風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

元旦マラソン♫

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今日の朝は、小学生の頃から毎年参加している

小浜市元旦マラソンへ行ってきました!



今年は珍しく晴れ。

300人くらいは来てたんじゃないでしょうか。


1141_830119527098001_5049781431559529070_n.jpg

ええ天気です。

走り終わってから、ちょっと散歩。

お墓参りもして、

これから朝ごはん。


今日と明日は駅伝見ながらゆっくりします。

そして、1月3日は

20151229102236c41.jpg

若杯者プロジェクトの瓶詰め&火入れ作業です。


安心してください!

元日から、

34歳の兄が、

何やら楽しいことやってます。



みかんの皮に穴を開けて、

安心してください!って。。。笑


兄は、正月じゃなくても

だいたいこんな感じです。

平和です。


今日はニューイヤー駅伝を見ました。

福井県勢、活躍してましたねー

初詣

やっぱ青学すごいですね!

独走じゃないっすか!

やっぱ三が日は駅伝ですよね!


という今日は、初詣へ。

まずは小浜の国宝明通寺。

おみくじ引いたら、大吉〜♫


その後、続けて若狭町日笠の廣嶺神社へ。



まるで出雲大社の参道みたい。

誰もいませんでしたが、閑かでゆっくりお参りできました。


その後、ちょっと市内をドライブ。

10653521_830764763700144_7545017200371896687_n.jpg

ええ感じの夕陽にも出会えました。


若狭のエエとこ、いっぱい発見☆

お日待ち

今日は1月8日。

中町区のお日待ち講でした!



中町区の三役の交代があったり、

喜寿、還暦のお祝いがあったり、

表披露(家の代表者の交代)があったり、


そして〆は・・・

160108_21387E01.jpg

幸のスペシャルうどん。

美味しゅうございました。

若杯者販売

若杯者店頭POP

1月11日から

いよいよ「若杯者」販売開始です!

高浜町では、

ハマセ酒店サニーマート南店

販売します!是非どうぞ!

名字

今夜は鯵の塩焼きでした。



そこで、思ったのですが、

高浜町の人の名字って、

海や水(さんずい)にまつわる名字が多い気がする。

一瀬、田渕、鯵本、釣本、河合などなど。

近所に砂浜さんもいるくらいですから!


そんなこと思いながら、鯵をいただきました。



明日は豪雪らしい。

やめてぇ〜

まるで・・・

太平洋側のような晴天☆



朝起きたら雪が積もってるんじゃないかと

心配だったんですが、

この快晴には驚きですね。

でも現在、23:00。

雪がちらついてます。

今夜積もりそう。。。



さて、今夜は井階先生の健康カフェでした。

IMG_0600.jpg

さて、前で話してるのは誰でしょう?

中町区の皆さん、分かりますか?


正解は、

中町若連中のがっちゃんです!

今日の健康カフェのテーマが「スポーツ」だったので、

禁止薬物・ドーピングについての話をしてくれました。



がっちゃんは、

スポーツ選手が禁止薬物を使用しないように、

また、気付かないうちに使用していたってことが無いように、

注意したり、指導したりできる資格を持っているそうで、

福井国体では、大活躍していただけそうですね♫


マヨラー

先日、

中町若連中と

「幸」へ行ってきた。




中町の同級性のY君。

お好み焼きに、マヨネーズ

かけすぎやろ!!


でも、これでも少ないらしい。

親子で学習机づくり

今日は塩屋で

「親子で学習机づくり」がありました。

来年度、小学校へ入学する子どもと、その親と一緒に、

ずっと使える机を作ろう!っていう企画。



主催:高浜建築建究会
協力:オリーブの若木工房


オリーブの若木工房???

って思ったあなた!

オリーブの若木工房の代表は、野間瑞恵さん。

高浜町大西区在住の家具職人さんです!

ブログ → http://ameblo.jp/whitelilychoir/

すっごく素敵な家具を作っておられます。

建具もOKとのこと!


もし家具や建具でお悩みの方は、ぜひご相談あれ〜♫

寒波

写真は、小浜の実家から。

今日の午前11:00。快晴です。



寒波に負けまいと走ってきました。

寒いっ!

完敗でした。

海岸1往復で、帰りました。。。


全国で大雪ですね。心配です。

ヨソモノのつぶやき

今更ですが、

僕はヨソモノである。

同じ嶺南、若狭出身だけど、

ジモトの人にとって、僕はヨソモノ。


初めて、高浜へ来た時の感動は、まだ覚えている。

まず始めに、国道27号線を走ってると

正面にドーンと見える青葉山。

和田浜から見る青葉山もいい。

こんな奇麗な三角の山は、富士山以外で見たことがない。

まさに「若狭富士」だ。

しかも、何百種類の山野草が自生してて、

青葉山固有のオオキンレイカも自生してる。

なんてすごい山なんだ!



そして、透き通る海。

飲めるんじゃないかって思うくらい、めちゃ澄んでいる。

遠浅で、もう南国に来たかのよう。

こんな奇麗な海に、家から数分で行けるなんて、

出勤前に、お昼休みに、仕事終わりに、海で遊べるなんて、

他の場所じゃありえない。



祭りも魅力的。

高浜七年祭は別格。

だって、7日間ずっと祭りなんて。

仕事どうするん!?って思ってしまう。

金米橋を神輿がちょっと渡っただけで、あんなに大騒ぎになるなんて。


高浜には偉人もいる。

釈宗演は、「禅」を「ZEN」として言葉を海外に広めた人。

めちゃすごいやん。

あと一瀬雷信。ノーベル物理学賞の湯川秀樹に数学を教えた人。

めちゃすごいやん。


ほかにも高浜町のすごいところ、いっぱいある。

数えきれないくらい。

この魅力をどんどん発信していったらいいやん!

ってヨソモノの僕は思う。



でも、

ジモトの人には、それらは当たり前で、

場合によっては、ジモトの人も知らないってことがある。

そんな中で、

魅力を発信して、どうなるの?そもそも何が魅力なの?

って思ってるジモトの人に時々遭遇する。


正直、ヨソモノの僕は、こういう状況を「もったいない」って思う。

だから、どんどん情報発信して、

たくさんの人に高浜に来て欲しいって思う。

ほんで、いっぱい外貨を落としていってもらって、

ジモトのお店が潤えばいいなぁって思うんだけど、

一方で、

お客さんが来たらゴミ増えるし、

車増えてすぐ渋滞になるし、

静かな海が騒がしくなるし、

魅力発信せんでもええやんっていうジモトの人も少なからずいる。


まちづくりって誰のためなのか?

って考えたらジモトの人のため。

今住んでるジモトの人が暮らしづらくなるのはダメってのは分かる。

だから、ヨソモノが良かれと思ってやってることが

逆効果になってるかもしれないって思う時がある。

もしくは、ジモトの人に響く言葉や伝え方になってないのかも。

うーん。。。悩む。


長文ごめんなさい。

該当の記事は見つかりませんでした。