風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

文明の力

昨夜、

アパートで今年初の冷房スイッチON!

快適。

人間てスゴいね。

ピザポテトを発明した人くらい、

エアコンを発明した人、天才ですね(笑)


そういえば、高浜の夏は冷房無しで乗り切ったのを思い出した笑

まぁ、人間の適応能力はスゴいから、

本当は要らないんですけど、

でもやっぱ快適なもんはしょーがない。

ちなみに、事務所には冷房ありません!笑

だから、せめて家だけでも


三国志から学ぶ

いつしかの一滴の恩

泉にして報いる



by三国志


ええ言葉や。

久々に三国志読みたくなってきた笑

いつもテスト勉強の時になると読み始めてしまう。

ほんで、全60巻読む。

この時間を勉強に充てればいいのに〜って言われるけど、

それがあったから、

たまーに三国志の時代の問題が出ると、

問題文読まずとも解けちゃうってことがあった。

「問題集解くことだけが勉強じゃない」



あー、それにしても関羽かっけー☆

赤兎馬乗って、千里を駆け抜け、

六将を斬って五関を突破したい

多賀区

今夜は、実家の多賀区の壮青年会の臨時総会でした。

なぜなら、今年は放生祭の出番なのです。

福井市に住んでるため、毎日みんなと稽古できないので、

今年はサポート役に回ることになりますが、

久々の放生祭。12年ぶり!

微力ながら多賀区に貢献できればと思っております。



多賀区は獅子舞です。

口パクパクの獅子舞とは違い、

胸に太鼓を付け、獅子のカツラをかぶり、

ダイナミックな舞をします。

若い雌獅子を、若い雄獅子と年寄りの雄獅子が取り合う物語です。



あー、楽しみだ!

今年の放生祭は9/17(土)、18(日)の2日間です!

ミンミンツクツクカナカナ



セミヌード!

以上です。m_ _m

文化財

先日、高浜町の大谷商店さんから

いただいた丸天を

半分にしてフライパンで焼いて食べたんですが、



さぁさぁ、みなさん、

このカタチ、何に見えますか?

僕にはもう、アレにしか見えませんでした。

アレですよ!アレ〜!






1000008153_mark.jpg

文化財愛護マーク

※以下、文化庁HPより抜粋

文化財愛護シンボルマークは,

文化財愛護運動を全国に推し進めるための旗じるしとして,

昭和41年5月に定められたものです。

日本建築の重要な要素である斗栱(ときょう=組みもの)のイメージを表し,

これを三つ重ねることにより,

文化財という民族の遺産を過去,現在,未来にわたり

永遠に伝承してゆくという愛護精神を象徴したものです。


だそうです。

大谷商店さんを始め、

高浜町の練り物は、

間違いなく高浜町の文化財ですね!


本物のチーズ

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

柴田家は、家族が集まるの同時に

法事もやっちゃおうってことで、

何が何だかよく分からん状態ですが、

家族集まり、美味しいもんをいただいてます。



今日は小浜市のチーズ工房ラヴェリタへ。

チーズうまっ!

まるで牛乳を食べているかのよう。

噛めば噛むほど、旨味がジュワ〜ッと

口いっぱいに広がります。

本物のチーズをお求めの方は

ラヴェリタへ!

http://www.laverita.jp

14012746_742050379231124_1659942587_o.jpg

鴨肉うまっ!

最高級マンゴーと生ハムうまっ!




14011927_742050382564457_1293868228_n.jpg

ホエイのシャーベットうまっ!

ミントの花かわいい!


ホエイは、チーズ作りでできる「上澄み」で、

捨てることなく最後まで使おうという考えから生まれたもの。


13987808_742050355897793_179592405_o.jpg

そして、

最後のスイーツですって出てきたのが、

ブルーベリー♫

粋ですね〜♫



あ、そうそう。

昨日の夜は、兄が庭で薫製ささみ、卵、ベーコンを作ってくれました。

これも、超旨かった!



さーて、

15日の夜は、南無妙法蓮華経を1000回唱えます。

しっかり食べて、僕の役目を全うしなければ!

同い年

今夜、

僕と同い年の梅酒を飲みました。

昭和63年製!



床下収納から出てきたらしいのです。

お味は・・・

旨い!


いや、冗談ぬきに。

ちょっと酸味があって、

甘すぎず、古酒のような風味。



なんだか力がみなぎってきました!

ファイナルファンタジー6で

現実の世界の自分と、夢の世界の自分が

1つになった時の感覚です。

きっと。

たぶん。。。

知らんけど(笑)

1人で稽古

お盆が無事済み、

今日からカムバック福井市です。


さて、これは何でしょう?



ポケモンの笛ではありません笑

ガビゴンは、そのまま寝かせてあげてください笑


正解は、

放生祭り用の笛!

父が使ってたものを、拝借してきました。


今年の放生祭りはサポート役ですが、

福井市にいる間は、暇な時にちょっと練習してみようかと。

楽譜見たら、音符でもなく、指の押さえ方でもなく、

ホーホーヒャーヒーホヒーヒ

ホーヒャヒーホーヒー


って書いてあった笑

耳コピで何とかなるかな〜



おまけ

IMG_0059.jpg

とうとう、僕にも出ました!

高額おつり!

稲刈り&新米かまど炊き

jyakuhai201609表small 2

jyakuhai201609裏small 2

9月3日(土)10:00〜

若杯者プロジェクトの稲刈り&新米かまど炊き

詳しくは公式ブログにて
http://jakuhaimonopj.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

宣言します!

