風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

ハマナスラスク!?

みなさん、

高浜町の「むぎわら帽子」さんご存知でしょうか。

16298409_1211336605621053_6329042826949921412_n.jpg

そうです。この「むぎわら帽子」さんです。

ここのラスクは本当に美味しい。



いろんな味が楽しめるんですが、僕はプレーン味が好き。



そんなむぎわら帽子さんでは、

現在、青葉山ハーバルビレッジと、新たな商品を共同開発中とのことで、

ななな、なんと!

高浜町の町花「はまなす」を使った

ハマナスラスク

16426016_1218569158231131_3447572908112096119_n.jpg


「はまなす」は、バラの仲間で、

果実は、美容健康の食材として人気のある「ローズヒップ」なのです!

ということは、

美味しく食べて美しく健康になれるってこと!?


販売開始が楽しみです♪

むぎわら帽子さんのフェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/WakasaRusk/


空き家の活用法

全国で、空き家の活用例がどんどん報告されてますよね。

移住者の住居にしたり、

カフェやゲストハウスにしたり、

地域住民が集うコミュニティ施設にしたり、

様々です。



これは事務所近くの空き家

が半分解体されたまま、放置されてます。

あ!断面図っぽい!笑



これはこれで、アリですね!

誰が管理するねん!って言われますけど、

こうやって建物の造りを魅せる空き家もありかと。

もちろん、中はちゃんと整理して。

昔の家具が置いてあると、雰囲気でるよね。

街中に、いくつもこういう建物を残して、

それぞれに「昭和◯年」「大正◯年」っていう、当時の名前をつけてあげる。

あっ

と言う間に1月が過ぎました。

昨日は、節分。

豆まきはしてませんが、

池田町産の豆板を食べました。

事務所の代表の大好物で、

時々買ってきてくれる。

僕もすっかりハマってしまった笑



巻き寿司も食べてません。

いろいろ賛否両論あるようですが、

僕はただ、食べるのを忘れただけ笑



昨夜は「あんかけそば」でした。



あっ

気付けば、この記事は771個目。

もうすぐ、ブログの記事数が777になります。

ラッキーなコト、書きますね。

社会不適合

昨年のコトだけど、久々に納得がいくというか、

腑に落ちるというか、

あー、なるほど!っていう言葉があった。

っていうのを思い出した。

「何かしら、今の社会を変えたい!と思う人は、社会不適合者だ」

逆を言えば、

現状に満足していて、このままでよいと思っている。

もしくは「変えるor変えない」こと自体、何それ??と、

何も疑問を持たない人は、社会適合者である。



僕は社会不適合者です。

ほっぺが落ちチャウダー

今日はちょっとお出かけしてランチ。

池田町に昨年オープンした

Tree Picnic Adventure いけだ
https://www.picnic.ikeda-kibou.com

のセンターハウス内のカフェへ。



「玉子チャーハンよだれ鶏のせ」と、「池田チャウダー」

もう美味しすぎて

ほっぺが落ちチャウダー

よだれ鶏とは、ラー油で甘辛く仕上げた四川風味付けをした鶏肉。

う、旨い!


池田チャウダーは、池田の野菜たっぷり♫

上にのったトマトジャムが、いいアクセントになってる。


DSC01092.jpg

ほかにも、池田100%の池田バーガー
(次はコレだな!)

池田牛、池田の米粉パン、池田の野菜、など

池田がギュっと詰め込まれています。


DSC01091.jpg

もちフォンデュも!

これはカップルや友達と、キャッキャしながら食べるのが良さそう♡

「あげ」「しし肉」っていうのが、池田らしくて粋ですねぇ。


DSC01093.jpg

店内の様子。

薪ストーブがあって、本当に落ち着く〜

キッズスペースもあって、お子さん連れでも安心♫


DSC01096.jpg

窓からは、池田の雪景色。

やっぱり冬は、あったかぬくぬくな場所で籠るのがよい◎

という僕は、福井市から池田へ出てきたんですけどね笑


DSC01097.jpg

さて、これからコーヒー飲みながら、お仕事します。

カフェでMacbook Air開いてドヤ顔で作業。

それちょっとやってみます!笑

事務所の昼ごはん

何鍋がいい?

