風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

一瀬雷信

こんばんは。

今日の午前中は、青郷地区にお住まいのIさん宅へ行って参りました。


Iさんは、一瀬雷信さんの甥に当たり、

ぜひともお話しをお聞きしたいと思い、

青葉山麓研究所のメンバーで、お宅訪問してきました。


ところでみなさん、一瀬雷信さんをご存知でしょうか。

僕も最近まで、全く知らなかったのですが、

なんと、

ノーベル物理学賞を受賞した

湯川秀樹さんに物理学を教えていた方なんです!!


一瀬雷信さんは、幼少の頃、青郷地区に住んでいたらしいのです。

高浜に、こんなすごい方が住んでいたなんて!


他にも、高浜にゆかりのある偉人はたくさんおられると思うんです。

調査せねば~☆


IMG_3704.jpg

左手前がIさん。


≪今日のおまけ≫

140209_1350~01

ひなまつりの時に、塩屋さんでイルミネーションをします。

実験してみました~♪

乞うご期待!!

スポンサーサイト

4 Comments

バガボンド says...""
上津の出ですね。 

上津を出て京都に行くときに、神社に絵馬を奉納して…そのことが水上勉氏の「霧と影」のエピソードに使われているとか。 

一瀬家の優秀なDNAは… 

とにもかくにも受け継がれているのが喜ばしいことです。 
2014.02.11 07:47 | URL | #awAB6/p2 [edit]
しばちゃん says...""
バカボンドさん

はじめまして☆そうなんです。上津の小学校に通っていたそうです。

ご親族のお話しもお聞きしましたが、みなさん某大学教授さんばかりで、驚きました。

水上勉さんのエピソード、面白いですね!今度またお話ししてみようと思います。
2014.02.11 10:22 | URL | #- [edit]
バガボンド says...""
そうですね…

ちなみに一瀬家の子孫は旧高浜町内にも在命なのですが… 中町から徒歩十分ほど… 苗字がIではないですけどね。 

むろん高齢で、ネットも使わないし、皆様の活動は知らないと思います…。 雷信叔父さんに勉強しろと言われたけど適当にやっていたとか、そんな思い出を聞いてあげればうれしいか、とも… でも、ひっそりとしていたいかも。 わかりません。

お邪魔しました。 では皆様の活動のご健闘を祈ります。
2014.02.11 11:21 | URL | #awAB6/p2 [edit]
しばちゃん says...""
バカボンドさん

貴重な情報をありがとうございます☆

今後、一瀬雷信さんについて調査していく予定なので、面白いことが分かれば、このブログでご紹介していこうと思います。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2014.02.11 13:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/223-fbab12e8
該当の記事は見つかりませんでした。