1ヶ月で5kg減量します!

オリンピックに触発されたわけじゃないけど、

お盆から走り始めました。

昨日は休息日だったので

なんやかんやで6日間走ってます。

いい感じです。



で、本日、

職場の朝礼のテーマが

「近い将来達成したいこと」だったので

宣言しました〜♫




おまけ

20160721214208.jpg

ロシアの陸上、走り幅跳びのダリア・クリシナ選手。

可愛いけど、記録もスゴい!

2転3転しながらも、唯一出場できたようです。

よかった〜

成果

走り始めて1週間

ー1.5kg達成!!


やったーーーーー




手抜きブログ(笑)

ブログ更新

丸山晴之建築事務所のブログ更新しました!

http://mrhr.jp/blog/


またまた

手抜きブログ(笑)

※事務所のブログは手抜いてませんよ!!

ビエンナーレ

今日は、

ビエンナーレでした。

ビエンナーレ(biennale)は、2年に1回開かれる美術展覧会のことである。

「ビエンナーレ」の原意はイタリア語で「2年に一度」「2年周期」である。

英語でバイエニアル(biennial)と呼ばれる展覧会もある。



ではなくて!

鼻炎ナーレでした。

改めまして、鼻炎ナーレとは、

2ヶ月に1度くらいの頻度で

どこにこんなけ溜まってるじゃーーー!!!

ってなるほどの

鼻水の祭典☆


夕方になり、蚊が飛び回るもんやから

蚊取り線香炊いて、

その煙が鼻を刺激し、

さらに拍車がかかり、

強烈に鼻水ダーダーで

もうアカン。。。


寝ます。

せりな

昨日の鼻炎ナーレ

無事閉幕しました。

よかった〜。


で、ちょっと元気になったので、

今日のお昼は職場のMさんと

肉食べてきました!



「せりな」っていう職場の近くのお店。

肉旨ぇ〜!


国産ヒレ肉ステーキ丼

あ、今度から肉食べたい時は、ココだな!

メガネ

みなさん、

メガネって聞いて何を想像しますか?


普段は裸眼の男子が

カッコつけるための伊達メガネでしょうか?

もしくは、

普段はコンタクトの女子が

夜になり可愛く見せるための萌えメガネでしょうか?

はたまた、

国語の授業で習う

特別な読みをする漢字(眼鏡って書いてメガネと読む)でしょうか?



僕にとっては、メガネは、

身体の一部なのです!


そんな僕は、昨日の夜、

大失態をしてしまいました。


今日の朝出かける時、

何か違和感があって、

ふと気付くと、メガネかけてない!

家を探してもない!


あっ、公園のベンチに置きっぱやわ!!

実は、昨夜走り終えて、公園のベンチに置いて休んでたんです。

そしてそのまま帰宅しちゃったんです。。。

夜だし、少々ピント合ってなくても気付かんし。。。



もう絶対置きっぱにしないよ!

・・・

あれっ

メガネどこ置いたっけ??

・・・

・・・

あっ冷蔵庫の上!!笑

あま〜い

この世の中で、

甘いのは、

人生とカレーくらいのものだ。

って言いません!笑



今夜はカレーを作りました。

甘口です。


実は、カレーは甘口じゃないと食べられないんです。

中辛もダメ。

周りで食べてる人が、全然辛くないよ〜って言ってもダメ。

小学生の頃、

騙されたと思って食べてみ〜って言われて食べたら

騙されました!笑

辛いもんは辛いのです。


キムチ鍋もダメ。

うな丼の上の山椒もダメ。

とにかく、長時間続く刺激物がダメなんです。

何で美味しいご飯を、

ヒーヒー言いながら、舌を痺れさせながら、

食べなアカンの??

って思っちゃうわけです。

ワサビ、カラシ、生姜はOK!



さて、これから雨の中ですけど

走ってきまーす =3=3=3


追記

IMG_0107.jpg

レタスカレーにしました♫

オープンハウス

9月10日(土)、11日(日)の2日間で、

オープンハウスを開催します!

オープンハウス(ヒュッテナナナ)



福井市内の住宅地にあるオフィスを弊社で設計しました。

その名も、ヒュッテナナナ

ヒュッテ=山小屋
ナナナ=7月7日(お施主さんの誕生日)


DSC03768_R.jpg


4月から働き始めて、最初の仕事が

実施模型づくりでした。

その後は何度も現場へ行き、

工事の進行を見ながら、日々勉強でした。

IMG_1495.jpg

DSC04357.jpg

DSC04453.jpg

いよいよ完成です♫

和田de路地祭

「勝手に高浜町PR大使」柴田叔之のブログ

なのに、

最近全然PRできてなかった。。。反省。

というわけで、

今回は高浜町のPRなのです!



いよいよ今年も和田de路地祭が近づいてきました!

大学生の頃、高浜町のことが大好きになったきっかけのイベントです。

14095891_182873445468316_1973728610853017891_n.jpg

これは、路地T。

今年もこれを来て参加しなくちゃ!

実は、毎年小学6年生はオリジナルTシャツを作ってるんです。

大人は着ることができない笑

14203370_182873452134982_6986449088149482276_n.jpg

今年は6年生のデザインをべースに作ったそうです。

可愛い♫

該当の記事は見つかりませんでした。