風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

クマゴローカフェ仕入れ部

以前、ブログで紹介した

クマゴローカフェ、覚えておられますか?

福井県内の食材を使った料理を提供しているカフェ。

「身近な食を当たり前に丁寧に。一緒においしく」

要は、福井県内の食事情は、すっごく恵まれてるのに、

(お米野菜をもらう、どこでも水汲めるってのは他ではありえない)

地元の人は全然気付いていないっていうことが多くて、

それを気付いてもらって、福井の当たり前に感謝する。

またそれを誇りに思う。

そんな取り組みです。


ずっと小学校の頃から一緒だったのに、

同じクラスで隣の席になったこともあるのに、

全然何も思わなくて、

大人になって、久々に再会した時に、

あっこの子、ステキやん♡

これまで全然気付かなかった、この子の魅力。

ずっと一緒に居たい!


みたいな出会いをつくってくれます。

ここ、クマゴローカフェでは。


IMG_0026.jpg

話が長くなりましたが、

私、「クマゴローカフェ仕入れ部若狭エリア担当」になりました。

先週、小浜市加斗の六左衛門さんのお米と、

若狭町の瓜割の水をお届けしました。

店内では、このように紹介してくれます。



若狭の皆さん、コレおすすめ!っていう食材あったら

柴田にお預けください。

クマゴローカフェへ配達いたします。


IMG_0025.jpg

愛車フィット

14万km走ってますが、まだまだ元気です

スポンサーサイト

6 Comments

ユメノナオキ says...""
嶺南じゃありませんが、かせや味噌さんの『あらごし甘酒』とか・・・。もちろん嶺南なら千成屋さんの『しょうゆもろみ』やBooさんの『鯖こうじ』『柑なんば』色々あります。
2016.07.26 09:52 | URL | #- [edit]
しばちゃん says...""
ユメノナオキさま

高浜町商工会パネル展のお店の商品を揃えると面白そうですね。今日は○○町DAYっていうのも考えてるそうです。

かせや味噌。お伝えしときます♪
2016.07.26 14:50 | URL | #- [edit]
ユメノナオキ says...""
そして再びのコメ(笑)。食材として使ってほしい商品・食材を持っておられるお店はレシピももっていらっしゃるお店も多いです。甘酒のスムージーとか米かまならコーンドッグ!?。テイクアウトにも使える食材も多いです。夏終わってよろしければ営業に行かせて頂こうかと・・・。
2016.07.26 19:10 | URL | #- [edit]
says...""
しばちゃん、すごぉーいね。私達は恵まれているのですね。毎日美味しく食べている食材に感謝!です。
一昨日ははわざわざ訪ねてくれて有難う。頑張れ。Y.Y
2016.07.26 21:21 | URL | #- [edit]
しばちゃん says...""
ユメノナオキさま

おおお!なるほど!
テイクアウトもいいですね~
クマゴローカフェオーナーにお伝えしときます!
2016.07.27 17:57 | URL | #- [edit]
しばちゃん says...""
Y.Yさま

高浜もまたいろいろ動きがあるようですね。良い方向に進むと良いですね。
「幸」行きたいっす!!

あ、そうそう。さっき思いついたんですが、町民みんなで、多種多様な人が混ざり合い、協力し合うまちづくりを「チョーミンチャンプルー」と呼ぶの、どうでしょ?笑
2016.07.27 18:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/642-1c805ab7
該当の記事は見つかりませんでした。