風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

おNEW

ランニングシューズ

新調しました!

IMG_0115.jpg

ずっと昔から変わらない

TARTHERシリーズ

この色は初めてです。


満足するということ

どういうことをすると、

もしくは、

どういうことをされると、

人は満足するのでしょうか。



1つは、「期待した通りの事象が起きる」ということ。

お腹減って、唐揚げ食べたい!って思う時に、

唐揚げ注文して、旨い唐揚げを食べることができたら

そりゃ満足ですよね。

でも、唐揚げが品切れだったり、

そもそも提供してないお店だったりした時は、

ショックですよね。

えー、もうお腹は唐揚げ受け入れ態勢だったのにー!ってね。



もう1つは「期待を裏切られた事象が起きる」ということ。

唐揚げ注文したら、

今日はおまけでもう1個!とか、

今日だけ名古屋コーチン使ってるんっす!とか、

そりゃ満足ですよね。

ま、サプライズですね。

でも、これは落胆と紙一重


唐揚げは5個がちょうどいいのに、

6個だと油酔いしちゃうの!とか、

名古屋コーチンは手羽先でしか食べたくない!とか、

そんな場合は注文した方も、

よかれと思ったお店の人も、

ショックですよね。



でも、だからと言って、

安全に、

注文されたものだけを提供すればよいもんじゃない。

と思うのです。



家づくりも同じ。

お施主さんの要望に、忠実に応えればよいもんじゃない。

と思うのです。


お施主さんに、

唐揚げ1個増量できるので、さらにお腹いっぱいになれますけど、

どうしますか?

今なら同じ値段で名古屋コーチンで揚げることできますけど、

どうしますか?

っていうやりとりが大事なのだと。


今日、

とある講演会の後の懇親会中に、

唐揚げを食べながら

ふと思った。

稽古

今夜は

放生祭りの稽古でした。



笛、初稽古で

ミチビキ吹けるようになりました。

ただ、

うまく息を当てることができず、

音が出ない。。。

ひゅーひゅー言うてる。

もっと稽古しなくちゃ。

う・な・ぎ

今日は9月4日。

土用の丑の日?

いえ、

日曜のくしの日です。



うなぎは

どんだけでも食べられるね。

3週間経過

お盆から走り始めて

3週間が経過しました。

体重計ったら、

-3.5kg達成


目標まで、あと1週間で-1.5kg

がんばりまーす。



おまけ

昨日のマイカーFITは、



ハスラーに挟まれました。

ちょっと嬉しかった♫

20000人

ブログを始めて3年ちょっと。

いつの間にやら来訪者20,000人!

ありがとうございますm_ _m


それを記念して、

ブログのレイアウト変えてみました!

また時間ある時に、

高浜の思い出を

GALLERYに追加していきますね〜♫

青空と

僕は大学の頃から

青空に映えるものが好きになった。

何気ないものでも、

青空と一緒に撮ると、

ぐんっと格好良くなる。



って言いつつも、

これはル・コルビュジエ設計の国立西洋美術館の外壁。

つい先日、世界文化遺産に登録された。

全然何気ないものじゃない(笑)

大学4年生の頃(約5年前)に行った時、撮影したもの。


IMG_3706.jpg

この写真も、同じ頃に撮影した。

確か、横浜の三渓園

茅葺き屋根を逆光で撮影したもの。




でも、こういう写真が多くて、

写真整理してると、

どこの写真か分からなくなる(笑)


IMG_3795.jpg

これ、どこ〜???(笑)

オープンハウス

以前にもお知らせしましたが、

9月10日(土)、11日(日)は

ヒュッテナナナのオープンハウスです!

オープンハウス(ヒュッテナナナ)

高浜町の皆様、

何かのついでに、

ぜひお越しください!

Yoshiko Magic

柴田家には、

Yoshiko Magic

という言葉があります。




昨日、母が高浜町の花番地へ行って来たそうです。

そこで出されるヘルシーな創作料理に

感動して帰ってきました。


すると今日、

はいっとお昼ご飯に出してきたのが、コレ

IMG_0178.jpg

イチジクの天ぷら

IMG_0179.jpg

栗の冷製スープ


昨日食べたものをすぐ再現してみせるのが

Yoshiko Magic なのです。


IMG_0177.jpg

イチジクはちょうど昨日、

知人からもらったらしい。

このグッドタイミングも

Yoshiko Magic


そんな母が、ブログを始めました。

還暦過ぎてもなお進化し続ける母。

これぞYoshiko Magicの神髄!

ブログ「ポケットに夢いっぱい」をどうぞよろしく。

→ http://pokettoniyumeippai.blog.fc2.com

六左衛門こしひかり

IMG_0184.jpg

福井は米処。

県内のお米は、どこも美味しいですが、

今日から我が家は「六左衛門こしひかり」です♫



P1030604.jpg

小浜市加斗の百姓、木村さんのお米。

便宜上、米づくりと言っていますが、

木村さん曰く…

「コメを作ってるわけじゃない、育っていくのを手伝っているだけ」

カッコよすぎます!


