風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

郷土料理

みなさん、

高浜町の郷土料理

浜焼鯖むしり汁のご紹介です!



報告が遅くなりましたが、

実は、2月28日のひな祭りイベントの日に、

中町商店街協同組合ブースにて販売しておりました。

IMG_0818.jpg

味付けは、薄口醤油のみ。

めちゃ旨いんです。

焼き鯖の旨味がじゅわ〜っと口の中に広がります。


ってこれ、名物・郷土料理だったの!?

初めて知りました。

また食べたいなぁ。



あ、そうそう。

塩屋で、魚商のMさんのお母様がお作りになられた

吊るし花(っていうのかな??)が展示中です。

IMG_0801.jpg

1つの花を作るのに、紙が60枚必要なんだそうです。

え!?60枚!?

す・ご・い

写真の真ん中辺をよーく見てください。

魚も吊るされています。

ぎょぎょっ!

さすが、魚商さんですね☆


ひな祭りも残り1週間!


ハーバルビレッジオープンまもなく!

これまで「広報たかはま」で

時々紹介してました、旧青葉山青少年旅行村が

5月8日にリニューアルオープンします!

その名も「ハーバルビレッジ」

PR用 横

新しくカフェ&ショップ棟が建設され、

そこで販売されるカフェメニューを

塩屋で先行販売!!

ひなまつりポスター横

高浜の旬の食材を活かしたメニューです。

明日が最終日!

1日20食限定です。ぜひお越しください!

IMG_0849.jpg

ポケットパン、野菜スープのセットで、

この期間は青葉山オリジナル和ハーブティーを無料試飲できますよ♫

青葉山に自生する種類のハーブをブレンドしています。


IMG_0893.jpg

ハーブティーは3種類。

「しとやか」「つややか」「ほそやか」

ネーミングは柴田がつけました☆

ひなまつり

遅くなってしまいましたが、

3月3日の福井新聞に載ってました。

東京堂のおばちゃん!!



早速朝に、お決まりのご挨拶を。

「新聞載ってましたね〜見ましたよ〜」

「あらまぁ、恥ずかしいわぁ♡」

おばちゃん可愛らしい♫


IMG_0928.jpg

今日は塩屋で、

和田の大正屋さんが出店してました。

豚汁、美味しかった〜♫


ひなまつりも、あと5日。

いい天気が続きますように!

再会

昨日、塩屋ですごいことが起こりました!

ななななんと、

40年ぶりの再会です!



2年前にUターンの方と、もうすぐUターン!?の方。

これまで何しとったん?

どこに住んどったん?

抱き合って、すっごく喜んでおられました!


塩屋って、

ひと・もの・ことがつながる場所ですね♫

僕はパソコンで作業しながらでしたが、

ニヤニヤしてしまいました笑


お二人の笑顔をお見せしたいところですが、

後ろ姿で、ご勘弁を。



柴送りの儀

高浜町民の皆様、

そしてブログをご覧の皆様、

すでにご存知の方もおられると思いますが、

私、柴田叔之は、

3月25日をもって、株式会社いきいきタウン高浜を退職しまして、

4月より、福井市の設計事務所で働くことになりました。

もう少し、建築や設計についてスキルアップをしたい!と思うようになりました。

柴送りの儀


そこで、これまで3年間共に仕事をした

塩屋のメンバーが送別会を開いてくれることになりましたm_ _m

その名も「柴送りの儀」


ありがとうございます> <

何か色々なもので叩かれる気がします。。。


3月20日(日)13:00〜17:00(出入り自由)

塩屋にて、

柴田の3年間を振り返ります。

この3年間を支えてくださった町民の皆様と、

あんなことあったねー

こんなことしたよねー

と思い出話ができればいいなぁと思っております。


もし、ご都合よろしければ

ご参加くださいm_ _m

ハーバルビレッジオープン間近!

去年から関わらせていただいている

旧青少年旅行村の整備計画。

いよいよハーバルビレッジとして5月8日にオープンします!



若狭高浜駅前の看板です。

記念にパシャリ☆

デザインは同じ会社のMちゃん。

和田de路地祭のチラシやポスターもMちゃんのデザインです!

こんな可愛い看板だと、

顔出す穴を開けて、写真撮りたくなりますねー笑



この頃、高浜の風景に慣れてきて

「いつもの風景」になってしまってたんですが、

また最近になって、

やっぱ高浜の風景ってステキだなぁって

海や青葉山を眺めながら、しみじみ思っています。


さて、高浜での仕事も残り1週間になりました!

