風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

もち

東京堂さんの餅、

旨い。




12日は朝6時から東京堂さんへ。

IMG_0337.jpg

商店街の歳末イベントで販売するための

お餅づくりを手伝ってきました。

IMG_0340.jpg

普段は店主さんと奥さんと2人で作っておられるそうです。

この日は、中町若連中がお手伝い!

逆に、ご迷惑にならなかったでしょうか。。。

商店街協同組合の理事長さんも来てくれました。


IMG_0334.jpg

東京堂の店主さんの手さばき。

もう流れるようで、ちぎる餅の大きさも均一。

さすがです☆


IMG_0361.jpg

昼間は、中町コミュニティ広場で

もちつき大会!

つきたてのお餅で、ぜんざい。美味しかった〜☆


IMG_0374.jpg

Kさんとの塩屋コンビもがんばりました!

「小突きの柴田」の称号をいただきました笑

大学の頃、イベントで餅つきをよくやってたんですが、

この日のためだったんですねー笑


S__1458196.jpg

塩屋では、

高浜町おすすめギフト展【第1弾】お味見ランチ

☆高浜産コシヒカリにねりさば、もろみトッピング
☆大谷商店 おすすめかまぼこ3種
☆えっちゃん漬け(えっちゃんの美味しいなます添え)
☆食後のコーヒー&むぎわら帽子の若狭ラスク
☆ハマセ酒店の和笑(芋焼酎)


IMG_0408.jpg

ふらーっと訪れたサーファーの方がご来店。

高浜は夏だけじゃないんですよねー。


IMG_0410.jpg

あと、塩屋では商店連合会の歳末ガラガラ抽選もやってました。

10回まわしてハズレの人もいれば、

1,2回まわして2等出す人もいれば、

大盛り上がりでした。



13日の今日は、筋肉痛。。。

昨日、餅ついたからやな。

もちろん!笑

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/546-bf879bb9
該当の記事は見つかりませんでした。