風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

正月飾り

こんばんは!

今日は終日高浜でした!

最近、Takahama Styleらしいブログ書いてなかったので、

これで、なんとか歳越せそうです(笑)

IMG_7099.jpg

今日は、高浜町の正月飾りの取材でした。

IMG_7091.jpg

すると、いろんな種類があってビックリでした。

どうやら、地区ごとではなく、各ご家庭で異なるんだそうです。

代々受け継がれてきた型なんだとか。。。

IMG_7101.jpg

お米と鏡餅を御供えしているものや

IMG_7113.jpg

1年の無病息災を祈ってお餅を12個(12ヶ月分)御供えしているものや、

ホントにいろいろ!

IMG_7092.jpg

これは、門松の紙バージョン。

高浜町内に各戸配布されている。

これ、高浜あるあるじゃない!?!?


正月飾りは、だんだん簡素化されてきて、

立派なものは見なくなってきました。

そう言えば、数年前まで、

車に飾ってたのも、見なくなってます。

正月飾りは、気軽にできるものじゃないけど、

日本の伝統文化が簡素化していくのは、なんとも寂しいもんです。


さて、年末に暗い話しても

気分よく歳越せないので、

今年最後のネタはこれ!

IMG_7077.jpg

シシ肉&クマ肉ーーーー!!!

IMG_7117.jpg

アワビーーーーー!!!!

IMG_7118.jpg


飛騨牛ーーーーー!!!!


プシュッ

うんめぇー!

よいお年を!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/425-60b93068
該当の記事は見つかりませんでした。