風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

閑さや軒にしがみつく蝉の抜け殻

今日の職場の夕方、

軒先で見つけました!



早いのか!?

遅いのか!?
(遅いというか冬越したのか!?)


セキゼンソック

みなさん、GWをいかがお過ごしでしょうか。

新しい職場になってから1ヶ月、

少し慣れてきた安堵感からなのか、

GWムードに気が抜けてしまったのか、

ただの飲み過ぎか、

風邪引きました(汗)


でも、もう熱はなく、治りかけなのですが、

咳が止まりません。。。

調べると、どうやら「咳喘息」らしい。

咳が何度も続き、腹筋が痛い。

これは、新種のエクササイズなのでは!?



「アブトロなんとか」とか、

「ワンダーなんとか」とか、

「なんとかシェイプ」とか、

いろいろありますけど、

今回ご紹介するのは、コチラ!


「セキゼンソック」

病み上がりのリハビリに効果的!

今ならなんと、無料!

疲れをとっティー

さて、

今夜はコレを飲んで寝ます。



IMG_1273.jpg


疲れをとっティー

敦賀市の茶蔵さんっていう

ハーブティー専門店のお茶。

→茶蔵さんのホームページ

世界的に噂されてる

青葉山ハーバルビレッジのショップコーナーにも

茶蔵さんのお茶が並びます。

どれも美味しいですよ♫

13043296_227552894269113_3364813008570134925_n.jpg


しかも、5月8日のハーバルビレッジオープニングイベントでは、

自分だけのオリジナルハーブティーも飲めちゃうんです!!

青葉山オリジナルの和のハーブティーも是非!!

目がジップ

いえ、メガジップラインです!

今日は仕事で池田町へ。

現場確認と、打ち合わせ。

IMG_1422 のコピー

その後、巷で話題の

ツリーピクニックアドベンチャー池田

メガジップライン体験してきました!

事務所の研修ってことで(笑)

IMG_1423.jpg

この高い塔の上からワイヤーをつたって森の中を飛びます。


IMG_1429.jpg

スタート地点からゴール地点が小さく見えます。

見えますか〜??

480mと510mの2本のラインがあって、

その長さは日本一だそうです!


IMG_1428.jpg

まずはお手本でスタッフの方がフライアウェイ♫

結構スピードある〜

youtubeで動画を発見♫



いや〜、なかなか楽しかった♫

自然と一体になれました。

でも、着地は「シライ」できんかった。。。笑


参加は予約制です。

ご注意ください。

お申し込みはコチラ → http://www.picnic.ikeda-kibou.com



あ、そうそう。

テレビ朝日の「お願いランキング」っていう番組の取材も来てて、

ななな、なんと、

インタビュー受けちゃいました笑

関東エリアでは、5月17日の24:30〜放送だそうです。

つまり18日の0:30〜

福井では、いつ放送されるんだろうか。。。

見てね♫

クマゴローカフェ

昨夜、

これもまた最近話題の

クマゴローカフェへ行ってきました!



福井駅近くのビルの1階部分(元居酒屋)を

DIYで改修したカフェ。

知人が多く関わってて、前から行ってみたいと思ってたところ。


美味しかった〜♫

詳しくはコチラ → http://snackland.wix.com/snackland#!-kumagoro-cafe/j7wm4


でも、なぜ「クマゴロー」なのか?

聞いてみたら、

前の居酒屋の名前が「熊五郎」だったそうで、

名前を継承したそうです。


かつて親しまれた名前を残すのって良いですよね!

若い人には新鮮だし、年配の人には懐かしさがある。


高浜町の塩屋も同じですね♫

しとやか

今夜は

青葉山ハーバルビレッジの

オリジナル和のハーブティ「しとやか」

をいただきます♫



ハーバルビレッジのオープニングイベントで

お手伝いにいった際にいただきました。

麦茶ベースで、飲みやすい!!

もちろん、高浜産の杜仲茶も入ってますよん♫

麦茶は福井県の大麦倶楽部さんの六条大麦

高浜町杜仲茶生産組合さんのHPはコチラ

柴田家の畑、夏

日曜日、

母が福井市で用事があって、

そのついでに、お惣菜やら食材を持ってきてくれた。

その中の1つ。

オウムの目が真っ赤じゃぁ!ではありません笑



柴田家の畑の木いちご♫

甘酸っぱくて美味しい。

夏休みになると、毎朝採りに畑へ出かけてた。

早く行かんと鳥に食べられちゃうから。


まだ5月なのに。

成長早い!


《オマケ動画》

こないだ池田町へ行った時、

夕刻の風景を撮影♫

[広告] VPS


田園風景、いいね!

似てると言われます

世の中に

自分に似てる人が3人いるって

よく言いますよね。


まずは、この方。



佐野史郎さん

俳優。

大学時代に時々行ってたお店のママに

ずっと史郎、史郎って言われてました。

たぶん、僕の本名は知らんと思う(笑)


続いて、

最近似てると言われたのが、

この方。

iyama-yuuta.jpg

井山裕太さん

囲碁棋士。

囲碁界史上初の七冠達成者だそうです。

僕の1歳下で、誕生日は1日違い。

なのに年間1億円稼ぐらしい。


そして、

最後に、

忘れてはならないのが、

この方。

img04.jpg

おしりかじり虫さん

お尻とお尻で「おしりあい」

かばとかばで「かばいあい」

だそうです。





みなさん、

柴田のそっくりさん、ほかに尻ませんか?

