風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

裏盆

こんばんはー

今日はお昼過ぎにお坊さんが来られ、

お経を唱えていただきました。


柴田家のお仏壇には、ちょっと変わったところがあります。

ナスやキュウリに棒をさして、牛と馬に見立てますよね?

あっ、これ日蓮宗だけなのかもしれませんが・・・

でも柴田家ではナスやキュウリは使いません。

130814_0854~01

じゃーん。

トラック、普通自動車、小浜線の車両。

今どきのご先祖なら、移動の際にこういうの使うんとちゃう?

ってことで数年前から毎年こうなってます(笑)


お盆といえば、高浜には「裏盆」っていうのがあります。

一般的なお盆は13日~15日やと思うんですが、

裏盆はその10日ほど遅れてやってきます。

高浜は民宿をやってるところが多く、

宿泊客がお盆にやって来るためお盆を遅らせる習慣があるんです。

高浜町和田地区は、昭和40年代、日本一の民宿群を誇り、800軒以上あったそうです。

でも今は、レジャーの多様化や、交通の便がよくなったことで、

海水浴客が減ったり、日帰り客が増えたりで、

民宿の数が激減してきて、裏盆の習慣が無くなってきてるそうです。。。

廃業した民宿は、取り壊されて駐車場になったり、

○○ハウスが建てたような建物が建ったり、

これは路地や民宿のあるまちの景観としていいんかなぁ。。。


ってすぐにそういう話になってしまいますね(笑)

職業病でしょうかね?

時代の流れなのかもしれませんが、

「時代の流れだしねぇ~」って諦めたくない自分がいます。

なんとかしたい!!



《今日のおまけ》

七年祭放送チラシのコピー

8月10日~18日はチャンネルOにて、

8月31日は福井テレビにて、

高浜七年祭の歴史と文化継承ビデオが放映されます!

高浜七年祭を思い返しながら

プシュッ

うんめぇー

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/77-147662b2
該当の記事は見つかりませんでした。