風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

設計業とライター業



久々に高浜町ネタです。
大谷商店さんの記事を書かせていただきました!
ぜひご覧ください。→日本唯一の製法「若狭の白ちくわ」
高浜町の皆さんは、全てご存知の内容かもしれませんけど。

ライター業始めました!
4月から、リアルローカル福井っていうWEBサイトのライターを始めました。
地方の魅力を都会の若者へ向けて発信するWEBサイトで、月間1万ビューがある、人気サイト。
空き家の紹介とセットで、地方の”リアル”を伝えて、
観光客や移住希望者に興味を持ってもらうのが目的。
高浜の塩屋での活動が、すっごく役立っています。感謝m_ _m


ライター業と設計業の共通点
ライター業って、簡潔で的確かつ有用な情報を心に響く言葉(ワクワク感)で紡いでいく仕事なんですけど、
建築設計も同じなんです。

お施主さんをいかにワクワクさせるか(過剰な期待じゃなくて)。
プランニングをいかに無駄なくまとめるか。
本当にそれは必要な建築(機能)なのか。
価値をどうやって作っていくか(究極はハード整備無しで価値をつくる)。

とは言うものの、まだまだ勉強中です。。。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/814-1a98c8c1
該当の記事は見つかりませんでした。