風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

曙バーガー!顔見世!

こんばんは!

ブログをいつも夜書いてるんですが、

昨日は飲みに行ってたので、書けませんでした~。

酒好きには思わぬ弱点。。。

なので今日は2日分♪


まずは、曙バーガーの仕込みから。

朝9:00に沖田旅館に集合しました。

着いたら、旅館の前がめっちゃキレイやった☆

名称未設定+1_convert_20130609184224

今日の作業は、パティ作り。

110kgの牛肉をこねてこねて、

北斗神拳を使い、

ビッグバンアタックも使い、

ドラゴンスクリューも決めて、

(そんなわけで写真撮る暇もなく。。。)

そのあと、みんなで整形していきました。

130608_1451~02

130608_1451~01

1711個作りましたww

終わったのが17:00。もう赤いもの見たくなーい。


あ、そうそう、曙バーガーのこと何も説明してませんねww

曙バーガーは2008年に、地元をPRしようと誕生しました。

材料は全て高浜産で、素材にこだわりながら、おいしさ、食べやすさを日々研究しています。

935296_577427232291293_1572960996_n_convert_20130609192124.png


Facebookページ「曙食堂」より
http://www.facebook.com/AkebonoBurger

去年の「とっとりバーガーフェスタ」では、全国から数多くのご当地バーガー出店の中、

なんと9位にランクイン!今年はさらに上を目指します!

大飯町の大火勢、高浜町の漁火想、和田de路地祭で出店予定です。



さて、仕込みが終わって、すぐに中町区の顔見世へ

IMG_1591_convert_20130609183522.jpg

これは、中町若連中の囃子。

笛と太鼓がかっこいい!


IMG_1589_convert_20130609183405.jpg

これは、中町踊り子連の踊り

3,4歳の子から小学高学年の子が出ていました。

子どもが踊ると、舞台へ「おひねり」が飛ぶ飛ぶww

かわいいですもんね。

ライスシャワーみたいに舞台に投げ込まれ、

え!?みたいな顔した子どもがまたかわいかった~♪

130608_1807~01

近所の方からお隣の区やもっと遠くの区から、たくさんのお客さんが来られてました。

これまで何度も書いてますが、稽古期間なのに、ほんまお祭り状態です。

区長さん曰く、こんなにたくさんのお客さんは中町区顔見世史上初だとか。


今日は薗部区の顔見世だったんですが、

小浜で若狭陸上記録会の審判で行かなあかんかったので、

残念ながら見れませんでした。

本番は必ず見ます!!

高浜七年祭まで、あと3週間です☆


≪昨日のおまけ≫

昨日は、飲みに行ったと書きましたが、

実は、焼肉でしたww

朝からずっと肉こねて、もう赤いものは見たくないと思ってたのに。

でも、おいしかったです♪


≪今日のおまけ≫

今日は若狭陸上記録会の審判だったんですが、

なんと、

風力測定の主任でした!

本当の主任は欠席されて、今まで風力測定したことなかったのに、主任。

で、そんなときに測定器故障っていう。。。

本当はフィールド競技とトラック競技で別々の測定器使うんですが、

急遽、1つの測定器で両使いすることに。

大忙しでしたが、無事すんでホッとしてます。

なので、今日は

アレをプシュッと


うんめぇ~


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/15-8ca19c79
該当の記事は見つかりませんでした。