風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

お地蔵さま

高浜町は大きく4つの地区に分かれています。

和田地区、高浜地区、青郷地区、内浦地区。

僕は高浜地区に住んでおり、海まで徒歩2分です。


家の近くには、舟屋が建ち並び、たくさんの路地があって、

最近では、やっとどの路地がどこに通じているのかが分かってきました。


ほんで、路地を歩いていると、いたるところにおられるのが「お地蔵さま」


IMG_1420_convert_20130526194749.jpg
▲路地のT字路におられたり


IMG_1421_convert_20130526195201.jpg
▲路地のど真ん中におられたり


IMG_1417_convert_20130526194445.jpg
▲一カ所に10体くらい集まっておられたり


場所によって様々です。

半径50mの中に30体くらいはお地蔵様がおられるのではないかと思うんですが、

また後日ちゃんと調べようと思います。



僕の出身は、小浜の海に近い所なのですが、そこにも各区に1,2体のお地蔵さまがおられます。

海に近いとお地蔵様は多いのでしょうか??

お地蔵様は「子どもを海の事故から守るためある」というのを聞いたことがあります。



みなさんの家の近くには、お地蔵様はどのくらいおられますか??


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/2-6e57a75c
該当の記事は見つかりませんでした。