風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

いづみ町

都市計画、住環境、観光戦略、

様々な要因が絡み合い、

決まったことらしいのだけど、

鯖街道の起点「いづみ町」が、道路拡幅のため、まもなく無くなる。



魚のマークや、鯖の模様が印象的。

小浜市全体で考えたら、

小浜小学校区の人間にしか馴染みが無い場所なのかもしれないが、

登下校道で毎日通っていた僕には、

ここが無くなることは非常に寂しい。


DSC00997.jpg

内部は、もうほとんどお店はやってない。

焼き鯖、鮮魚店などが数店ある程度。

5月に京都の出町まで走る

「鯖街道ウルトラマラソン」のスタート地点になっており、

最も賑わうのは、その時くらいかなぁ。


DSC00998.jpg

この日はちょうど、数組の観光客がまち歩きをしていた。

みんな必ず、ここで写真撮影。

フォトジェニックな場所である証明。

フォトジェニックな場所を無くすことは、

小浜市にとってデメリット。


小浜市の都市計画で、小浜インターから三丁町まで、

ズドーンと道路を通すらしい。

これの理由が、

緊急車両を通すためだとか、

住んでる人の不便を解消するためであれば、

仕方ないなぁと思うけど、

観光客のアクセスを便利にすることがメインだと聞いて、

がっかり。

三丁町に、そんなにキャパあるのか?っていう疑問。



何がなんでも行きたい!っていう三丁町すればいいだけの話。

観光客には遠回りしてもらえばいい。

まち歩きを楽しんでもらえばいい、

ドアtoドアは、もう古い。


DSC01000.jpg


今更やけど、

まちの駅の整備じゃなくて、

いづみ町の空き店舗を

カフェにしたり、コワーキングスペースにしたり、

若者が集う場所にして、

アーケードの中で、店先にテーブル出して、の方が、

ワイワイ賑やかになったんじゃなかろうか。。。


鯖街道の起点から、小浜の若者文化の起点に。


2 Comments

ユメノナオキ says...""
いづみ町がなくなるのは若狭にいる者としても寂しいような・・・。まだ高校時代は商店街の店の2階に下宿していたやつもいたり、合宿の時には練習後に風呂屋へ行くのに通ったり・・・。ただ中町商店街はまだまだ健在です。塩屋でも色々イベントもやってます。また遊びに来てね、ゆっくり飲みましょう!。
2017.01.22 20:32 | URL | #- [edit]
しばちゃん says...""
ユメノナオキさま

へー!下宿もあったんですね!
小浜には、仕事でちょくちょく行ってるんですが、なかなか高浜まで足伸ばせなくって。。。
もうすぐひな祭りですね。その辺りで行きたいなぁ。行く時、またご連絡します!「幸」行きたい。宮崎のホルモンも食べたい。
2017.01.22 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/769-37ab42f4
該当の記事は見つかりませんでした。