風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

全てに意味がある

昨日アップした写真について補足!

IMG_1591_convert_20130609183522.jpg

この写真見て、あれ?って思うとこないですか?

高浜地区の方々には当たり前の風景やと思うんですが、

僕にはちょっと疑問に思うことがありました。

それは、笛を吹いておられる方々の並び方。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、

横一列ではなく、右の人を先頭にじゃんけん列車のように並んでます。


で、今日、建設整備課のAさんに聞いてみました。

すると、

先頭(写真でいうと一番右)は若連中筆頭で、

この中で一番偉く、司令塔の役割をするとのこと。

横一列ではなく、じゃんけん列車のように並ぶと、

誰もが筆頭の姿を見ることができ、息の合った音色を奏でることができる。


なるほど~!

だからこの並び方なんですね!


≪今日のおまけ≫

今日、自動車免許の更新に行ってきました。

すると、免許証にICチップを埋めるため、暗証番号を2つ記入してください。

と言われました。

偽造がどーのこーの、本人確認がどーのこーのって言ってたっけ。

最近、暗証番号必要なものが多いなぁ。

いちいち全部覚えとれんし。安全やけど、不便やわ。

いつか、この世に生まれた直後に個人IDが与えられ時代が来るんとちゃうやろか。

「人」じゃなくなりそう。


1時間の講習内容で、「へぇ~」って思うことが1つだけあった。

それは、

赤信号でも右折可のランプが点く時ありますよね。

その時、Uターンができるようになったんですって!

(ただし、Uターン禁止の交差点を除く)



今日は走ってませんが、

プシュッ

うんめぇ~

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/16-fcb9a6ce
該当の記事は見つかりませんでした。