風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

ご祈祷

こんばんは。

今日は、中町区のお日待ち講ご祈祷の日。

中町区では、年に3回のお日待ち講があり、

1月8日、5月8日、9月8日が、その日になっています。

140508_0822~02

朝は佐伎治神社へ。

ご祈祷していただいてきました☆

やっぱ神社は心が落ち着きますね。

140508_0822~01

宮司さんのお話しでは、

狛犬はシルクロードを渡ってきた文化で、

日本古来の文化ではないんだとか。

お伊勢さんは狛犬がなくって、

日本古来の神社なんだとか。

へぇ~

今度行ったらチェックしてみよ!




午後からは、和田小学校へ。

140508_1355~01

和田のまち歩き~☆

小学生は、愛宕さん登ってましたー!元気☆

140508_1354~01

和田のMちゃんも途中から一緒に歩いてもらって、

新宮神社で「2礼2拍手1礼」を教えてもらいました。


肝心な路地を歩いてる写真は撮り忘れ。。。

140508_1411~01

でも、和田海水浴場の写真はしっかりと(笑)

ショベルカーが砂浜整備をしてる最中でした。

夏の足音が聞こえてくるようでした。


って、どこかで聞いたようなセリフを言ってみたのでした。(笑)


今夜はこれから会議なので、

お日待ち講には参加できないのが残念です。。。

9月のお日待ち講には参加しよ!


≪今日のおまけ≫

今日は風が強かった。

春一番!?って思ったけど、

すでに春一番どころか、

二番も三番も吹いてるとのこと。。。


今日の風さん、あなたは何番ですかー??

ビュービューバンっ!

(戸が閉まる音)


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/292-7a76202a
該当の記事は見つかりませんでした。