そんな木村さんのお米をお求めの方は

090-8261-5521まで。

人間五十年

IMG_0210.jpg


治郎吉は

50周年だそうです!!

ただただ凄い。


お盆から1ヶ月で-5kgを目標にしてましたが、

-4kgでした。。。

後半は体重が減らない。

たぶん、筋力がついてきたからだと思う。


この1ヶ月、ほぼお酒飲んでなかったので、

久々にちょこっと飲みました。


さっ、来年の夏に向けて

いい身体づくりするぞ~!笑

蚊っ蚊っ蚊〜

もう秋の気配ムンムンだというのに、

蚊にめちゃ喰われました。

毛が生えてないところを集中攻撃されました。

IMG_0208.jpg

足首片面に約40箇所。

つまり両足首で約160箇所。

さらに、ふくらはぎの上部も両足合わせて約50箇所。

さらにさらに両腕合わせて50箇所。

合わせて約300箇所。

これほんま、冗談抜きです。


まあ短パンで出歩いたのが悪いんですけど、

こりゃないぜ!

放生祭

17,18日は

放生祭です!

獅子,jpg

我が区は、多賀区の獅子舞です!

ホーホーヒャーヒーホヒーヒ

ホーヒャヒーホーヒー


今年の放生祭の日程や、出し物については

こちらからどうぞ!

一文字

放生祭が始まりました!

今回は稽古不足で、

笛方でも舞方でもなく、

一文字。

DSCF9760_convert_20160917115212.jpg

簡単に言うと、警護役。

刀を挿し、前を通り過ぎる無礼者を切ることができたそうです。

祖父が復活させたそうです。

1日目済みましたが、ずーーーっと立ちっぱなし。

一文字は座ることがありません。

じっと動くことなく立ち続けるのって、結構しんどいもんですね。

座ることの幸せを感じた初日でした笑


母のブログでも紹介されてます笑

記事のタイトルが

「うんこでたか?」

って笑

http://pokettoniyumeippai.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

まちの駅で獅子舞

2日間の放生祭、

雨が降ったりやんだりの中でしたが、

無事終えることができました。


2日目の午後、まちの駅で舞った様子です。

多賀区の方が撮影されていました。



※イベント用に少しアレンジされてます。

よしゆきちゃん

久々に参加した放生祭。

いい祭りでした。

高浜町の七年祭、新宮神社例祭、和田de路地祭も好きだけど、

やっぱり自分の身体には放生祭が染み付いとるんやなぁと

実感した2日間でした。



多賀区の獅子舞のは当然ながら、

笛太鼓の音を聞くと、

血が騒ぐんですよね〜。

身体が勝手に動いちゃうんですよね〜。

今回は「一文字」という役で、

舞を一番前で見ることができるポジションだっただけに、

いつ一緒に身体が動いてしまわないか心配でした(笑)


あと、下の名前で呼んでくれるのは、

やっぱ多賀区だけなんやなぁと、しみじみ。

「よしゆきちゃん、お弁当もらってよ〜」

「よしゆきくん、袴結んであげるし、こっちおいで〜」

と、もうすぐ30歳になるおっさんが、

おっちゃんおばちゃん達からすると、

まだまだ子どもなんですね(笑)

まだまだ保育所のお遊戯の「かえるのぴょんた」のよしゆきちゃん

なのだそうです(笑)



祭りの規模や由来に関係なく、

こういう祭りが地元にあるのは

とっても幸せなこと。

小浜に生まれてよかった。

若狭に生まれてよかった。


ウ○コ出たよ!

祭りが終わり、日常に戻りつつあります。

というわけで、

今日はウ○コの話。

(祭りの話からの落差が激しい!!笑)


皆さん、いつもどんなウ○コしてますか?

知人から聞いた話によりますと、

便器の中で浮くウ○コが良いそうです。

なぜならば、

食べたものの栄養分を、腸の中でしっかり吸収できると

ウ○コは軽くなるからだそうです。

腸の働きが悪かったり、栄養取りすぎだったりすると、

沈んでしまうんだそうです。


さて、今日の朝も、ええウ○コ出たので、

仕事頑張りまーす!

異質なものに対する理解と寛容

みなさん、この言葉ご存知でしょうか?

若狭高校の校訓です。

自分と異なったものを、いきなり否定するのではなく、

まず対等に接し、理解し、寛容な心で受け入れる。

「その考え方、その方法も1つあるね」ってな感じで。

そんな精神が、個性を重んじる現代社会において重要となっています。



カレーや味噌汁も同じです。

異なる会社のカレーを混ぜると美味しくなると言われてます。

混ぜる味噌の産地が遠いほど美味しくなると言われてます。



ただ、人間社会において、ただ混ぜれば済むって話じゃないですけどね。

それはそれで、面倒なことがたくさん起こるんですけどね。


さて、今日からしばらくカレー祭りです。

たくさんストック作りました。

はるばるはーばる

お待たせしました!

高浜町の情報です!



