風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

宵宮

こんばんは。

最近、中町区のことばかり書いてますね。

でも、今日も中町オンパレードでお送りいたします(笑)

IMG_2008.jpg

中町区本陣完成!


IMG_2010.jpg

うちわいただきました。なんと12年前の!!


IMG_2029.jpg

本陣前で囃子の演奏。以前作ったベンチに座ってくれてます。

山車の屋根は、囃子のとき、ニョキッと上に伸びます。

もちろん手動で。


IMG_2019.jpg

随行車もお目見え!若連中、踊り子の名前が書かれた提灯が飾られています☆


IMG_2031.jpg

中町区の山車おしゃれポイントその1「屋根が障子」

日中は柔らかな自然光を取り入れることができます!


IMG_2033.jpg

中町区の山車おしゃれポイントその2「シンプルな見送り幕」

歴史あるモダン!



IMG_2034.jpg


中町区の山車おしゃれポイントその3「よく見ると葉っぱの模様」

山車の側面の黒い部分をよく見ると葉っぱの模様が描かれています。

隠れオシャレ!?


IMG_2051.jpg

山車は、毎回解体&組み立てをおこなうのですが、

この葉っぱの模様が描かれた部分は、文久3年に作られたものだそうです。

区長さんに山車の中を見せていただいた際に教えていただきました。

山車の中に入れるなんて!うれしー


IMG_2063.jpg

宵宮が終わり、塩屋をバックに☆


IMG_2005.jpg

あと、これ!

急に昼間の写真になりますが、

町の所々に砂山が盛られています。

これは「御駐輦所(ちゅうれんじょ)」といって、

神輿が休憩する場所です。高浜地区内に52箇所あるとお聞きしました。

これを探しながら町を歩くと楽しいかも♪

※全部探しても、景品はありません(笑)



≪今日のおまけ≫

今日、若狭歴史民俗資料館の垣東さんが塩屋に来られました。

先日、高浜七年祭の講演をしてくださった方です。

塩屋では、七年祭のPRをおこなっていますが、

「こういう場所があるといいですね」と言っていただきました。

空き家のしっとりとした雰囲気もよかったのかも!

中町区さんに提供していただいた写真や浴衣も歴史あるものばかりだしね!

よーし。明日からPRがんばりまーす!!

明日は6時に本陣集合だー!!

気合入れて、プシュッ

うんめぇ~!


2 Comments

Pたん says...""
あんたも好きね~。
プシュッ。
2013.06.30 14:22 | URL | #GpEwlVdw [edit]
しばちゃん says...""
>Pたん
ぷっは~
2013.07.01 23:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/33-9c9a3b54
該当の記事は見つかりませんでした。