前のブログでもご紹介しましたが、

塩屋のメンバーが送別会ならぬ「柴送りの儀」を開いてくれることになりました!

柴送りの儀


でも、

ななななんと、グラッセスと被ってます。

EPSON164.jpg

奇麗な歌声を聴けるんですもん。

これは負けちゃいますね。。。


うーん、そうだ!

高浜七年祭の中町区にわかのムービーを流そうかな!

DVDもらったんです。

久々に観ますか!



さて、今夜はこれから

「紫水」というお寿司屋さんに行ってきます!

高浜3年間でまだ行ったことが無かったんですが、

Yさんに連れていっていただけることになりました!


お腹の準備は万端です!笑

念願の紫水

おはようございます。

昨日は旨かった!



念願の紫水でした。

IMG_1006.jpg

「本日のうお」はこんな感じで、


IMG_1008.jpg

お刺身どーん!

こんな分厚いお刺身見たことありません!


IMG_1011.jpg

にぎりもどーん!


IMG_1013.jpg

こんなデカいにぎり見たことありません!


IMG_1014.jpg

柴田の口にどーん!

こんな柴田見たことありません!笑

大将もええ感じにフレームイン♫


学習机PJ


さて、今日は高浜建築建究会とオリーブの若木工房さんとのコラボ企画!

親子で学習イスづくり

前回の学習机づくりに引き続き、第2弾です。

WTMR

おはようございます!

今日は水曜日でした。

ということは・・・

久々のWTMRでした!

Wakasa Takahama Morning Running

皆さん、おひさしぶりでした笑


そういえば、この毎週水曜日の朝ランは、

2年半前に雄三さんと始めたんだっけ。

高浜生活3年間のラストランってことで、

久々に参加しました。

ええ汗かけたー

もうすでに足がガクガクです笑



さっき朝ご飯を買いに出かけたら、

ホーケキョッって聞こえました。

春ですねー



あ、そうそう。

先日は柴送りの儀に多くの方にご参加いただき

ありがとうございましたm_ _m

写真整理して、その時の様子をご報告しますね。

柴送りの儀

3月20日に開催していただいた

柴送りの儀を簡単にご報告!



この日は大勢の方にお越しいただきました!

ありがとうございました!

高浜3年間のご報告!と言いながら、

「中町若連中のにわか」ムービーを流したんやけど、

「にわか」は七年祭の時に見るから面白いんや!ということで

なんやかんやで甲子園のライブ中継見ながらワイワイ♫


IMG_1041.jpg

本日のメニュー♫

1月から高浜に来てる地域おこし協力隊の阿竹ちゃんに

作ってもらいました!

IMG_1043.jpg
ピザ

IMG_1044.jpg
鳥のささみ

IMG_1048.jpg
豚の角煮
これ、めちゃ旨かった!

ほんまトロットロ♫

IMG_1047.jpg
カプレーゼ&若杯者&和笑

IMG_1065.jpg
大谷商店さんの鯛のかまぼこ

でかっ!!


10595.jpg

そして憧れの大西雄三さんファミリーと一緒に記念写真♫

いつもお世話になりっぱなしでした!


IMG_1067.jpg

最後はお花。

彼女も来てくれました*^^*

塩屋の皆さんへ「柴田がお世話になりました」というお花。

せやね。いつもオヤジギャグで迷惑かけてたもんね。



そして、今日で高浜3年間の仕事が終わりました。

と言いつつ、まだ引き継ぎで3月いっぱいは引っ越し作業しながらフラ〜っと現れますけど。



しんどいこともあったけど、

高浜で仕事させてもらえてよかったー

中町区民になれてよかったー

と、

今、ちょっとウルウルしてます><



あ、そうそう。

このブログ、Takahama Styleっていう名前ですけど、

今後もこのまま、この名前で更新していきたいと思います!

高浜勝手に観光大使として(笑)


柴田の安否確認で、今後も時々覗いてくださいな☆

高浜最後の晩ご飯

3月25日、高浜での仕事が終わりました。

最後の晩ご飯は、

いつも塩屋でお世話になっている方々と



2108 2

御馳走様でした☆

該当の記事は見つかりませんでした。