風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

まだ冷めやらぬ☆

こんばんは。

今日もざざ降りでしたね。

また車がきれいになりました。

ところで「ざざ降り」って方言なのかなぁ。



さてさて、今夜はこんな催しがありました。

第1回景観まちづくりWSチラシのコピー

高浜七年祭をきっかけに丹後街道の景観について考えるワークショップで

七年祭を思い返しながら、いろんな意見が飛び交いました。

のぼりや提灯などで統一感を出すといいね!とか。

丹後街道が曲がっているのは、戦国時代に敵の馬の速度を落とすためだとか。

昔の話もいっぱい聞くことができて楽しかったです。



「まちづくり」って一体何でしょう?

とらえ方は人それぞれやと思いますが、

僕は「自分たちの心地よい場所をつくること」だと思います。

でも、1,2年でできることではなくって、

こんなまちに住みたいなぁっていう想いを、

1つずつ、まずはできることから実現させていくのがよいと思います。

10年、20年、もっとかかるかもしれません。

でも、そうやって積み重ねていくことが「本物」をつくり出すことになると思います。

「自分の子どもや孫がまた帰ってきたくなるまち」

「移住したくなるまち」

になったらサイコーですね!


なぜ僕は高浜町へ移住(小浜からやと移住っていう距離でもないけど(笑))したのか。

ワークショップしながら、ちょっと考えてました。

うーん。いい言葉が浮かばない。

流行の言葉で言うと「縁」?

いやでも何か違う。

何か磁石みたいなものがあるんかなぁ。

引き寄せられる何かが。

これを明らかにするのが、今後の課題です(笑)


≪今日のおまけ≫

雨で服がぬれたとき、みなさんは、なんて言いますか?

僕は「ドボドボ」って言うんですけど、

高浜来て「ボトボト」をよく聞きます。


寝る前、みなさんは、なんて言いますか?

僕は、

プシュッ

うんめぇー

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/59-b6da575f
該当の記事は見つかりませんでした。