風の人

若狭が好き、でも他の地域も好き、柴田叔之の居食住

Tondabayashi Style

こんにちはー

今夜は若狭町で某会議があるため、

今日はお昼休みにブログ更新します。

昨日の間に少し下書きしておきました(笑)


さてさて今回はタイトルにも書いてあるように、

Tondabayashi Styleです!

写真多いですが、ざ~っとご紹介しますね。


IMG_2965.jpg

富田林の街並みです。

行燈やのぼりがあり、統一感があります。格子や板塀がきれい☆

道の舗装にもひと工夫。ゆるーい歩車分離。

伝建地区の範囲は、このような舗装になっていました。


IMG_2973.jpg

蔵もあります。よく見ると、造り方やデザインが異なり、おもしろい!


IMG_3023.jpg

道が少しずれているのが分かりますか?

敵が攻めてきた時の防御として、見通しを悪くしたんだそうです。

丹後街道の道が真っ直ぐじゃないのと同じですね!


IMG_2900.jpg

これの名前なんて言うのか忘れたけど、

若狭の方では、もう少し木が細いですよね~。竹を使うのをよく見ます。


IMG_2913.jpg

ここは、国の登録有形文化財に指定されている「旧田中家」。

最近市が買い取ったそうで、無料で中を見ることが可能です。

部屋貸しもしているそうで、イタリア料理屋さんに場所を提供したこともあるそうです。

IMG_2937.jpg

内部はこんな感じ~

手前の部屋は客間(みせの間)で、奥は家族の生活の部屋として使われていたそうです。

昔使われていた家具も飾ってあり、いい雰囲気でした。


IMG_3039.jpg

黒漆喰の壁がたまらーん☆


IMG_3037.jpg

木と白漆喰のバランスもたまらーん☆


IMG_3041.jpg

古民家を改装した店舗もいくつかありました。


IMG_3020.jpg

これは保育所。蔵に似せた外観で、景観に配慮してます。


IMG_3021.jpg

一般の家もこのように格子や木を用いて、周囲に溶け込んでるようでした。


IMG_2992.jpg

これは重要文化財に指定されている「旧杉山家」の内部。

太い梁に萌え~☆


IMG_3000.jpg

この重なり具合を見て興奮するの僕だけでしょうか(笑)


IMG_2984.jpg

この辺りは、屋根付きの木製掲示板で統一されていました。


IMG_2985.jpg

家の中に駐車スペースを設けていて、

格子の戸をスライドさせて、車の出入りをしてるようでした。



IMG_3028.jpg

角の家の多くは、プランターで角を緑化していて、さらに石!


IMG_3042.jpg

今回一番感動したのはこれ。ブロック塀に格子が取り付けられていました。


IMG_2953.jpg

休憩所にて、切り絵のカレンダーを販売していました。

丹後街道でも、こういうの作れないかなぁ。


長くなってすみませんでした。。。

次回Sasayama Styleこうご期待(笑)

残念ながら、同じくらいのボリュームになりそうです。


≪今日のおまけ≫

明日は水曜日です。

朝5:50にサニーマートたかだ店前酒豪です。

ん!?あ、ちゃうちゃう!!

集合です(笑)

朝から飲んでどないすんねーん(笑)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takahamastyle.blog.fc2.com/tb.php/82-4bd49653
該当の記事は見つかりませんでした。