風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

丹波篠山再び!

こんばんは。

今日もまたまた、篠山へ行ってきました。

今日は、高浜の大工さんたちと、

古民家再生の先進地視察でした。

IMG_4123_convert_20140330225728.jpg

午前中は、篠山の福住という地区にあるゲストハウス「やなぎ」さんへ。

ゲストハウスの運営の話をお聞きしました。

通り土間があって、和室の奥に中庭があって、

その奥に蔵と風呂場があって、

塩屋さんにそっくり!!

IMG_4130_convert_20140330225901.jpg


昼食は、そこから徒歩1分のレストラン「アルラグー」さんへ。

IMG_4134_convert_20140330230017.jpg

午後からは、またそこから徒歩1分の「さんば家ひぐち」さんへ。

この古民家は、もともと産婆さんがおられたということで、

この名前になったそうです。

地域交流拠点です。

IMG_4140_convert_20140330230239.jpg

IMG_4141_convert_20140330230624.jpg

梁の組み合わせ具合がかっこいいいいいいい!!!!

ここでは、NPO町なみ屋なみ研究所の方々と地元大工さんのお話をお聞きしました。

古民家を、そしてまちを大切にされている想いが

めっちゃ伝わってきて、

高浜も負けてられん!って思いました。

旧塩屋の活用のヒントがいっぱい!


あと、NPO町なみ屋なみ研究所のブログに柴田が載ってました笑

http://machiyaken.blog13.fc2.com/blog-entry-145.html


写真と、高浜町から来た若者が・・・

ご覧ください。


《今日のおまけ》

今夜は牡蠣パー☆

朝ランメンバーのY子さんのご実家へ。

IMG_4191_convert_20140330230903.jpg

ビール、日本酒と一緒に。

たまらーん☆

おじいちゃんが、わかめを干したものも持ってきてくれました。

こりゃまた、たまらーん☆

ごちそうさまでした☆


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/257-788bd3e8
該当の記事は見つかりませんでした。