と聞かれると、

「わたなべ」「まなべ」

って言ってしまうのは、職業病です笑




丸山事務所は、

お昼は3人で食べます。

おにぎり、お弁当、自炊などなど。


今日は鍋♫

小浜・記録的

また、ドカっと降りましたね。

連日、知り合いから雪の情報が入ってきます。

福井市は、あまり降ってなくて、

融雪装置も好調で、それほど不便なく。

でも、実家の小浜はスゴかったらしい。



なんと、24時間降雪量が84cmで全国1位

まじっすか!

そんな今日も、また池田に来ております。

先週と同じ、TPAいけだのカフェ。


俗にいう「ハマった」ってやつです♡

ほっぺが落ちチャウダー その2

今日もTPAいけだでランチ♫

DSC01108.jpg

「トマトごはんとチキンフリカッセ」「池田チャウダー」

フリカッセとは、フランスの「白い煮込み料理」のことだそうです。

前回もでしたけど、新しい言葉を知ることができて、勉強になります。

今日の池田チャウダーは、黒コショウがアクセントになってました。

何度食べても飽きませんね♫

DSC01104.jpg

ちょっと晴れ間が出てきた!

777ラッキー

先日、記事数777になった時、

ラッキーな記事にしますって言うたんですが、

本当にラッキーなことが起きた!



TPAのスタッフNさんが、

ソフトクリームをおごってくれました。

濃厚でめっちゃ美味しい♫

ありがとうございましたm_ _m


また来ます☆

風の人

「風土」

それは風と土が織りなす価値のあるもの。

その土地の景色、祭り、食、日々の習慣、など様々。

それらは全て

「風の人」「土の人」がつくり出し、伝えてきた。

時代とともに、衰退したものもあれば、

新しく興ったものもある。

70e50c5f1421774c471e45e365ac13fe.jpg


「土の人」その土地に暮らしてる人。

「風の人」外からやってきた人。

風土は土の人だけでは作れないし、風の人だけでも作れない。

どっちが上とか下とかもない。

お互いに化学反応が起こって、

新しい価値のあるものを作りだす。



高校卒業後、数年で居住地を転々としている僕は、

「風の人」かもしれない。

風の人にできること、

それは土の人が気付かないことに気付くこと。

土の人が、当たり前にやってることに、価値を見いだすこと。



このブログは高浜に住み始めてから

「Takahama Style」として始めたけど、

高浜を離れて1年、

福井県には、高浜以外にも、面白い場所も人もいっぱいだってことを実感。

小浜の人には、ヨソで何しとんやって言われるけど、

だって、こっちも面白いんだもん。



ブログ記事数が777になったのを節目に、

ブログのタイトルを「風の人」に変えました。

でもURLは http://takahamastyle.blog.fc2.com のまま。



すると今日、たまたま「greenz」というwebメディアに

福井県南越前町の元地域おこし協力隊の荒木さんの記事が掲載されていた

そのタイトルも「風の人」

鳥肌立った!

http://greenz.jp/2017/02/14/ryudosousei/

ご無沙汰です

先週の日曜日、

久々に高浜へ。



ちょうどこの日から、ひな祭りでした。

塩屋の中は、大分変わってました!

日々変わっていくの、ステキ☆

DSC01156.jpg

Aさんのポスター見て、ニヤニヤしてしまいました。


DSC01151.jpg

ハーバルビレッジにも行ってきましたよー

Kさんに近況報告。


本当は、お世話になった方々を巡りたかったのですけど、

夕方から福井で用事があったので、高浜滞在は約3時間。


また来ますね。

幸行かなきゃ!

該当の記事は見つかりませんでした。