと分けていきます。

早ッ!!

IMG_5287_convert_20140724123100.jpg

色が少し違う。

光の加減かな?って思ってしまうような微妙な差。

こんな微妙な差を一瞬で見分けるなんて、すごい!


IMG_5290_convert_20140724123132.jpg

おこぼれを待つネコ。

常連さんなのか、すっごくリラックスしてます(笑)


IMG_5292_convert_20140724123203.jpg

トンビたちも集結!

ずっと前に、塩屋に魚爆弾を食らわしたトンビが、

この中にいるのかも(笑)


他にも、カラスや、鵜もいました。

漁港には、いろんな生き物が集まります。


さっきまで泳いでいた魚を、

漁師さんたちが獲ってきて、

おこぼれを、ネコや鳥たちが食べる。



漁港の方々には当たり前の風景なんだろうけど、

僕には新鮮で、なんとも心地よいものでした。

あ、命ってつながっとるんやなぁと。

そんな朝でした。


Oさん、Iさん、岩本丸、

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!



今日の夜は会議、

寝そう。。。(笑)

猛打賞まであと1本

こんばんは。

今日はクッソ暑かった~!

外へ出た途端、汗ダッラ~!


塩屋から、サニーマートたかだ店へ行くのも大変。

炎天下の中、生きるか死ぬか


そんな中、癒してくれるのは、

アイスクリーム!

140725_1305~01

ホームランバー☆

2塁打と3塁打!

あ、これってもしかして、

1点ゲット!?

応募できるやん!

あと、もう1本で猛打賞やん!


あと、3打席残ってます(笑)

あと、これ、

Nさんの差し入れです(笑)


あーーーーーービアガーデン行きたーい!

今年初の海~☆

おっす!オラご○う!

すっげーあちーけど、

ワクワクすっぞ!


まぁ、ワクワクしますけど、

もうバテバテです。。。汗




今日お昼前に、少し時間あったので、

城山海水浴場行ってきました!!

今年初の海水浴!

家から徒歩3分!

いやっほーい!!

IMG_5404_convert_20140726160411.jpg

休日なので、お客さんがいっぱい!

遠浅なので、少し海に入ってパシャリ☆

カラフルなパラソルと、青い空、城山公園の緑、

う~ん最高!

IMG_5399_convert_20140726160352.jpg

透明感ばつぐん!

あっ、これ、高浜町のパンフレットの表紙の写真と一緒や!

IMG_5411_convert_20140726160419.jpg

城山海水浴場のいいところは、

芝生広場があること。

海水浴に飽きても大丈夫!

芝生でゴロンとしたり、キャッチボールしたり、

城山を登れば、虫とりもできる!


そして、

IMG_5415_convert_20140726160428.jpg

近くの水難救護所には、

こんなカッコイイお兄さんたちが待機してます(笑)



これからしばらく、

朝起きて海泳いでから仕事行くってのもアリやなぁ!

そうしよう!



あ!

出ました!

猛打賞!

IMG_5416_convert_20140726160441.jpg

ブログ打ちながら、アイス食べとったら、

カキーーーーーーーーーーン!!

またまた三塁打!

残り2打席。

最後まで、何が起こるか分からない。

それが野球なのだ!!


って、アイスクリームですけどね(笑)


今夜は、和田de路地祭の長街宴の打ち合わせに行ってきまーす。


暑い、暑すぎる。。。

小浜市は38.6℃で、観測史上最高記録更新したそうです。

町家deフェスタ☆

今日はだいぶ涼しかったですね~

塩屋の中も風が通り、気持ちよかったです。




さて、ここはどこでしょう?

ここは、小浜市の三丁町。

昨日は三丁町で、町家deフェスタが開催されていました!

IMG_5559_convert_20140728174238.jpg

町家のミセノマを開放し、

アーティストさんたちが、似顔絵描いていたり、アクセサリーを販売していたり、

IMG_5565_convert_20140728174322.jpg

子ども縁日があったり。

道が狭いので、日陰ができて、歩いていても疲れなかった。

車には不便かもしれませんが、

路地や狭い道は歩行者には、優しいと思います。


IMG_5566_convert_20140728174338.jpg

あと、うまいもんもいっぱい!

これは「さば玉」

IMG_5567_convert_20140728174349.jpg

たこの代わりに、鯖の身入りのかまぼこが入っていて、

めちゃくちゃ旨かった!

IMG_5568_convert_20140728174406.jpg

一番右の黒いTシャツ着たのが、Mさん。

高校の時の陸上部の先輩。800mで全国一位です。

そんなMさん、

さば玉の販売が、もっと若い人に受け継がれていって、

地元の若い子らが集まるきっかけになればいいなぁって

おっしゃってました。

○○会やら、○○団みたいな団体に所属するよりも、

こういうものの方が、気軽でいいのかも。


≪今日のおまけ≫

大西区で、こんなものを見つけました!

IMG_5419_convert_20140728174220.jpg

たかださんの看板!

電話番号が0002ってことは、

ここら辺で2番目に電話を引いたってことでしょうか??

川裾祭

こんばんは。

今日は、またまた暑かった〜

ご近所さんのあいさつは必ず

「あついねぇ〜」から始まります。

1日で何回聞いたか、カウントしようかなぁ笑


さて、7月30日は川裾祭!

しかし、全然写真を撮っていない。。。

というわけで、

去年の様子をこちらからどうぞ!

http://takahamastyle.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

今日の朝ランは起きれなかったので、

夜走ってきました。

帰りに鳥居浜へいって、

お参りしてきました。


はー、走った後は、

なかなか寝れない。。。

救世主あらわる!

暑い、

暑すぎる。。。

汗汗汗汗汗汗汗ーーーーーーーーー!!!!

そんなお昼休みにブログ更新。

140731_1123~01

今日は、

これで、

乗りきります!


暑い日の救世主☆

該当の記事は見つかりませんでした。