風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

新宮神社例大祭

最近、ええ天気が続きます。

気持ちいい。日向ぼっこしもって昼寝したい。

そんな今日この頃。


昨日は、高浜町和田の新宮神社例大祭でした!

僕は残念ながら行ってないですが、

学生時代に1度参加させていただいて、今でも覚えてます!

肩の痛みを!笑


(うえまつまさお様から拝借 http://www.eonet.ne.jp/~wakasa/


その時、担がせていただいた神輿はコチラ

新宮神社の氏子青年会の神輿。

特徴は、船と米俵

和田地区は、漁師町と農家町が存在し、

昔、ケンカが絶えなかったことから、

両者で一緒に仲良く祭りができるように考案された神輿だそうです。


14650252_706656632817989_5835895969876816921_n.jpg
(新宮神社様から拝借 https://www.facebook.com/新宮神社-257240127759644/


各地区を練り歩いた後は、

新宮神社の石段を駆け上がります。

これは終盤で結構しんどい。。。

和田の神輿は、路地を練り歩くため、細長く進化したらしい。

全国的にも珍しいんだそうです。

この石段を登るっていうのも、細長くなった理由かもしれませんね。


神輿の他に、大太鼓、棒振り、神楽(獅子)、舞などが奉納されます。

若狭地方の祭り、共通点が多くて興味深い♫


そして、祭りのフィナーレは

14650242_1063842290380850_8576522272756370088_n.jpg
(田渕恵美子様より拝借)


和田海水浴場での足洗い。最後は海水で清めます。

ほかの神輿と競り合います。


学生の頃、

一般的には「ザ・フィナーレ」と言っても過言じゃない石段駆け上がり後、

拍手喝采の後、すっごいやりきった感が込み上げてきた中で、

「これから海行くぞ〜!」って聞いた時は、もう。。。


懐かしい、良い思い出です。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/699-91bd5e10
該当の記事は見つかりませんでした。