10月2日は、はるばるはーばるマーケット

今年の春に青葉山でオープンした

ハーバルビレッジで開催!

14333820_307841469573588_101632668107298277_n.jpg

14432963_307841586240243_1064714824871436215_n.jpg

お買い物や自然体験、

子どもからお年寄りまで、

ゆっくり楽しめそうです。


※写真は、ハーバルビレッジのフェイスブックページより拝借m_ _m

https://www.facebook.com/aobayamaherbalvillage/

イベントの秋

小浜市の知人のブログで見つけました!

まちあそび人生ゲーム!?



小浜市駅前の商店街を歩きながら楽しむイベントだそうです。

めちゃ楽しそうやん♫

詳しくは→若狭坊のまちづくり日記




でも残念ながら、僕は毎年恒例の

東山アクアスロンに参加しますm_ _m

2016ポスター

今回もBコースに出場。

Swim:1050m、Run:13.6km

10月16日は、小浜も福井も、いい天気になりますように!



今日の午前中は、部屋のお掃除♫

お昼からは、仕事です。

9月30日に締め切りの仕事。


10月1日は、小浜に帰って、

多賀区の同級生と飲みます♫

それを楽しみに、頑張るぅ〜

理解と寛容の前に・・・

まずは、己を知ることが大切です。



ご安心ください。

これはリストカットじゃありません。

先週、アレルギーを調べた時の傷です。


腕に浅い傷をつけて、アレルギー源の液を垂らし、

腫れ具合を見て診断します。

結果は、

秋の花粉(イネやブタクサ)とハウスダストに弱いことが分かりました。



でも何で調べたかというと、

そろそろこの慢性鼻炎とサヨナラしたい!と思い

耳鼻科で診察してもらったんです。

鼻炎君とは15、6年の付き合いです。

(いや、鼻炎ちゃんかな?いやいや、気持ち悪いな笑)


レーザーで鼻の粘膜を焼く手術があると聞いたので、

なるべく早くやって欲しいと先生に伝えたら、

「15、6年も経って、早く治したいって言われてもね〜笑」と。

確かに!1本とられた!笑


でもまぁ、10月入ってから手術してもらえることになりました。

効果は個人差があるから、どれだけ持続するかは分からんけど、

少しでも良くなるのであれば。


もし効果が出た時には、

鼻炎サヨナラパーティーを開催しようと思います。

鼻炎ナーレ、サヨナーレ♫

換算すると・・・



先日、鼻炎ナーレサヨナーレの話をしましたが、

事務所内で、

ところで、15年でどんだけティッシュを消費してきたのか??

どんだけ森林破壊してきたのか??

っていう話になりまして、

早速換算してみました。


まず条件を設定!
①5日で1箱(400枚200組)を消費とする。
②消費期間は15年間とする。
③消費は鼻炎によるものとし、男のアレは含めない。

つまり15年間で使った枚数は・・・
365日×15年÷5日=1,095箱(438,000枚)

では換算始めます!
まずは


《伐採した木は何本?》

原料となる木を1本、直径14cm、高さ8mとすると、約200箱分らしいので、

1,095箱÷200箱=5.48本

あれ意外と少ない。

続いて


《重ねると何m?》

厚み0.00005m×438,000枚=21.9m

月までほど遠い。。。

じゃあ次は、ザ・換算の王様



《東京ドーム何個分?》

東京ドームは46,755㎡なので、

1辺0.2m×0.2m×438,000枚÷46,755㎡=0.37個分

ぐへっ!全然アカンやん!

さらに次は



《防弾チョッキで何発分?》

ティッシュ2,354枚で、5mの距離から45口径銃を1発受け止めることができるらしい。

つまり、

438,000枚÷2,354枚=186.06発

おおおおっ!何だかスゴいやん!

月に1回スナイパーに狙われても大丈夫♫


ブログをご覧の皆様、

他にもスゴい換算データがあったら教えてください笑

一瞬◯◯に見えた!

っていうのは、よくある話。



今夜は、ご飯食べに行きました。

前にも行った、牛ステーキのお店「せりな」

前と同じ、ステーキ丼を注文。

肉の横にサラダも乗っかってて、

その中に見つけました。



パプリカ子ちゃんの

黄色いビキニ♫

ひゅーひゅー


一瞬どころか、ずーっとそれにしか見えんかった笑

寿楽

寿楽と言えば、中華。

中華と言えば、寿楽。

学生時代は、そう思っておりました。

久々に、お昼食べにいきました。



曜日限定メニューの

鳥の甘酢あんかけ何とかっていう定食でした。

旨かったーーー

大学卒業して以来やから、3年半ぶり。

お店の大将、覚えててくれました♫

嬉しいーーー

http://hitosara.com/tlog_18001202/



某プロジェクト締め切り追い込みで、

カップ麺と、外食ばっかり。。。

やばい。。。

へた家族物語



奥から、

お父さん、姉と弟、お母さん、おばあちゃん

そして親戚のおじさん。

さぁ、ここから始まる物語は、

皆さんが作ってください。

該当の記事は見つかりませんでした。