若杯者プロジェクト第3期

いよいよ

若杯者プロジェクト第3期が始まります!!

5月21日(土)は田植え&アウトドア料理!

チラシ表400

年間スケジュールもできました!

チラシ裏400

現在、福井県立大学の学生が15,6人参加予定とのこと。

新成人も10人くらい。

わー、楽しみ!!



21日は、いい天気になりそう!

晴天の下で、お昼ごはん。

旨いに決まってるやーん!!


28

土日は、小浜へ帰っておりました。

なぜかというと・・・

土曜日は

若杯者プロジェクト第3期の最初のイベント

田植え&アウトドア料理でした!

13254122_1029421187144837_97289172946540541_n.jpg

いやぁ、盛り上がった!

大学生が18人来てくれた!

詳しくは、コチラ → 若杯者プロジェクトのブログ


そして、日曜日は

髪を切りに三宅理髪店へ行き、

その帰りに

小浜市のまちの駅へ



これが噂の旭座。

昔の芝居小屋で、移築されました。

中は、イベントの準備中で見れんかった。。。


160522_11157E01.jpg

こちらは、まちの駅の飲食物販施設。

屋根、かっこいい!

160522_11157E03.jpg

中はこんな感じ。

なかなかエエやん♫

こういうシンプルなつくり、好きです。


そしてそして!

ちょうどこの日は、屋台がたくさん出てて、

160522_11267E01.jpg

高浜町のIさんのブースを発見!

お久しぶりでした〜♫

ふあふあアイスと、タコ焼きそば、いただきました!



夕方は、

若杯者プロジェクトのミーティングと作業をちょこっとやって、

福井市へカムバック。

と思ったら、

あっ!

日付変わって、

5月23日。


はい、柴田は28歳になりました。

毎年言ってることなんですが、

確か1年前も同じこと書いた気がするんですが、

柴田家では、

誕生日は産まれた自分をお祝いするんじゃなくて、

産んで育ててくれた両親に感謝する日なのです。


この場をお借りして、28年間ありがとう!

そして、これからもよろしくお願いします!



あ、と言っても、

お祝いしてくださるのは大歓迎です笑

IMG_1477.jpg

お昼は、事務所のMさんにショートケーキをいただきました!

Mさんの誕生日は来週。

ショートケーキでお返ししますね。

変わらない味

こんばんは。

誕生日を迎えて1日経ちました。

昨日の夜は、

ブログを更新した後、

秋吉行ってきました♫



うまいっ!


そしてその後、

13260251_910196405756979_7811683985151503547_n.jpg

チーズとワインのお店

うまいっ!


そのお店の店内の壁紙が

木目プリントでした。

7270.jpg

木が木でなかった(気が気でなかった)

うまいっ



28年、変わらない味、柴田です☆

今後とも、どうぞよろしくm_ _m

嶺南へ

今日は、

仕事で嶺南へ。

いよいよ丸山晴之建築事務所

小浜進出!?!?

丸山晴之建築事務所ブログ

10年前

土曜日は、仕事終わって、

鯖江市のメガネフェス行ってきました!



たくさん屋台が出店してたんですが、

どのお店も何かしら「メガネ」に関連づけた商品やサービスを用意してました。

ライブもみんなメガネをかけてて、

しかも地元のバンドっていうから驚き!

めちゃ上手い!

160528_19127E01.jpg

メガネのガーランドも可愛かったなぁ。

丹南高校の生徒さんが製作したそうです。


ほんで、日曜日は、

福井県営運動公園へ!

160529_15397E01.jpg

ちょうど春季総体の陸上競技の大会が開催してたので、

若狭高校の応援に。

という自分は、10年前は若狭高校の陸上部。

競歩してました♫

競歩は月曜日にレースがあるから、

見れない。。。残念。。。



いやぁでも、楽しかった!

観てるだけだけど、

若いって、イイね!


男子高校生の力強さ、スピード!

女子高生の・・・この先は言わないでおこう笑



まぁ、ともかく、

元気もらえました!

おじいちゃんおばあちゃんが、

孫が頑張ってる様子を見て、元気もらえた!

っていうのが、少し分かった気がします☆


さて、今夜は、

IMG_1570.jpg

レタスのなんちゃらサラダと


IMG_1571.jpg

ホタテのホイル焼きで、

プシュッうんめぇー!


現場

今日は朝8時から

コンクリート打設の立ち会いでした!



詳しくは → コチラ

丸山晴之建築事務所のブログで、

「柴ちゃんの現場レポート」やってます♫


今夜は浮気♫



池田町のお米でつくった

叔羅川


僕の名前と同じ「叔」が使われてます。

今夜は浮気です♡

ごめんね若杯者ちゃん♫

該当の記事は見つかりませんでした。