風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

新幹線

北陸新幹線
小浜経由が濃厚だというニュースを見た。
新幹線の方が道路に比べて
ランニングコストや輸送力など
あらゆる面で上だそうだ。

災害時は大活躍してくれそう。
さらに、小浜から、3,40分で京都大阪へ行けるようになるらしい。
便利だ。

でも、舞若道が開通した時もよく言ってたんだけど、
便利になる分、失うものもあるよねってこと。

日帰り客が多くなって
宿泊業の経営がさらに悪化するよってこと。
↑クオリティが低いと切り捨てられるってことかもね。

高速道路や新幹線が通るから人が来るんじゃなくて、
面白い場所があるから人が来るんだってこと。

一昔前の都市マスに振り回されてんじゃないよ!
昔と状況変わってるじゃん!ってこと。

若狭の海や山や田園風景の魅力は、
高速道路や新幹線からじゃよく分からないってこと。
↑トンネルばっかりで、よく◯山◯海ハイウェイって名付けたなって感じ(苦笑)


Yahooニュースに新幹線の記事がありました。
コメント欄見て笑っちゃったw

新幹線


とある福井県民が小浜市を「ど田舎」だと。
その通りです。それでいいんです。
都会になる必要はない。
駅前におっきな再開発ビル作る必要ないし、
ただ遊んで帰るだけのテーマパーク作る必要もない。
観光地へのアクセスを過剰に便利にする必要もない。



話は変わり、
今夜はシャケと野菜の味噌バター炒めでした。
あー、お酒がお酒がススム君やわ!笑

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/725-d8ef5414
該当の記事は見つかりませんでした。