風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

超月米

こんばんは!

今日は久々に早起きができ、

朝飯前に稲刈ってきました!!



ここは、小浜市加斗の田んぼ。

若杯者プロジェクトの田んぼです。

若杯者プロジェクトとは、

19歳を主役として、田植えから酒作りをおこない、

日本酒で成人を祝って乾杯するという、

1年かけたお祝い企画。

詳しくは ▶︎ 公式ブログ


先日稲刈りがあったんですが、全部まだ刈りきれておらず、

時間ある人がコツコツ刈っていこうということで、

今日の朝、行ってきました。


刈りながら、田んぼのオーナーの木村さんと話してて、

スーパームーンの話になり、

「今夜、月明かりで稲刈ってみん??」

っていう思いつきで、

緊急告知&実施!!笑

IMG_5992.jpg

ちゃんと、お供えもしました笑

緊急告知にも関わらず、

なんやかんやで9名参加!!

昼間やるよりも参加率ええやん!笑

今度から夜間にしよか笑


いやー、ほんま楽しかった。

スーパームーンの夜に刈った米を「超月米」と名付けませう!

付加価値ですね〜


10599351_694632627296277_2493213001870641989_n.jpg

月に豊作を感謝する村人の図。

ただの怪しい集団ですね笑


《今日のおまけ》

9月1日から、和田de路地祭の準備で、

福大生が和田で合宿してまして、

昨日の夕方、

中山邸の改修作業中に、ちょこっと様子を見に行きました。

IMG_5976.jpg

ガスバーナーが笑ってるように見える!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/368-516afed5
該当の記事は見つかりませんでした。