風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

そーりゃ!

こんばんは。

まだ福井新聞の記事読んでない柴田です。

今日の塩屋さんは、とっても賑やかでした♪

IMG_1919.jpg


保育園児とそのお母さんが来られ、

子どもたちは、太鼓や神輿の音に合わせジャンプジャンプ!

そーりゃ!そーりゃ!

ヤッショ!ヤッショ!

大盛り上がりでした。

お母さんどうしも世間話で盛り上がり、

1時間半ほど滞在していただきました。

ええ休憩所や♪

IMG_1924.jpg


外に出ると、お友達を発見。

絵の前でまた2、30分。

ありがとうございます!

子どもの力ってすごい。

すぐ人集めちゃうし、明るくなる☆


夜も賑やかでした。塩屋の中ではありませんが、

東山と中ノ山の大太鼓のたたき合いがありました。

IMG_1929.jpg

最近話題の子。めっちゃうまい!

IMG_1931.jpg

それに負けじと保育士のKさん。かっこええ!

IMG_1944.jpg

中町特設舞台の前でたたき合い。両方ともええ音!

IMG_1951.jpg

中町区の本陣も少しづつ完成に近づいてきました。

上の看板は、もともと「中町区本陣」とする予定だったそうです。

でも「苦(く)」がないようにってことで、このデザインに。

うまい!


IMG_1949.jpg

作業の合間にベンチでビール。

画になるね~☆


IMG_1952.jpg

大太鼓が去っていった後、中町区のマダムたちの稽古がおこなわれていました。

高浜七年祭は、女性も楽しめるお祭りですね!


≪今日のおまけ≫

中ノ山の大太鼓をたたく人の中に、

小学校の頃の友達を発見!

スイミングスクール一緒やった子で、

その子も遠くから「あれは柴田じゃないか?」と思ってたらしい。

久々の再会。うれしー☆

高浜に来てから、こんなのが多い。

さて、明日は佐伎治神社へ行ってきます。

うわさによると、神社の石段が全て「さら」になったらしい。

今日は早めに飲んで寝ます。

プシュッ

うんめぇ~

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/31-c3111174
該当の記事は見つかりませんでした。