風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

ピンピン焼き

皆さん、ピンピン焼きをご存知でしょうか。

居酒屋でたまーにみかける、

長芋のもんじゃ焼きのようなお料理。



長芋が大好きな僕は、見つけると注文するんです。

昨日食べてる時、

ピンピン焼きの名前の由来を調べてみると、

「長芋の栄養で元気になる=ピンピンになる」とか

「長芋1種類だけ=ピンで調理する」とか

諸説あるようです。


そして、調べてる中で、一番ビックリしたのが、

これ、福井県発祥の料理なんですって!

てっきり関西圏発祥だと思ってた。



え!?福井発祥なの!?

こういうの多いですよね、福井県って。

ブランド力弱いって言うけど、

こういうの、好きです。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/789-a5f7b332
該当の記事は見つかりませんでした。