風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

空き家調査de奇跡の出会い

こんばんは。今日の高浜はめっちゃ蒸し暑かった。。。

ちょっと歩くだけで、汗じっわ~

そんな中、今日は空き家調査をしておりました。


現在、高浜町にはどれだけ空き家が存在するかを調査しております。

状態は良いか悪いか?伝統的民家か?民宿か?今すぐにでも住めそうか?

などいろんな視点で1軒1軒調査してます。



でも、空き家かどうかって、外観だけでは判断できないんですよね。

人さまの敷地にズカズカ入ることもできないし。。。

たまたま、その時は不在なのかもしれないし。。。

お花を育てていると、そこに住んでる可能性大なんやけど、

時々あるのが「サボテン」

水やらんでも育つし!!笑


で、そんなとき、一番頼りになるのが、周辺の住民さん!

「ここ空き家ですかね?」って聞いたら、「空き家やで」と即答。

「家主さんは○○出身で、▲▲で働いとる。□□さんの親戚で・・・」と個人情報も笑

ほんま助かります。


でで、今日は高浜地区の東部に位置する「薗部区」の調査をしてたんですが、奇跡が起きました☆


なんと、空き家かどうかを尋ねたおばちゃんが、僕のことを知ってたんです。

柴田「小浜の柴田です」

おば「もしかして、クレヨンさんとこの?」

柴田「えっ、なんで知ってるんですかぁ?」

おば「娘がお世話になりました。Yです。」

柴田「あああぁぁぁ思い出した。これはこれは~」


僕の父の会社(設計工房クレヨン)におばちゃんの娘さんが務めていて、僕のことを覚えてくださっていたんです。

もう、20年経つんとちゃうやろか。

まさか、空き家調査中にこんな出会いがあるとは。

何が起こるか分かりませんね~



最後に、

空き家調査の様子の写真はないので、これで許して~

IMG_4015.jpg

和田小学校6年生の授業におじゃました時の写真です。

子どもたちと一緒に今年の和田de路地祭を盛り上げていきますよ~♪

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/5-36d4dfbe
該当の記事は見つかりませんでした。