風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

高浜町の自慢2本立て

こんばんは!

今日は、高浜町のすごーいところをレポートします。

まずは、ここ!

どこか分かりますか?



ここは、青郷地区にある杉森神社です。

ここには実は、国指定天然記念物があるんです。

ご存知でしたか??

IMG_0135.jpg

オハツキイチョウといって、

全国に数株しかないんだそうです。

生きた化石と言われていて、

葉に実をつけるという太古のかたちをそのまま残しているんです。

IMG_0141.jpg

その証拠がこれ。

右は普通の葉。

左は実をつけた葉。(とれちゃってるけど、葉の形が右と異なります)

すごいやん!高浜!

何も無いとは言わせないぜ!



次はここ!

どこか分かりますか??

IMG_0160.jpg

ここは、六路谷砲台跡です。

写真は、弾薬庫。

かつて、ロシア軍の上陸を防ぐ目的で建造されたものです。


IMG_0176.jpg

ここは、砲座跡。

なんと、射程距離10000mを超えるカノン砲が備えられてたそうです。

おお!男のロマン!


IMG_0153.jpg

あと、ここもスゴい!

兵舎跡なんですが、何がスゴいか分かりますか??

100年以上経ってるのに、

兵舎跡の上に木が生えてないんです。

つまり、超強固な基礎スラブで、

植物が生えないんです。しかもヒビ1つ入っていない。

昔の人は、いい仕事してたんですねー。

すごいやん!高浜!

何も無いとは言わせないぜ!



《おまけ》

ついでに、京都府舞鶴吉坂との境界にも行ってきました。

IMG_0148.jpg

下に写ってるのが、「犬石」という境界石で、

その横に生えてるのがハゼの木。

六路谷の人がハゼの木をなぜ植えたのか?

ハゼは枯れても腐らないんだそうです。

なるほど〜!



今日は朝から驚きの連続で、

テンションあがりまくりでした!

Oさん、案内していただきありがとうございました☆

スポンサーサイト

2 Comments

says...""
ここ六路の砲台、絶対行きたい所。余り足の悪くならないうちに。
早く行かないと。少し焦っています。 y,y
2015.11.25 20:58 | URL | #- [edit]
しばちゃん says...""
4WDの軽自動車で、頂上まで行くことができますよ♫
雪積もってない時期に、青郷公民館や青葉山麓研究所のイベントで、砲台跡へ行くツアーあるかもしれません!
2015.11.25 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/533-6516a1f0
該当の記事は見つかりませんでした。